どもども、俺っ娘のゆきひなです。

長らくブログの方放置してしまってて申し訳ありませんでしたm(__)m

どうにもPCのスペックがあんまよくないようで・・・

PSO2やってても所々で止まったり稀にブルスクになるしで、ネトゲのフレさんに相談(というかほぼ丸投げ)してPC新調しました。

すぐにブログにも書きたかったんですが地味に忙しくて・・

定期的にリアルは忙しくなって、リアル落ち着くとPSO2がブーストイベントやったり、別のネトゲが終了告知だしたり・・・w

時間ないよぉぉぉぉぉぉ

って感じであばあばしておりましたw

おかげで睡眠時間が悲惨なことになって、最近では完全に昼夜逆転しております((

PSO2とか遊んでるだけじゃんとか言わないで(´・ω・`)

はてさて、それではタイトルのお話しをばっ

4月27日~5月11日迄ツクール公式ストアがフォーラムオープン記念+GWセールをしてるとな!!

フェス以外のツクールシリーズやSAKAN、素材の一部が割引に!!

何がどれくらい値引きなのかといいますと

MV 60%off
VXAce 50%off
VX 16%off
XP 26%off
2000 26%off

SAKAN – タイルセットビルダー - 30%off
RPGツクールMV公式素材集 40%off
MVシーズンパス 40%off
MVモンスター素材集・片倉響ver Vol.1 40%off
片倉響・ボスセット素材集 ~闇の支配者~ 40%off
かるがも行進局 BGM素材集 ~現代のお話編 vol.2~ 20%off
かるがも行進局 BGM素材集 ~現代のお話編 vol.1~ 20%off
ファンタジー・ヒロイン素材集 15%off
菊田裕樹 BGM素材集 – The Fury - 15%off
菊田裕樹 BGM素材集 – The Calm - 15%off
アニメーション素材集2: クオンタム 40%off
アニメーション素材集: エッセンシャル 40%off
フューチャー・スチームパンク音楽素材集 30%off
Samurai Classics ~Temple of Darkness~ 50%off
FSM マップ素材集 ~旅立ちの町セット~ 20%off
フロンティアワークス・SFヒーロー&BGM素材集forMV 50%off
クライム・アクションBGM素材集 40%off

だいたいこんな感じになります。

電卓叩いて一生懸命計算しましたが、ひょっとしたら微妙に間違ってるかもしれません。。。。

ツクールシリーズのソフトはフェス以外全部が一応割引対象のようですが、素材はMV用(一部おまけにVXAce規格入りも有)の物のみが割引のようですね。

フェスが割引にならないのはたぶんダウンロード版ではないからだからかな・・・と、勝手に予想してみます。

ちょっとショックだったのが、つい先日SAKANとFSMマップ素材集買ったばっかりなのでしたw

もうちょっと買うの我慢すれば安く買えたのか・・・・・っとおもうとちょっとショックでしたw

買ってから全然ゲーム作ってませんしね(ノ∀`*)ペチッ

そしてそして、結構前から気になってた素材もセール対象になってたので買ってみましたっ。

俺が今回買ったのは

RPGツクールMV公式素材集全6種

片倉響・ボスセット素材集 ~闇の支配者~

以上の7点です。

俺は絵が全く描けないので、ちょっと色々と奮発して買ってみようかな・・・・っと。

前回買ったFSMマップ素材が凄く良いものだったので、公式素材集ならきっと良いものだろうっ・・・・・っと、思って買ってみました。

うん・・・

キャラクタージェネレーター素材に関しては満足しています。

まだ中身みただけですが、それなりの品数があり色々と組み合わせてキャラクター作成の幅が広がりそうだなーっと。

ただ1-1 1-2 1-3は、俺的にマップ素材を意識して買ったつもりだったので、いまいち物足りない感じが・・。

BGMなどの音楽素材もそこそこ入っててなかなか良い音だったので値段的には妥当なのでしょうが。

うーん・・・俺的にBGMはフリーで沢山良いものがあるので別っこに欲しかったって感じですね。

絵描くのはものすごく大変なんだとは思いますが、FSMさんの素材見た後に購入したせいか凄い物足りなさを感じてしまって・・・・。(FSMさんのが2.5倍位のお値段ですがね)

物自体は悪くないんですけどね!

個人的にBGMとマップは別々に販売して、それぞれもっと数いれてほしかった。って感じです。

片倉響さんのボス素材ですが、こちらは非常に満足しております。

エネミー用のボス絵が数種類。

ツクールって戦闘中にモブ絵かえれたりするのかな・・・?

そういうのできたらかなり凝った演出できるじゃないのかなーって思えるような絵が沢山でした。

戦闘だけじゃなくて立ち絵として色々変えるのもよさそうでした。

更に戦闘用の絵だけじゃなくてちゃんと歩行キャラ、顔画像等も用意されていて・・

流石有料素材・・・と、感心してしまいました。

勿論無料でクオリティー高いのは沢山ありますけどね!

やっぱり歩行グラフィックとか全部セットであるのは凄いと思いました。

何度も見てるうちに、片倉さんの絵俺好きなんだなーって思いました。

モンスター素材集の方はまだ買ってませんが(色々買い過ぎて暫く買えないのもありますが・・)そのうちにこちらも買って、MV買ったときに購入特典でついてきた片倉さんのキャラクター素材とかも使って片倉さんの絵いっぱいのゲーム作ってみたいなぁ・・・とかちょっと思い始めてます。

この方の絵、凄い不思議な魅力があると思いました。

ダークヒーロー素材もMV規格で出してくれないかなぁ・・。

ゆきひな的に公式ストアでのおすすめ素材(グラフィック系で尚且つ今回のセール対象商品内)は

片倉響・ボスセット素材集 ~闇の支配者~

ファンタジー・ヒロイン素材集

FSM マップ素材集 ~旅立ちの町セット~

この3点ですね。

BGMはもともと買う予定がないので除きます。

アニメーション素材も、まだまだ使いこなせるのは先そうなので除いちゃってます!!

ファンタジーヒロイン素材集の話きいてないとな?

SAKAN買ったときに丁度ファンタジーヒロイン素材集が発売されたばかりで20%offとかで安売りしてたのでついつい買ってしまいました・・・。

FSMマップ素材もこの時に一緒に買いました。

ぱらぱら見た感じモン娘?的な感じで戦闘させたり、エネミー用に色違いみたいなのもあったので色々と使い道がありそうな素材でした。

すぐに使える様に歩行グラフィック、顔グラフィック、バストアップ、エネミー用全身画像が全てセットである!!

なんと言っても絵が可愛い!(個人的な好みです)

ここら辺が俺的に凄い好感もてました。

ここら辺の素材使ってゲームも早く作りたい(時間がほしい。。。

素材に関してはまた良い物は買いたいので自分用メモのついでにまた新しく探して書きたいと思います。

因みにAmazonさんはセール対象外のようですので、購入予定の方はお気をつけくださいませ。

ツクールストアのセール中はこちらが高くなりますが、セール終了したらアマゾンさんのが安いようですね・・。(ダウンロード版しか公式ストアにはありませんが

勿論セール関係なしにパッケージ版がほしいんだ!!って方はこちらでの購入をおすすめします。

あくまでも今回の内容は個人的な意見ですので!!

他の方から見たらすっごくよかった!!

と思う場合もあるかもしれません。

参考程度にかるーく考えて頂けたらいいかと思います。

ゆきひなへのお問い合わせはこちらから

ゆきひなにお問い合わせ