どもども、俺っ娘のゆきひなです。

ちょっと旅行行ってまして、暫くブログが全く触れませんでした。

 

 

 

 

スマホ版ラノゲツクール

ツクールの公式サイトにでかでかと書いてあったので、スマホ版のラノゲツクール(F)が出ているのを知っている方は多いのかな?

ラノゲツクール出ると聞いたときは凄い心躍りました。

俺は元々恋愛シミュレーションゲームとかが大好きだったので、ツクールも恋愛シミュレーションツクール2が一番最初にやり込んだんですよね。(PS2のツクール5が一番最初に手だしましたが、あれはもう・・・

ただ・・・・うん・・・

実際配信されてダウンロードしてみましたが、何か思ってるのと違う。

月額課金前提で作られてるような感じ(;^_^A

自作作品の登録が2個迄。

素材は基本素材以外全て有料。

まぁデフォルト素材自体は結構いい感じで、有料素材も数百円なので高くはないのですが、どうにも購入する気にならないのですよね(PC版の有料素材なら買いまくってるのに

そもそもキャラを思った通りの位置に置けない。

勉強不足なのでしょうが、恋愛シミュレーションツクールの時は好きな位置に置けたと思うんですよね。

それがうまくできない!!!

解説もざっくりなので分かりにくい!!!

まぁ無料アプリだからこういうもんなのでしょうかね・・・。

+ゆきひなは正直スマホやタブレットで文字入力するの苦手なのですよね。

PCで慣れてしまってるせいでしょうが、誤操作が多くて多くて・・・。

俺的には合わなかったのでインストールはしましたが放置しております。

PC版ラノゲツクール

そしてそして、今冬にはそれのPC版がでるとのこと!!

tkool.jp

いつの間にか公式サイトも出来上がっていましたw

今現在価格は未定のようですが、機能的にはそこそこ公開されているのかな?

勿論有料でそこそこすると思うので今回は機能的にも素材的にも期待大です。

公式サイトをちょっと見てみると、ドラック&ドロップの操作がメインとのこと。

リアルタイムプレビューができ、キャラクターの立ち位置なんかをマウスや座標入力で微調整しながら作れると。

俺にはよくわかりませんが、Live2D Cubismというのに標準対応とのこと。

ちょっと検索してみると[Live2D Cubism]というのはアニメーション制作ツールのような物のようですね。

1枚の絵だけで簡単なアニメーションみたいに作れるとのこと。

ゆっくり実況とか見てる方なら、まんじゅうが口パクする感じかな?(ざっくりすぎ

RPGツクールMVのようにマルチデバイス出力に対応しているとのことなので、スマホゲームもまた作れるようですね。

今回はどうなるのかな・・・RPGツクールMVのデータを有料でアプリソフトにしてくれるサービスができてたので、今回のもラノゲツクールMV単体ではアプリソフト作れなくてそういうサービスor自力で環境作ってやる・・・とかでないとできないのかなぁ。

ソフトだけ買ったらできるようにしてくれたらいいんですけどね(´・ω・`)

JavascriptとCoffeescriptでプラグインの自作ができるらしいですね。

またエディター側も自分で拡張できるとか!?

詳細は後日お知らせのようですが、プラグインとかでエディター側も拡張できるのでしたらそういうの配布してくださる方でてきてくれると嬉しいですね。

ただRPGじゃなくてラノゲなので何時ものツクラーさん達と違うのかなとも思ったり(;^_^A

ラノゲツクールMVとRPGツクールMVのゲームエンジンはどちらも同じHTML5+JSなので、両方のゲームデータを統合できるツールの検討、開発が現在進行中らしいです。

これってようはRPGツクールでRPGゲームを作りながら、仲間や町での会話イベントをラノゲツクールMV使って作れるってことなのかな?

DQ8とか11とかで仲間との会話コマンド選択した時みたいに。

だったら凄いものになる気がするんですが!!!!!

ラノゲツクールMV Twitterサポーター募集キャンペーン

かなーり興味の沸いてきたラノゲツクールMV。

現在この体験版&製品をツイッターで貰えるかもしれないキャンペーンをやっています。

tkool.jp

体験版の応募方法は簡単。

8/31 14時~9/28 14時頃までの間に

①ラノゲツクールMVの公式ツイッターをフォロー

②指定された公式ツイッターがツイートしている物をリツイート

これだけで抽選で100名様に60日体験版が貰えるらしいです!!

またこの抽選後

10月中旬~12月初旬頃までの間に

#ラノゲツクールMV のハッシュタグをつけて当たった体験版のラノゲツクールMVでの制作作品や制作状況をツイートしたり、ラノゲツクールMVで制作したいゲームの構想をツイートしたり。

ようは、発売を楽しみにしている方に向けた内容をツイートすると抽選で10名様に製品版のラノゲツクールMVが貰えるようです。

またちょっと前に発売された週間ファミ通にも情報載っているそうです。

そちらは俺買ってないのでちょっとわかりません(;^_^A

興味ある方はどうぞっ。

個人的に公式素材のパラレルヒーロー素材とファンタジーヒロイン素材が今回のラノゲツクールMVにも使えそうでいいな・・とかちょっと思ってたり。

そういえばMADO-ウィンドウビルダーなんてのもでましたね。

これもラノゲツクールMVで使えるようなら、ほしいなぁ・・とかちょっと思ったり。

1000円程で安いので買ってもいいかな・・。

ツクールフォーラムで学園フェスティバルなんてイベントもやってるようですね。

ここら辺はまた近いうちに記事書いて行こうかと思います!

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ!

ゆきひなにお問い合わせ