俺っ娘のゲーム日記  

ゲーム大好きな俺っ娘が書くゲーム日記です。

期間限定EP1~4思い出しながらどうやったら安定するのか考えてみる。Gu/Hu編

 

 

 

どもども、俺っ娘のゆきひなです。

期間限定クエスト日替わりでトラブ効果付与になりましたね。

代わりにエネミーも強化されるようですが!

EP1、2、3、4迄単品のはさほど気にする必要ないと思うんですが、EP1~4と全部ひっくるめたのはちょっと考えてやらないと難しくなりそうですね。

野良でも固定でも4人で行ってもクリアできないこともあるので・・。

とてもじゃないですがソロプレイなんてできませんからね(´・ω・`)

先週はエネミーの攻撃力+20%防御力+10%でしたね。

メンテでブーストレベルがリセットされなかったところをみると、どんどんエネミー強化されていくようで・・・メンテ開けたら攻撃力+30%防御力+30%とか・・・。

野良がどうなるのかちょっと怖い・・・w

 

 

今回はEP1~4のクエストをどうやったら安定するのか、ゆきひな的に今迄どうやっていたのかを思い出しながら書いて行こうかと思います。

どういうやり方があっている等はないと思いますので、こういうやり方もあるんだな。程度に思って読んで貰えたらいいなぁ・・と思います。

因みにゆきひなのクラスは

Gu/Hu→Te/Fo→Fo/Te→Te/Su(思案中)→結局どれがいいんだ(困惑)→Gu/Huもう好きなクラスでよくね?(暴走)

となっております。

 

 

 

 

 

今回は一番初めと最後にしてたガンナーちゃんのお話しから。

 

 

 スタート直後

雑魚+キャタ系中ボス*2+龍族系ボス

Guは特にショウタイムとチェインをCT毎に。と考えて行動しておりました。

開始地点はキャタ系から最初に手をつけ、チェイン胴体でいいのでつけてガンガン攻撃

雑魚が周りにいればリバスタやシフピリ。

ボスだけならデッド、サテ、エリアル等から臨機応変に・・。

中ボス終わったらボス倒して次へ!

最初はやっておりましたが、中央に集めるのがいいらしいとな?

ゾンディール(勿論Guじゃ使えないので他の人頼み!) ウォークライ等使って中央の岩のところのボスの鼻先辺りに雑魚と中ボス集めてシフピリやらリバスタやら。

ついでにチェインもつかって デッド、インフィ零、サテサテ。みたいな感じでやり始めました。

こっちの方がいい・・・かもしれない?

個人的に中央に集められればその方が早く感じましたね。

殲滅したら次のマップへ!

 

 

 

2MAP目

バルリリ+ソーマ+無限沸きダーカー+ビブ

だいたい皆ソーマ殴りにかかるのでバルバリリーパをとりあえずお掃除。

デッドからエリアルで頭の位置位にいったらインフィ零で、だいたいヘッドショット入ってくれるようでほぼワンキルできました。カメラ追い付かなくて見えないので時々ワンキルできません。。。

終わってソーマまだ残ってたら壊れて3属性弱点になってる部分にチェインはりつけてサテがんがんがん・・っと。

リリ&ソーマが終わったらムービーでビブラスご登場。(ムービーもうお腹いっぱいなんですが・・

雑魚は倒しても微量の経験値しかくれない上に無限沸き。

ビブ攻撃するのにちょっと巻き込んだりしつつ基本的にはビブ攻撃。

しかしなんか、めっちゃ飛びませんかこのビブラス!?

しかもスタンしてくる困ったちゃんもいる!

倒してもどうせ沸いてくるだろう・・・っと思って何時もスルーしてビブラス攻撃してます。

なんとなく画面の端に見えたらSロールする程度で・・。

ビブを倒すと残りのダーカーお帰りになられますので次のマップへ!

 

 

 

3MAP目

玩具ダーカー+ガルグリ+エクソ+金マガツ

入ってすぐにイーデッタとハルコタンの玩具ダーカーがいっぱいでてきますね。

俺は此処ではチェイン使わないでデッド、サテ、エリアル、シフピリ、リバスタを状況に応じて色々と使い分けてやってました・・・が、どうにもガルグリにチェインがやりにくいのでイーデッタに使うようにし始めました。

雑魚が多い時とかはシフピリやリバスタとか。

玩具ダーカーが終わるとアムチのアギニスの様な鳥数体+ガルグリが空から降ってきます・・・。

ガルグリちゃんどう対処しよう・・。

誰かがショックいれてくれたら頭にチェインはってデッド、インフィ零、サテ連射・・でいいんですが、他人任せだとなかなか・・。

かと言ってショック潜在の武器使うと何もできないし・・。

結局足ロックしてチェインやらエリアル、サテとかで飛ばれながらの攻撃に・・。

足だとすぐに壊れちゃうんで、チェインの意味があんまりない気もするんですが・・。

此処のやり方また動画かなんかで調べてみよう・・。

殲滅終わると今度は金マガツ+エクソーダさんご登場。

 

 

こっからGu関係なく全体で同じになりますので、興味ない方は4MAP目へどうぞ!

 

 

此処、一番最初カオスでしたね。

終焉の影響でAISでエクソ乗って攻撃したらいかん!!っていうのが頭にありまして・・・。

生身でエクソ攻撃してましたw

いやはや、今迄の経験が徒になるとは恐ろしいw

勿論しにまくりで偉い時間かかりましたとも!w

 

此処のやり方はエクソーダをブラスターで即殺方法と、ほったらかして喧嘩させる方法とあるようですが、俺は基本的にブラスターで即殺方法やってました。

場所が悪いと生きてるエクソに反撃食らいますが・・・w

ビームしてエクソをとりあえずガン殴りで倒して、次は金マガツさん。

とにかく死なないようにステップしながらバルカンとか、近くによれれば斬撃がっすがっす。

全体合計で20体しかだせないんなら無駄遣いしたらやべぇよな?と思ってたんですが、そんな心配いらなくね?っと、途中で気づきました(;^_^A

よっぽど変なのがいなければ20体も消費して終わることなさそう。

今迄の蓄積ダメージもあり、部位破壞後に露出したお腹にWB+ビームを2人位やれば倒せるなっていうのがわかり、最初にエクソにブラスター撃ったAISに乗っていると、お腹にビームが打てない!!

ビームと斬撃、バルカンは桁違いの火力になるので、途中で乗り捨てて新しいAISに乗ろう。っていうことになりました。

だいたい部位破壞のしかたって、マガツ本戦と同じ感じで膝膝肩肩顔(肩と顔は入れ替わったりありますが、だいたい最初は膝!)みたいな感じが多いので、膝2つ壊したらソケットの上でAIS解除。解除前にWB残ってたら肩とかに貼る方がいいかも

解除したらすぐさま搭乗!!

WBは様子見しながら使ったり使わなかったりして残りの部位破壞後WB残ってたら露出したお腹ロックして撃って、ブラスター当たる距離迄離れてブラスター!(近くに高台あればその上が一番安定しますが、探し回る程なら諦めて地面から打ちます。

だいたい似た動きしてくれる方いるのでこれでこのマップは終了。

しなかったら、倒れるまでひたすらお腹殴ってます((((

 

 

 

4MAP目

ハギト+爺さん+コオリ+オフィエル+ファレグ+マザー+幻創ラグネ+幻創デコル+ザコ多数

MAPが見えない補助殺しマップ((((

そして数が多い!!

ハギトさんちょっと突くとスタンさせてくる玉吐き出してくるのがうっとぉしくて最初に倒してましたが、ショックにしてくる金ぴかの爺さん先に倒す方がよくね?って考えて爺さん先に攻撃始めました。

ハンマー壊して胸のコアにチェイン貼りつけて・・・ってしてましたが、どうやらハンマー壊してダウンしてる間に頭攻撃する方がいいような・・?

ハンマー地面に突き刺してる間にチェイン貼りつけてハンマー壊して、そのダウン中にデッド、エリアルで頭と同じ位の位置にしてサテやインフィ零等で頭ガンガン攻撃してました。

アラトロンの爺さん終わったらハギト倒しつつ雑魚処理も。

ここら辺はゾンディールで集めてくれる人いると楽ですね。

 

終わったらダッシュパネル使ってコオリちゃん達のところへ!

フリーズしてくるのがうざったいので何時も俺はコオリちゃん、次に空間移動でロック解除してくるオフィエルさん、最後にファレグ・・・とやってました。

正直雑魚の吸引とファレグのキックがうざったいですw

チェイン付け始めてファレグにキックされるとのけ反っちゃうし、PAぶっこんでから吸引されると折角のチェインが消えちゃうし・・・。

なんという連係プレイだwとか思いながらやってました。

先にファレグさんとかしてたらいいのかもですが、とばっちりでフリーズ喰らうのはめんどくさいんです・・。

オフィエルより先にファレグ倒すのはいいかもですが、火力ない人が突っついてると正直オフィエルさんの攻撃の四角い物体だらけになってうざいです(´・ω・`)

そう考えるとやっぱり先にオフィエルさんに・・・。

チェインのCT中に吸引してくる雑魚倒すのはいいかな・・とかは思ったり。

 

MAP4最後はマザー+幻創ダーカー、エスカダーカーですね。

雑魚やラグナス、マリューズは他の人に任せてマザーやってました。

チェイン100迄溜めてデッド、インフィ零、サテサテ。って感じで。

それを2回位やれば沈んでくれました。

ゆきひなの場合これで沈んでくれなかったらチェインのPAが上手く入っていません(;^_^A

どうにも、NPC系統って頭に入りやすい気がするんですよね。

ロックすると胴体なのに、PAはヘッドショットより。

胴体に入ることも勿論ありますが!

俺がガンナーを最初に諦めたのはそのせいでした。

ここら辺は試行錯誤というか、回数重ねたり他人様の動画見るしかないかな・・・と、思いました。

マザーが終わってまだ雑魚諸々残ってたらそちらに!

ラグナスの手裏剣みたいななんか飛ばしてくるのは上手くSロールで逃げます。

コアにチェイン付けてデッドエリアルで高さ確保してインフィ零とサテでフィニッシュかな。

だいぶ削れてたりするとチェイン貼らずに終わったりもしますが。(周りの火力次第

マリューズに関しては俺はもうめんどくさいのでお更にチェイン貼りつけてデッド、インフィ零、サテサテ。みたいにしてます。

デッドエリアルとかで頭にチェインとかいいんでしょうが、外しやすいので、だったら安定でいいかな・・っと。

雑魚も倒し終わったらいよいよ最後のマップへ!

 

 

 

5MAP目

ヒューナル+アンゲル+ディーオ+デウス

EP1~4それぞれに出てきた代表的なボスですね。

人それぞれやり方あると思いますが、俺はヒューナル→アンゲル→ディーオ→デウスって順番通りにやってます。

ヒューナルさんはHP減るとこっちの最大HP減らしてくる攻撃がやっぱりうっとぉしいですし、飛び蹴りとかで飛び跳ねすぎてね・・。

それに一番HP低いのがやっぱこのエネミーなんじゃないでしょうか・・?

アンゲルとディーオは吸引がうざったいです!

チェインしたのにちゅーちゅーされたら攻撃できない!

ということでヒューナル→アンゲル→ディーオ→デウスが一番いいかな。と思ってやっております。

ヒューナルさんはチェイン胴体につけるの難しい・・・。

しょっちゅう肩に吸われて泣きをみます・・。

真正面にしっかり立って通常攻撃!という癖を必死に付けています。

アンゲルさんは吸引とPP吸収+スタンが一番いやらしいところ・・。

ロールで上手くスタン回避できたらいいんですが・・・・。

ディーオはとにかく両手の玉を壊すこと!

そしてデウスの攻撃を避けながら・・。

玉壊してダウンしたらすぐにチェイン貼らずに起き上がってから貼ってました。

ダウン意外と短いんですよね・・。

ダウン終わってからチェイン稼いで一気に~とやるのがいいと思いました。

何故かといいますと、ダウン中って頭になるんですよね、チェイン。

そうなるとディーオより高い位置でないとチェインが稼げない。

デッド+エリアルとかで上空いけますが、距離とってやらないとPA当たってチェイン開始になってしまう・・。

そうなるよりは胴体にいれてチェイン数稼いでから攻撃。がいいのかな、と思ってやっております。

最後にデウスっ

これはもう、普段から皆さんやってるとおりにやればいいんだと!

胴体にチェイン貼りつけて数稼いでがんがんと・・。

チェイン貼る前にマッシブ忘れずに!(最後に言うか!?

 

 

と、ゆきひな的GuHuでのEP1~4の回り方は以上になります。

勿論このやり方が一番いい等ではないと思いますが、迷っている方の少しでも参考にして頂けたら幸いです!

 

 

ではでは、本日は此処まで!

今週のEP1~4のブーストが楽しみですね!

 

 

 

ゆきひなに御用はこちらまで!

ゆきひなにお問い合わせ

スポンサーリンク