どもども、ゆきひなです。

PSO2、マガツが予告限定じゃなくなって通常できたのですが

予告じゃないマガツは人がいないですね。

腹パンブロックと呼ばれている02で参加したのですが、遅れると全く人が集まりません。

多キャラ勢には痛い。

まぁ複鯖回しがマガツは多いので当たり前なのかもですが・・・。

ではでは、いつも通りタイトルのお話を。

ファミコン、殆どの方は知ってますよね。

任天堂から出ているファミリーコンピューター。

だいーーぶ前に生産終了になりましたが、いまだに好きな方は多いご様子で、互換機が沢山でてますよね。

俺もファミコンもってて動くんですが・・・・あれって映像出力が特殊で、ブラウン管テレビでないと映せないんですよね。

ブラウン管テレビも20年とか使ってると中の機械壊れちゃうようで・・・家にもうブラウン管テレビがない状態になってしまって使えなくorz

なのでゲーセンで取った互換機を使って今は遊んでます。

それがなんと、11月10日に任天堂がファミコンを再販売すると公式で言っているではないですか!!

名前は【ニンテンドクラシックミニ ファミリーコンピューター】

名前の通り大きさはもともとのファミコンの60%の大きさのようです。

お気づきの方いますよね?

大きさが60%ってことは、ゲームのカセットはどうなるの?

残念ながら、もともとのファミコンのゲームカセットをこれに使用することはできないようです

しかしながら、このファミコンには最初から30本ものゲームがインプットされています!!

スーパーマリオブラザース

星野カービィー

ゼルダの伝説

魔界村

パックマン

ダウンタウン熱血物語…..等々。

みなさんも知ってるゲームややりたいゲームがあるのではないでしょうか?

他のゲームに関しては続報待ちですが、スーパーゲームボーイの様に別のやり方で今持っているカセットを使えるようにするか、データだけ吸い取ってmicroSD等にいれるような周辺機がでるか、はたまたこのミニファミコンの規格に合わせて新しくソフトが販売されるか・・・・このどれかだと俺は思います。

今風に電源ユニットはUSBケーブルになっているようです。

あとこれが一番凄いと思ったのですが、リセットボタンを押すと、ゲームを終了すると同時に中断セーブになるそうです。

WiiUで言うところの丸ごとセーブって感じですね。

しかもしかも、そのセーブデータはゲーム1本につき4つまで保存できるとか!!

本当便利になりましたねぇ。

お値段はメーカー希望小売価格5980円(税別)らしいです。

今のPS4のソフト1本分くらいのお値段ですねぇ。

そう考えると安いのかなぁ?

でも俺的に11月はポケモンのサン&ムーンが発売されてそれ買う予定でいるので買うのは厳しい・・・・orz

ソフトの詳しいタイトルなどはこちらをどうぞ!

topics.nintendo.co.jp

一応俺がゲーセンでとったFC互換機をご紹介しましょうか。

ただし、購入前にちゃんと全文読むのをおすすめします。

プレイコンピューターSP ゲーム30 5th

FC互換ゲーム機

こちらめっちゃくっちゃ軽いです。

ボタン操作も特に苦には思いませんが、コントローラーがPS系なのでFCで慣れてる方だと少し違和感を覚えると思います。

2点注意点があります。

まず映像について。

ノイズ等ははいりませんが色彩が少し落ちます

黄色と白しかコンポージがないせいかなぁ?とちょっとだけ思いましたが、ゲームを付けた瞬間には綺麗な画面が一瞬表示され、すぐに少し劣化したような色になるので、仕様のようです。

AVケーブルも買い換えましたが同じでした・・。

まぁ遊べないことはなく、十分な画質だとは思いますけどね。

もう1点はコントローラーについて。

FCのコントローラーとAとBのボタンの配置が逆になります。

俺、これが一番びっくりしました。

B押してキャンセルしたつもりが決定になった!?

これが一番慣れるまで時間がかかりました。

ちゃっちぃですが、それなりに動いてくれたのでよしとしている俺でした。

長時間使用しても特別暑くもならず色彩は確かにちょっと落ちますが、値段のわりにはこんなもんかなぁー・・と、思っています。

因みにゲーセンでは1500円でとりました。

あと面白いものが

ファミつく (FC互換機DIYキット)

自分でファミコンを作れるらしいですね!!!

中には基盤と止める用のねじとかが入っているようです。

ようは外箱を自分好みで作って、それにこの基盤を埋め込む。って感じのようです。

ソフトも最初からオリジナルのが88個入っているようなので暇つぶしにはいいかもしれません。

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ

ゆきひなにお問い合わせ