どもども、俺っ娘のゆきひなです。

いやはや、バスタークエストの上級なかなかえぐいですね。

今のところ失敗ってのは見てないですが、初見でいったら塔の耐久ごりごり減っててひぃぃ・・・って感じでした。

なんと言ってもモブの沸く量多くないですか?

後遠くから岩なのか体の一部なのか投げてくるモブとかの中ボス?も最初からでてくるし。

壊さないといけない門みたいなのも4か所に増えてるしでさぁ大変w

って感じのが俺のイメージでした。

なんか補足ブログとか書きましたが、よく考えたらこれってサイトじゃなくてブログなんだから、新しい事できたらそのたびに書いていけばいいんじゃんっと(;^_^A

昔は長い事サイト運営してたのでなんかごちゃごちゃと頭の中で混ざってるなぁ・・w

まぁそれは置いておいて、ちょっと詳しくバスタークエスト上級見ていきましょうか。

f:id:suzuyumeneko:20170810043957j:plain

 

要注意モブ

やっぱりまずはこれからでしょう。

f:id:suzuyumeneko:20170813174145p:plain

なんかロックベアみたいな感じのですね。

SS撮りそこねましたが、グレーで丸っこい岩って感じのモブも同じく要注意です。

この2匹遠くから自分の両腕みたいな岩を塔に向けて投げてきます

だいたいモブって塔付近にくるから塔近くでマナ集めながら待機してたらいいやーとかって考えてたら、近くにモブいないのに塔の耐久がごりごり減ってく・・。

え、ナニコレw?って思ってよくよく見てみたら、結構遠くからこいつが岩ぶんぶん分投げてるじゃないですかぁ。

ちょwwwやめてwwwwwって思いながら突っ走っていきました。

あとこいつ腕部位破壞できて両腕壊すとダウンするんですよね。

俺の鯖だけなのかもしれませんが、この仕様知らない人多すぎるのかわざとなのか、ずっと真正面からコア攻撃してる人沢山見かけます。

ワンキルできるような火力の方見たことないので、腕壊してダウンとってその間にぼこぼこ攻撃するのが良いと思いました。

因みにこのロックベアみたいなのはダウンが結構長いのかHP少ないのかよくわかりませんがダウン中に大概倒せるのですが、グレーの方はダウンが短いのかな?少し攻撃してるとすぐに起き上がって両腕がまた生えるんですよね・・。

同じように両腕壊してダウンさせればいいと思いますが、ちょっとそこら辺ご注意ください!

さてさて、要注意モブも確認したところで、バスタークエスト上級の話ししていきましょう。

開始直後は前に書いた部分と同じなので省略させていただきます。

防衛ターン①

やることはほぼグレード1~3と同じですが、いきなり中ボスやチョコボみたいなのとかおばけみたいなのがわらわらと・・・。

上級になってくるとやっぱりワンキルって無理ですよね。(グレード3でも数発欲しいし

そんな時はこれ

f:id:suzuyumeneko:20170813200542p:plain

名前よくわかりませんが、塔が防御やバランス型だとこれが現れてくれるようです。

アクセスすると一定時間敵が通れないシールドを張ってくれます。

ダーカーフォールのアークス版みたいな感じ・・?

特にちびゴブリンみたいなのとかチョコボとかミノタウロスみたいな一直線に突進してくる奴に有効ですね。

あ、おばけみたいなの(っていうよりリューダソーサラーの亜種的な感じなのかなあれ?)はワープしてくるので無意味です。

おばけみたいなのは塔の裏にもくるので全体的にチェックしましょう。

あと浸食タワーや核にも要注意!!

上級になると特に激戦になってくるので、余裕があるときに浸食核が塔についたら自力で倒す方がいいのかな?バリアでさっくり潰してしまうのがいいのか・・・悩むところです。

動きとしては遠距離攻撃してくるモブを見つけ次第すっ飛んでいくのと、敵の量と沸き位置でシールドを張る。あとは塔周り注意。

って感じでしょうかね。

上級になると浸食タワーがおかしなくらい沢山でてくるので、マップ上に赤い丸や紫の丸を見かけたら急いでつぶしに行きましょう。

f:id:suzuyumeneko:20170816004025p:plain

画像の緑の塔の上の方にある二つの赤いのですね。

赤だけじゃなくて紫色の時もあるんですが、そちらのはSS撮れませんでした。

とれたらまたアップするかと思います。

時々空からゲンコツのような形したものが降ってきます

ヒーローの気弾の2段チャージ1発で壊れる程度の硬さなのですが、見るからにやばいので見つけ次第さくっとつぶしてしまった方が良いかと思います。

攻撃ターン①

ちょっとこの画像をみてください。

f:id:suzuyumeneko:20170813202227p:plain

上級のミニマップなんですが、中央の門のマークが4つになってます。

上級はこの4つをつぶさないとダメなんです。

つまり、フォトンの矢みたいなのが4ついるってことです。

やった方や勘の鋭い方はわかったかと思います。

最低でもマナのレベルを4以上にあげるかもう1回攻撃ターンにならないと壊せないのですね。

だいたいこの時マナのレベル2だと思うのです。

なのでほぼ確実にもう1回攻撃ターンが必要になります。

固定なら後ろでマナ集める人話して決めてで1回で4本とかだせるのかな・・?

うーん、マナの必要Pt数的に3本はできたとしても4本は厳しそうかな・・。

この時だとまだ1つ拾って10Pt位だし(´・ω・`)

ということで、俺的に攻撃ターン①は全力でフォトンの矢みたいなの(パイル?)を防衛するのが良いと思います。

おかしいなぁ、攻撃ターンなのにこれって防衛ターンと一緒じゃない?

俺的に此処の攻略の鍵は、アークスシップが落ちてきたときの防衛みたいに守る(上に乗ってわいたモブ攻撃)のではなく!!

だいたい此処のモブは門の前に沸くと思うので、そこに待機して沸いた瞬間に範囲攻撃等してヘイトを集めるorウォクラやヴィクトリー等ヘイトがこちらを向くスキルを使う。

ちびゴブリンみたいなのとかチョコボみたいなのかな?時々沸いてもすぐにパイルに向かって突っ込んでくのもいますが、だいたいのモブって沸いてから咆哮やポーズ決めてるみたいな感じで暫くその場から動かなかったりするので、とにかくこの時にヘイトを稼ぐのが一番いいと俺はやってて思いました。

パイルの上に乗ってたら自分はダメージ受けないですよ。

でもそれって、パイルを囮にしてるのと同じです。

この状態は防衛の侵入の時に壁を囮にしてモブの後ろから攻撃してるのと同じようなものです。

これではモブの一撃が重い上級ではパイルが壊されてしまうのも当たり前になってくるので、いかにパイルから引き剥がせるか、がコツになってくるのだと思います。

また上の方の要注意モブに書いたやつや、樽みたいなの転がしてくるゴブリンみたいなの等遠距離攻撃してくるのを優先的に攻撃する等気を付けて行いたいところです。

勿論流れてきたモブやソーサラーのようなワープしてくるモブのヘイト稼ぎように一人パイルの傍に待機しているのはダメなことではないと思いますよ。

パイルを背にして攻撃するのはだめだと思いますが。

攻撃ターン終了後、運がよければシエラちゃんがもう1度攻撃ターンを発動してくれるので、そうすると続けてパイルが出てきて門を攻撃できて突破できたりします。

シエラちゃんの支援効果の発動条件はランダムなのかなぁ?

ちょっと俺には今のところはっきりとは不明です(申し訳ない。。。

門全部壊せるまで防衛①に戻ってります。

壊せないで防衛①を何度も繰り返すとだんだんモブの量も浸食タワーの数も増えてくるので、極力早めに壊してしまいたいところです。

門全部壊せたらお城のお腹部分である砦みたいなの攻撃に行きましょう。

この時敵陣地に浸食タワーが立っている場合があるので、それを見つけたら真っ先に壊してしまいましょう。

放っておくと塔にビームを喰らってしまう可能性があります。

タワー事モブを殲滅して、それが終わったら砦を攻撃します。

砦の赤いコアが消えると攻撃フェイズ終了してまた防衛ターンになります。

防衛ターン②

上級だと剣みたいのは投げてこないのかな?剣投げてきたの俺見た記憶がないのです。

代わりに浸食タワー沢山でてきてゲンコツみたいなのが上から降ってきたり、壁とダーカーウォールが合体したようなのが出てきたり・・・。

ダーカーウォールみたいなの、無理矢理突っ切ろうとしても突っ切れず、パニック食らいました

しかもやたらと硬い・・(´・ω・`)

一人でぺちぺちしてましたが壊すのに偉い時間がかかった・・。

これなら回り道してた方が良い気がしました。。。。

マナの数が沢山あってテレパイプに余裕があるなら左右の移動が速くなるようにパイプ配置するといいかもしれません。

此処はもうバリアとかヴィクトリーorウォクラを駆使してとにかく塔折られないようヘイト集めと防御に専念

勿論浸食タワーも気を付けて見つけたら即処理する勢いで!

此処を乗り切ればほぼ勝利は目前!!!

攻撃ターン②

さぁこれで終わりのハズです。

防衛ターン②が終わったらあとはお城を倒すだけ!!!

ぶっちゃけ此処はランク3とかと変わらないのです。

モブが硬いのと、さっさか倒さないと塔にダメージ喰らうってこと位かな、違うの?

パイプが余っていれば左右のところに置いて近道。

左右にバランスよく分かれてお城の所まで沸いてるモブをぺちぺち。

浸食タワー含めて殲滅できればあとはお城だけ。

お城、何がいいんだろう?

気弾とかイルザンとかの遠距離使って腕のコアのところを攻撃してます。

最後に叩くところは適当に剣のPAやヒーロータイム使ってます。

以上。

バスタークエストの上級はこんな感じでしていくといいと思います。

因みに幾ら周回してもユニットのゆの字もでなかったです。

オメガ結晶も同じく・・。

センテンス絡みのユニットはやっぱり次のレイドボスとかででるのでしょうか?

11月迄交換期間あるので、極力集めておくといいのかも・・。

オメガ結晶も同じ感じです。

ドロップでは見たことないです。

まぁだから良いお値段するんでしょうが・・・・・。

さてさて、今日の所は以上にしておきます。

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ!

ゆきひなにお問い合わせ