ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

本日より俺っ娘のゲーム日記は、俺とくーちゃんの二人の対話形式メインで書いて行こうと思います!

くうなくうな

ゆきひなは今後中の人となって作業を頑張っていきます。

ひなひな

因みにTwitterはそのままゆきひなで行くみたい。
あくまで俺とくーちゃんはPSO2のゆきひなのキャラだしね。

 

 

 

 

 

 

一部の記事のURLが変更になりました

ひなひな

いやぁ、ずーーっとこれやってみたかったんだよね。楽しそうで!

くうなくうな

ひな姉、喜んでないで現状の俺っ娘のゲーム日記の事説明して。

ひなひな

あ、はーい。浮かれすぎて忘れるとこだった。

くうなくうな

(先行きがとっても不安です。)

ひなひな

タイトルに書いてある通り、俺っ娘のゲーム日記の一部の記事タイトルが変っちゃいました。
そのせいで当ブログにきたけど記事が見つかりません。って表示されてしまう事があると思います。

くうなくうな

原因はわかってるの?

ひなひな

んとね、はてなブログの時にアクセス解析をグーグルアナリティクス?あれで見てたらしいんだけど、URLが日付じゃわからん!!!
ってゆきひなが記事タイトルに変更。ってやったせいみたい。

くうなくうな

記事タイトルの方がわかりやすくて僕もいいと思うんだけど、なんでそのせいなの?

ひなひな

結構あのブログって、記事タイトル長いのあったじゃない。
長いと記事タイトルが入りきらなくて途中で切れちゃうみたい。
だから必然的に記事のURLが変っちゃったって事らしい。
手動で直せるのは直してたみたいだけどね。

くうなくうな

あぁ、なるほど。
ワードプレスがそうなのか、今使ってるテーマがそうなのかはわからないけど、20文字以内なら好きなURLにできる。みたいな感じなんだっけ。

ひなひな

そーそー。
だからゆきひなにはどうにもできない!!
って不貞寝してたよ。

くうなくうな

・・・。

ひなひな

因みに長いタイトルのでも古い記事はURLが年月日になってるから大丈夫みたい。

くうなくうな

お手数ですが記事が見つかりませんって出てしまった場合、右上にある検索ボックスから見たい記事を検索していただけたらと思います。

 

 

リンク切れ等も幾つか

ひなひな

問い合わせページとか、いくつかページ内のリンク切れもあるんだよね。

くうなくうな

問い合わせページって確か固定ページで作ってたんでしょ?
それならURLとかそのまま適応されないの?

ひなひな

俺も最初そうなると思ったんだけどさ、固定ページ開いてみたら真っ新だったんだよね。

くうなくうな

え・・それじゃ記事一覧のとことかにあるの?

ひなひな

そもそも固定ページで書いた記事自体がどこにも見当たらなかったよ。

くうなくうな

はてなブログでのエクスポートは固定ページは対象外なんだね。
まぁ固定ページはPro限定ページだからしょうがないのかな。

ひなひな

たぶんそうなんだろうね。
まぁ急いで同じ固定ページ作れば問題ないと思うから、この記事書き終わったら作ったり色々修正してくるよ!
って、ゆきひなが言ってた。

くうなくうな

前のブログ見たことある人なら凄い殺風景になったって思ってる人多いだろうしね。

ひなひな

ヘッダー画像もサムネ画像もないからね。
サイトのアイコン?あれ表示させるのにも一苦労だったみたいだし!

くうなくうな

そう考えるとやること山積みだね。
問い合わせページ、ヘッダー、過去記事のサムネ、ガジェット・・。

ひなひな

なんか増えてない?

ひなひな

まぁずっとやりたかった事だし、頑張ってやるんじゃないのかな。

くうなくうな

そうだといいんだけどね。

ひなひな

ということで、問い合わせページが出来上がるまでは記事にコメントもしくはゆきひなのTwitter迄DM等いれてもらえたらって思います。

くうなくうな

いろいろご迷惑おかけしますが、今後も俺っ娘のゲーム日記をよろしくお願いします。

ひなひな

方針は変わらず、今後もゲームのことをいっぱい書いていくよ!

くうなくうな

近いうちに僕とひな姉のプロフィールページとかも作る予定なので、僕たちの詳細知りたい人はそれも楽しみにしていてね。

ひなひな

ではでは、今回はここらへんで!