どもども、俺っ娘のゆきひなです。

1000円でお手軽にフレーム作れるならいいよなこのMADOビルダー。

ってことで購入してしまいました。

SAKANも一緒に買うと30%offとか書いてありましたがSAKANは既に持ってるので却下(一緒に作れる友達とかいたらプレゼントするとかもいいんでしょうけどね、いないから・・

 

 

 

 

MADOビルダーどんなの?

さぁとりあえずダウンロードして中身見てみましょう。

おーー、結構色々あるな。

ホラゲに使えそうなのもあって、今作ってるゲームにも向いてそうw

ただこれでSAKANみたいに色彩調整とかもできたらよかったのに

どうやら今回のは本当にパーツ選んで決めるだけのようです。

背景、フレーム、コーナーの部分をテンプレor個別に好きなの選んで書き出して終わり。

簡単だけど、もうちょっと捻って欲しかったかな。

まぁ色彩調整自力でできる人はこれを自分で弄ってから使うのかな?

俺は色の感性が全くって程ないのでそういうことできる人が羨ましいです。。。

あ、それかこれをSAKANの中にいれてそっちで色彩調整とかして戻したらいい・・?

まぁホラーに使えそうなパーツあったのでとりあえず書き出しして早速使ってみました・・・・・が

公式プラグイン以外は対応外?

ちょっと今ホラゲ用のシンプルメニューのプラグインをいれていました。

Horror Menu Customizer

という名前のシンプルメニュー表示してくれるプラグインです。

そしたら見事にエラー吐かれて・・・(ノω`*)

f:id:suzuyumeneko:20170914210107p:plain

MADOビルダーでこんな感じのメニューができてたんですが、メニュー画面だすと

f:id:suzuyumeneko:20170914210145p:plain

こんな感じでエラー。

公式プラグインに入ってるメニュー変更のは何も問題なかったんですがね・・。

こうなると窓を諦めるか、別のメニュー使うのにするのかのどっちかかな・・。

幾つか見てみましたが、思ってたようなプラグイン見つからず・・。

うーん、海外の製作者さんなので連絡するわけにもいかないし・・・(英語わかんない

そのうちに更新されるのを待つしかないのかな・・。

なんとなくでプラグイン弄ろうとも考えたんですが、中見てもwindowskinの文字が見つからず諦めました。

たぶんどっかにskinに対応した文字列入力すればいいんだと予想しますが、はっきりいって英語もプラグインもちんぷんかんぷんなのでお手上げ状態です。

あとはちょっと気になる記事見つけたので、自分で自作メニュー作るとかになるのかな・・。

まぁそこら辺もまたちょっと考えてみようと思います。

Horror Menu Customizerでメニュー作っててMADO -WINDOW BUILDER-使おうと思ってる方はご注意くださいね。

使えるようになりました

はい、単なる早とちりでした(ノω`*)

何が悪かったのかというと、プラグインの順番!!!

f:id:suzuyumeneko:20170914221517p:plain

今は直してあるので一番下にあるのがHorror Menu Customizer

下から2番目にあるのがMADOビルダーのプラグインとなっております。

エラー吐かれてた時は逆になってました。

そういえば前にアイテム合成のプラグイン入れた時こっちを上にしてください。って書いてあるコアプラグインとかってのがあったな・・・ひょっとしたら今回のもそういうパターン・・?

と思って急いで入れ替えてみたら普通に表示してくれました(;^_^A

f:id:suzuyumeneko:20170914221822p:plain

あーよかった、これで一安心w

因みになんでこんな事態になったかといいますと、シンプルメニューのプラグインは先にいれていたので、順番なんて考えずそのままにしていました。

公式プラグインはMADOビルダーいれてからこのメニューのプラグインがつかえないので試しにいれてみようと慌てて突っ込んだので必然的にMADOビルダーのプラグインの下に・・。

もうちょっと早く気づけよ俺・・w

プラグインの順番には気を付けましょう!(俺みたいになっちゃだめよw

MADO -WINDOW BUILDER-ユーザー登録できない

購入したので公式ページからMADOビルダー登録しないとなー・・・っと思ったんですが、タイトル一覧に載ってない・・。

f:id:suzuyumeneko:20170914215936p:plain

おかしいなぁ・・・MADOビルダーの使用許諾契約書っていう項目にはユーザー登録~って部分あったのに・・。

f:id:suzuyumeneko:20170914220057p:plain

因みにsteam版のも同様にありませんでした。

まぁ、そのうちに追加されるでしょう。

のんびりちらちら公式サイトみながら待ってみましょう。

ではでは本日はこの辺で。

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ!

ゆきひなにお問い合わせ