どもども、俺っ娘のゆきひなです。

ヒーロー実装されてから2週間。

ようやくバスタークエスト実装されましたね!!!

しかししかし、EP5のストーリークエストしないとバスタークエスト受けられない!?

※フレンドさんに受注してもらえれば自分が受託できない状態でもプレイ自体は可能です。

勿論メインマッチング選んでくれたら自分もバスターポイントもらえてランクアップもできました!

f:id:suzuyumeneko:20170810043957j:plain

 

 

ということで、少しEP5のストーリーやってきました。

・・・・・なんというか、ゲームっぽい感じのムービーになりましたね。

アドベンチャーというかノベルゲームみたいな感じですがw

嫌いではないですが、3Dゲームなんだから今迄のままでもよかったのでは?とちょっとだけ勿体ないような感じがしますw

キャラはちゃんと3Dだけど、なんか2D扱いしてる感じで勿体なく感じました(上手く説明出来ない。。。

f:id:suzuyumeneko:20170810024441p:plain

個人的に今回のチャプター画像大好きですw

と、まぁストーリーのお話しはおいておいて、バスタークエストをちょこっと。

フレさんに連れてってもらって、現在俺はやっとランク2行った程度です。

アリーナと一緒で、これも負けるor途中離脱するとPt減るみたいですね。

今のところは問題なくクリアできていますが、どうなることか・・。

フリーマッチングは勝利時Ptの加算はないのに、敗北時の減算はあるとか・・。

超簡略バスタークエスト

実際バスタークエストどんなもんなのかといいますと、ターン制の攻防戦。ってイメージでしたね。

防衛ターン。攻撃ターン。防衛ターン。攻撃ターン。みたいな感じで順番に入れ替わってくる感じ。

防衛ターンは敵モブが沸いてタワーを攻撃してくるので、タワーを守る。(この時こちら側は敵の陣地にはいけません。)

攻撃ターンは敵の陣地に攻め込んでモブやお城を攻撃します。

この時モブはこちらのタワーを攻撃してこない(というか陣地に入ってこない?)ようなので全員で攻め込んだ方がいいのかな?ランク2迄しかまだやってないのでもっと上の方は未確認です。(お城からのビーム攻撃はあります)

実際はもうちょっと複雑ですけど、簡単に言うとこんな感じです!

もうちょっと細かく書いてみましょうか。

ランク2迄しかやってないのでランク2迄のお話しになります!

といってもほぼ内容はランク1止まり・・・。

クエスト開始直後

1分程準備時間があり、最初の数秒は動けない!?

なに、周りの人動いてるのに動けないんだけど!!!!

みたいに最初慌ててましたが、ラグなのか仕様なのか・・

すぐに動けるようになりました。

周り見てみると、動いてる人ばかりではなくぱらぱらとキャラ出現して皆様やっぱり数秒動いていないご様子

その間に動ける人でマナ(防衛でいう結晶みたいなものかな)集めに走り回ります。

戦闘しながらこのマナを集めるゲームです。

ぶっちゃけ防衛戦とそう変わりませんね。

一応攻撃フェイズもあるので、防衛戦ではなくちゃんとした攻防戦になってますが。

最初はなんかバリケードみたいなのがあってバスタータワーの周りしか走れなくてびっくりしました。

防衛ターン①

最初は防衛ターンから。

開始からちょっとすると、マップ中央を3分割にして、内どこか2か所から敵が沸いてきます。

襲来の開始をイメージしてもらうとわかりやすいかも?

片方倒し終わる位になると沸いてなかったところからまた沸いてきます。

あ、マップSS撮ってくればよかった(´・ω・`)

今日はもう遊ぶ元気がないのでそのうちに・・・・(忘れそう

ビブラスの爆弾みたいなのがたまにとんでくるので、それがきたらさくっと倒しましょう。

黄色のようなオレンジ色みたいな(それっぽい色付けたら見づらい)のマークが塔に張り付いてたらそれがそうです。

あとこれにも、侵食核みたいなのがつきますね。

お花で見た目はいいのですがw

んでこれ、意外とやっかいで、赤色のマークがついてもなかなか姿を表してくれない。

普通の防衛なら付いたとたんにバリアはればいいんですが、今回のバリアってあれにもきくのかな・・?

なんか塔の周りにシールド貼る感じだったので、使えるのかまた未確認です(;^_^A

あと、そのシールド出すアクセスポイントが・・・どういうわけかランク2になってから見つけることができませんでした(´・ω・`)

ランク1の時は見つけたのにな・・。

何か出現条件とかあるのかな・・・?たまたまかバグってたのかな・・?

アクシデントって出てた時は出現しないとかなのかな?

まだ色々と謎です。

因みにこのクエスト、モブの動きがめっちゃ早いです。

最初はびっくりするかも?

でもランク1ならヒーローで行けばさくさくでした。

範囲してチャージして範囲もっかいするPAのやつ?あれやるとだいたい出てきた敵1グループに当たってくれて楽でした。

塔の傍にきたら30秒のウォクラみたいなのを打ってとりあえずヘイト稼ぎ。

あれって、レベル上げても時間は伸びないんですよね。時間も増えてほしかった。

ランク2からはどうやらアクシデントとでることがあるようですね。(ランク1でもあるのかな?俺はみませんでした)

敵がこちら側の陣地にきて攻撃してくる。という内容は変わりませんが、敵の攻撃が激しくなるのかな?

あとリューダソーサラーの攻撃みたいに、魔法陣でてきてその場にとどまるとどーーんってダメージ入るような攻撃がきました。

まだあまり行ってませんので詳しくはわかってません・・・。

攻撃ターン①

防衛ターンで敵全部倒して塔を守り切れたら攻撃ターンに移動します。

といっても最初の攻撃ターンはまだ防衛戦みたいなもんですけどね。

フォトンでできたような(実際はマナなのかな?マナはただのエネルギー?よくわからん)でっかい矢みたいなのが出現するので、それを守りながら沸いたモブ倒します。

この矢が敵陣とこちら側の陣地の境界線のバリケードを壊してくれる物なので、モブは矢を攻撃してきます。

この矢の耐久がなくなって壊れると此方の攻撃フェイズは終了になるようです(今のところなってないのでわかりませんが、たぶんまた最初の防衛ターンに戻るようになるのかと)

この矢の数がマナのゲージ量によって最大4個になるのかな?

この矢を守り切って敵のバリケードを壊すと、敵の陣地にようやく入れます。

この矢を守っているときはタワーに攻撃がこないようなので全員矢の護衛に行ってもいいと思いますが、マルチの火力次第では後ろに一人か二人残ってマナ集めに専念してもいいかと思います。

バリケードが壊れると敵のお城を攻撃できるようになります。

門番のようにモブが数匹待機してますが、この時の敵は倒しても倒さなくてもどちらでも問題ないようです。

またこの時マナは出現しないようなので、後ろで集めてた人も急いで敵陣に向かった方が良いと思います。

更に持続的に敵陣からこちらの塔にレーザー攻撃がきます。

たまにテレポーターが出現するようなので、出口が良い位置にあればそれ使って移動もいいと思います。出現を待つものではないと思いました。

お城の登ってくと中央に赤い丸いコアをもった砦のようなものがいるので、それを攻撃します。

ゴムパチンコみたいに一度後ろに引っ込むと前方向に向けての範囲攻撃もしてくるようなので注意が必要です。

この赤いコアが消えると砦のようなものを倒したことになり攻撃フェイズは終了になります。

防衛ターン②

砦のようなものを倒して攻撃ターンが終わると自分の陣地に吹き飛ばされ、お城が怒ったようにでっかい剣をぶんなげるモーションのムービーみたいなものが流れます。

マップ上に赤いマークが表示されるので、とりあえずそれを攻撃します(ほっとくとどうなるのかはわかりませんが、これも爆弾みたいになるのかな?)

防衛ターン①より攻撃が激しくなります。

浸食核も①の時より増えた感じがしました。

中型モンスターもちょこちょこでてきてあぶない。と思いました。

遠距離?中距離?から塔に向かって攻撃してくるモンスターもいるので注意。

まぁだいたいはビクトリー使えば何とかなると思いますが。

出現位置やモブの数は変わりますが、基本的に①と同じ感じでタワー守りながらマナ集めて戦闘します。

ランク2はこの時もアクシデントになる場合がありますので注意しましょう。

敵の群れががーーーっと塔に突撃とかもあります・・。

攻撃ターン②

防衛ターン②が終わったらあとはお城を攻撃して倒すだけです。

この時もテレポーターが出現する場合があるので、上手くいけばすぐ近くまで行けます。

注意点があるとすれば、攻撃ターン①の時と向かう場所が違うのです。

敵陣地に入ったら左右にある階段を二手に分かれて登ります。

間違えて砦みたいなのがいたところにいくとバックオーライすることになります(俺はは何度もしてるおばかです・・w

左右にわかれると、柵みたいに行く道がふさがれてます。

敵がそれぞれいるので倒します。

この時敵を両方倒さないと先に進めないので、火力に差があまりでないように極力同人数になるように別れるのが良いと思います。

倒したらまた坂を上っていきます。

ランク2になるとこの坂にもモブが出てくるのでそれを倒しながら進んでいきます。

また柵みたいなのがしてあってモブが数匹たむろしてる場所にでるので、そこのモブを倒します。

両方倒さないと中央のお城の所にはいけないので倒し終わったら反対側が終わるのを待機しながら、更に上の方に何か倒せる建物があるので倒してしまいます。

ゆきひながそこに行こうとすると壊れてることが殆どだったので何があるのかいまいちわかってません。。。。

たぶんミサイル撃ったりしてくる要塞みたいなのでもあるのかな?とかってに予想。

双方がモブを倒し終わると中央への道をふさいでた柵みたいなのがなくなるので、そしたら中央のお城を攻撃します。

砦みたいなのを攻撃したように赤いコアみたいなのが腕の関節部分にあるのでそれを攻撃して破壊します。

左右にそれぞれあるので両方破壊するとダウンみたいになり片腕が降りてきて腕の上に登れるようになります。(デウスの龍の背中登ってコア行く感じかな?)

そのまま上の方にいるお城のコアに向かって走ります。

此処までくればお城のコアを殴って壊すだけになります。

あんまり時間かかったりすると振り落とされてとかあるのかな?(今のところそういうのは確認してませんが)

バスタークエストは以上になります。

注意点が1つありまして

どうにもアブダクションの時のようにクリア後もPA判定が残るようなので、最後のページに飛んだ瞬間に箱割り等が起きてしまうことが多々あります。

ブーストは早めにいれておくことをおすすめします。

こればっかりはどうしようもないのでね・・。

クリア後のアイテム

メインマッチングとフリーマッチングで貰えるものが変ってきます。

どちらも共通してメセタの結晶は拾えるようですがね。

メインマッチングで拾った物

コモン武器

レア武器(ランク2から☆10も有)

クリシスブースター

メセタの結晶

フリーマッチングで拾った物

エクスキューブ

バスターメダルA

メセタの結晶

こんなもんでしょうか。

メセタの結晶はどちらでも拾いましたが、ユニットは1個も拾ってくれませんでした。

メダルと交換できる物の中にセンテンスレセプターというセンテンス系の因子の触媒になりそうななりそうな物がついたユニットがあったのでちょっと期待していましたが、出にくいのかもっと上にいかないとでないのか次のレイド辺りで追加なのか・・・まぁひたすら籠るしかないですよね、やっぱり。

自分メモ的な意味も込めてブースト状態とドロップ量も書いていきましょうか。

デイリーブーストでトラブ50%とPTブーストでトラブ20%ありの状態で、です。

クリシスブースターはプレドリのみでも1個ドロップありました。(この時はランク2)

レアブ250+トラブ125+ドーナツ50の時は1回のクエストで2個拾ったりもありました。

ブースト付けてた時はまだランク1の時でした。

バスターメダルAはプレドリのみで4個

レアブ250+トラブ125+ドーナツ50で7個

という感じでした。

リアルラックはあるでしょうから多少の誤差はあると思いますが、どちらもブーストの効果はあると思いました。

緊急の残りでトラブもつけていきましたが、次はレアブだけで回したいところです。

時限インストールしたいのでオメガ結晶欲しいのですがね・・。

メダル5個必要なのでなかなか・・。

メインマッチングでもフリーマッチングでも今のところオメガのドロップはありませんでした。

でてほしかったな・・・。

バスタークエストについてはこちらに今回の記事についての補足的なことありますのでよければみてください。

さてさて、今回はこの辺で。

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ!

ゆきひなにお問い合わせ