ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

今日はタイトル通りEP5初のレイドボスになるエリュトロン・ドラゴンについて書いて行くよ。

 

 

メセタがあれば全員☆14入手可能?

くうなくうな

なんか初日は凄かったみたいだね、ブロックの埋まり方が。

ひなひな

うんうん、そうなの。
俺何時もプレミアムいれてないフレさんと一緒に行ってるんだけどさ、非プレ枠半分埋まってるブロックに行こうって話しになって移動して、ロード終わったらフレさん全然違うブロック飛ばされててさ。
ブロック確認したらプレ枠も半分位埋まってたよ。

くうなくうな

流石EP5の初レイドボスなだけあるね。

ひなひな

今回は特に皆☆14入手できるチャンスだからね。
その種である☆13バルシリーズは売買可能でお金儲けもできそう!

くうなくうな

ひな姉・・目玉メセタにしないでね。

ひなひな

大丈夫大丈夫。

くうなくうな

・・・。

ひなひな

まぁおふざけは置いておいて。
今回の緊急クエスト【壊城に舞う紅き邪竜】は俺たちが今言った通り、誰でも☆14が入手できるようになるクエストなんだよ。

くうなくうな

今回はシートがない代わりに、そこそこの確立でバルシリーズっていうバル〇〇って武器がエリュトロン・ドラゴンからドロップします。
そしてこのシリーズを+35迄強化すると称号が貰え、その称号取得時に入手できるアイテム【時還石クロノス】と+35にしたバル武器で☆14武器アトラシリーズが交換できるようになります。

ひなひな

交換できる武器だからやっぱり☆14の中では一番性能は低いみたいだけど、これで☆14武器入手できるようになるのは嬉しいよね。

くうなくうな

バル武器がマイショップでの売買可能だから、レアドロップ運がない人だとしてもメセタでなんとかなっちゃうのがいいね。

エリュトロン・ドラゴン攻略

ひなひな

さぁ一番のメインイベントだ!

くうなくうな

といっても詳しい攻略方法はもう別の人が書いてくれてるだろうし、wikiもあるから、このブログでは簡単に重要点だけ説明していきます。
はい、ひな姉説明してね。

ひなひな

んとね。

  1. 氷属性の武器を持っていく
  2. ヒーローで行く
  3. やり方わからないなら剣は触らない

これくらいかな。

くうなくうな

ひな姉、流石にピンポイント過ぎるから。

ひなひな

重要点だけでいいんでしょ?

くうなくうな

やれやれ・・僕からきちんと解説いれます。

氷属性の武器を持っていく

くうなくうな

ひな姉、なんで氷武器がいいのかわかる?

ひなひな

んとね、エリュトロン・ドラゴンの弱点属性が氷だから。

くうなくうな

うん、そう。
エリュトロン・ドラゴンは徒花と一緒で弱点以外の属性防御が高いみたいだから、武器の属性をちゃんと氷にしていく方がいいみたい。

ひなひな

でもさ、道中の雑魚って炎と光が弱点だったよね?
そっちはいいの?

くうなくうな

武器パレットに余裕があるなら炎や光武器も持っていくといいよ。
ゴーレム系が光。オークみたいな他のモブは炎が弱点みたいだからタリスに光、Tマシを炎。みたいに。

ひなひな

大剣は?

くうなくうな

個人的に大剣は氷にしてエリュトロン・ドラゴン戦に使いたいかな。
人によってはタリスが凄い使いやすいって言ってるみたいだけど。
まぁそこらへんは正直好みだし、武器チェンジを生かすのがヒーローだろうからお好みで。

くうなくうな

あと、フォルニスのソードなら氷1本あれば潜在自体は乗るからそれでいいと思うよ。
ただし、因子のフレイズ・ウィークはモブの弱点属性と武器の属性が同じでないとのらないので注意。

ヒーローで行く

くうなくうな

これはまぁ、ある意味当たり前だと思ってほしい。

ひなひな

TeやRaは欲しいと思うけどね。

くうなくうな

Teは一人いた方が安定はするだろうね。
ただ最初だけしかバフ巻かないのは勘弁してほしいかな。

ひなひな

落ちてる剣持ってがしがし攻撃すれば火力も補えていいと思うよ?

くうなくうな

剣持ちながらバフかけれるならそうだったんだけどね。
剣持つと通常攻撃、固有PA、ガード、剣を手放す。しかできなくなるから、僕はTeやるなら持たない方がいいと思う。
勿論Teが2人以上いるなら持って攻撃した方がいいけどね。

ひなひな

回避は?

くうなくうな

流石にそれはできなきゃ困るでしょ。

くうなくうな

とりあえずサブパレットは剣を手放す以外何もなくなっちゃうので僕はおすすめしないかな。
戦闘中にサブパレ弄れるのかどうかはやってないけど、弄れたとしても正直戦闘しながら毎回設置は厳しいと思う。
まぁ詳しくは次の章で説明するので剣のお話しを置いておいて、クラスのお話しに戻ろうか。

ひなひな

Raはどっちでもいいの?

くうなくうな

WB弱体が結構効いてるみたいだからね、いたらいたでありがたいけど、いなくてもいいと思う。
上手い人でないとそもそも回避が大変そうだからね。

ひなひな

当たって砕けろでいいんじゃないの?

くうなくうな

いや、本当に砕けちゃうからね。
エリュトロンドラゴンの突進攻撃かなんかで4000オーバーとか喰らったって話しもあるんだから。

ひなひな

!!??

くうなくうな

最初に僕が剣をエリュトロン・ドラゴンに使いたいって言ったのはこれのため。
ブライトネスエンドって薙ぎ払いのPAでガードするのが簡単だと僕は思ってる。
因みに僕らはBrが苦手だから刀のJG(ジャストガード)が苦手だけど、このPAでのJGは結構簡単にできるので、落ちてる剣を拾ってJGするよりこっちの方が簡単だと思ってる。
まぁ最悪アンブラステッキとかに持ち替えてミラージュエスケープでもいいと思うけどね。

やり方わからないなら剣は触らない

ひなひな

これが一番不服なんだけど。
そもそも落ちてる剣って火力低い人やわからない人用の救済武器なんじゃないの?

くうなくうな

そもそもその考えが間違ってるから。

くうなくうな

ストーリーをまだ読み終えてないから半分推測もはいってるけど、あの落ちてる剣はクエスト中のアリサのセリフから見て、アリサのもってる剣の模造品だよね。

ひなひな

うん。

くうなくうな

なんで剣の模造品を作ってくれたのか。
それがないとあの龍を倒せないから。
あの剣の仕掛けを使わないとステージが先に進まないから。
そんな考えであってるはず。

くうなくうな

(超火力があれば実際には剣使わなくても火力でごり押しできるのかもしれないけどね。)

ひなひな

それじゃぁあの剣の正しい使い方ってなんなの?

くうなくうな

あれはチャージPAを使ってエリュトロン・ドラゴンの青く光ってる部分を攻撃して封印を解除するのが一番の使用目的かな。

ひなひな

封印?

くうなくうな

ほら、丸く青く光ってるところ合ったでしょ。あそこ。

ひなひな

あーこの右の青い丸いのね。
確か攻撃してもダメージ全然通らないよね。
ここにPA当てればいいの?

くうなくうな

チャージPAを当てるんだよ?

ひなひな

あ、うん。
ちゃんとチャージしてからPA当てるんだね。

くうなくうな

チャージしないでただPA当てても封印解除できないからダメージ通らないままだからね。

ひなひな

はーい。

くうなくうな

剣はチャージの時間ちょっと長いけど、チャージが終わると剣をくるくる回すモーションになって、ボタン放すとダッシュで飛んでくから、ちょっと位動かれても大丈夫だから障害物にだけ注意が必要かな。
当てたあとは赤くなって、周りに赤い模様が浮き出てきてダメージが通るようになるよ。


くうなくうな

流石にSS撮りながらの戦闘は難しかったから、時間あるときにちょっととったSSだから部位がそれぞれ違って申し訳ないけど許してください。

ひなひな

しょうがない許してやろう。

くうなくうな

ひな姉も謝る側だからね。

ひなひな

あぅ・・。怒られた。

くうなくうな

話しを戻して・・。
この状態にしたら火力ある人は剣おいて自分の武器で攻撃。
火力ない人は剣を拾ってそこに攻撃。
ってしてもいいと思います。

ひなひな

この状態にするのに落ちてる剣使ってやらないと行けないから、わからないなら触らない方がいいってことだね。

くうなくうな

そうそう。
因みに剣の正式名称は【ラコニウムソード】ね。

プレイしてみた感想と体感的なバルシリーズのドロップ率

くうなくうな

ひな姉実際やってみてどうだった?

ひなひな

  • Teがいるかいないかで雲泥の差!
  • 封印解除してくれない事が多くてもやもやした!
  • 大砲めんどくさい!
  • バル武器は意外と落ちた!

こんな感じ?

くうなくうな

また簡単に言うね。

ひなひな

事実です。

くうなくうな

Teいるいないはどのクエストであっても共通だろうから割合。
封印に関しては知らない人が多いだろうから、1個上の章を参照にしてもらいたいところ。

ひなひな

じゃぁ大砲のお話しする?

くうなくうな

まずはそうしようか。

大砲

くうなくうな

大砲に関してはFPSモードって言われてるね。

ひなひな

えふぴーえすもーどってなぁに?

くうなくうな

簡単にいうと、シューティングゲームモードって感じかな。
ほら、メセタンシューターとかあぁいう感じ。

ひなひな

ふむふむ。
あれよりはましだった。
シューターはゲムコンとマウス両方使わないとできないもん。

くうなくうな

それは単純にひな姉の操作方法が悪いだけな気もするけど・・。
今はシューターは関係ないので置いておきます。

くうなくうな

大砲そうさするとこんな感じになります。

ひなひな

あ、俺がちょっと写ってる。

くうなくうな

ちょうど他誰も写ってないので加工なしの見たままのSSを貼りました。
大砲操作する時はこんな感じになります。

くうなくうな

見てわかる通り完全な一人称視点ではなく本当シューターと同じ感じの肩越し視点になります。
これをしながらエリュトロン・ドラゴンを打ち落とす・・・というより、模様がついてる羽を攻撃する感じになります。
模様がついてるところ以外を攻撃してもダメージは1桁しかでませんでした。

ひなひな

SS撮り忘れたけどコメットみたいな隕石攻撃もしてくるよね。

くうなくうな

うん。
この状態の時限定で、太陽みたいな岩をシールドのようにして、一定時間毎に小さい隕石みたいなものを降らせた攻撃をしてきます。
これを攻撃して潰さないとだんだん大きくなっていくので、バルロドスの水大砲みたいなものだと予測します。
因みに小さな隕石はこの大砲当てれば壊せますが、壊せないと自分や他のプレイヤーのところに飛んで行って吹っ飛ばされます。

ひなひな

大砲のったら即また隕石降ってきて吹っ飛ばされたりしたよ。

くうなくうな

運が悪いとひな姉みたいになるので気を付けましょう。

体感的なバルシリーズのドロップ率

くうなくうな

これに関しては本当に運だよね。
ひな姉どんな感じだった?

ひなひな

んとね、2回に1回位バル武器落ちたよ。

くうなくうな

んで一緒に行ってたフレさんはいまだに直ドロ0なんだっけ?

ひなひな

うん、そう言ってた。

くうなくうな

僕達のアカウントは俗にいう当たりアカウントとはかけ離れていて、寧ろ一緒に行ってるフレさんの方が☆13とかポンポン落としてて当たりアカウントだと言いたくなる位の引きだったんだけど、今回に関してはひな姉の方が拾ってるね。

ひなひな

全部ヒーローで行って、ソード1本Tマシ2本、ロッド1本拾ったかな。

くうなくうな

流石に出すぎでしょ。
ってかタリスじゃなくてロッドなんだ。

ひなひな

うん、ロッド。
クラス補正はやっぱ当てにならない気がする。

くうなくうな

ソードとTマシそんだけだしてたら十分クラス補正入ってるように見えるから。

ひなひな

まぁそんな感じで、かなりドロップしやすいと思うよ。
価格も思ったより安かったから、俺はぼったくり値段で並べて飾ってる。

くうなくうな

飾るな!!
倉庫整理できてなくて失くさないように保存してるっていいなさい。

ひなひな

・・・あい。(今日のくーちゃん怖い。)

くうなくうな

まぁ価格も最初予想してたより安いので、メセタ集めちょっと頑張ればだれでも☆14入手自体は簡単そうです。

アトラシリーズはどれがいい?

くうなくうな

ひな姉、アトラ武器はどれと交換するか決めてるの?

ひなひな

勿論ソード一択でしょ!
拾ったのあるから、報酬期間までにもう1本拾えなかったら安いの買って作るよ♪

くうなくうな

ガンスラじゃなくてソードを14にするの?

ひなひな

???
なんでガンスラが出てくるの?

くうなくうな

ひな姉、SOPっての知ってる?

ひなひな

知ってるよ。
今回実装された新しいOPでしょ。
決まった武器にしか付けられないって言う。

くうなくうな

うん、そう。
それのS4ってどうやって入手できるか知ってる?

ひなひな

???
そもそもS4って何?

くうなくうな

・・・・そっから知らないのか。

SOPの種類

くうなくうな

SOPっていうのはS1、S2、S3、S4って4種類あって、それぞれ1種類づつ付けられるの。
それぞれ同様の効果だけど、S1よりS3の方が効果が高いのとかもある。
そういうのが複数付けられるのかどうかはまだ僕にもわからない。
たぶん大丈夫だと思いたいけどね。

ひなひな

ふんふん。
S1を2種類とかはつけられないのか。

くうなくうな

うん、S1を2種類とか、S2を2種類とか、数字が同じのを複数付けるのはできないらしい。

くうなくうな

んで、現状S4に関してだけはアトラシリーズの因子でしか実装されてないらしい


※2017/12/22現在のお話し

ひなひな

あ、だからガンスラじゃなくてソードにするの?って言ったの?
そんなにガンスラのS4因子いいの?
でもガンスラにしちゃったらソードの14入手できなくなるんじゃないの?
アップグレードする石ってアカウントに1個だけなんでしょ?

くうなくうな

いっぺんに言わないの!

ひなひな

うぅ・・ごめんなさい。

SOPのS4を考慮したアトラシリーズ選び

くうなくうな

ガンスラのS4は【攻撃時に与ダメージの1%をHPとして吸収。(上限30)】
フォルニスの回復上限だけ下位になった感じだね。

ひなひな

でも30でも十分だろうし、これあるとだいぶ楽そうだね。
このS4が今の所アトラのガンスラ因子でしかないってこと?

くうなくうな

そういう事。

ひなひな

因子はいいけど、ガンスラじゃ使わないよ。
S4はアトラシリーズにしか今の所つけられないんでしょ?

くうなくうな

うん。
だからそのガンスラにS4をつけたら今度はソードに交換するの。

ひなひな

・・・ソードに交換できるの!?

くうなくうな

アトラシリーズはそれとゴード系999個+サファード999個でまた違う種類に交換可能だよ。

ひなひな

おー、だったら気兼ねなく交換できるね!

ひなひな

って言いたいところだけど、ゴード系999個とかしんどいよ!!

くうなくうな

ひな姉使わない旧式の☆13武器いっぱい持ってたでしょ?

ひなひな

あるけど?

くうなくうな

分解できるようになったからちょっとしてみなよ。

ひなひな

あれ、そうなの?ちょっとやってみる。

ひなひな

大成功したせいもあるだろうけど、10個分解したら400個オーバーできたよ!!??

くうなくうな

うん。
☆13倉庫に寝てる人程なんでもいいからバルシリーズ1種類35にしてクロノスもらえれば14と交換して、欲しいS4因子武器に交換して、最後に自分の使う武器種に交換して・・・・ってやれば欲しい14が手に入るって事。

ひなひな

10個で400個入手できたとして、999個ゴード系集めるなら最低でも25個欲しいってことでしょ。
それが3倍だから・・・・・。

ひなひな

75個も☆13が欲しいことになるよ。

くうなくうな

流石にこれだけで交換アイテム集めるのは厳しいね。
まぁ☆13の処分方法が見つかった。って思えばいいと思うよ。

ひなひな

1個だけならなんとか・・・でも同じ打撃武器とか射撃武器とかで集めないといけないからそれが難しそうだ。(ぶつぶつ

くうなくうな

自分の世界に入り込んじゃったひな姉は放っておくとして、wikiのS級特殊能力ページに現在わかってるSOPが書いてあるので、自分が欲しい能力を考えて交換する武器を選ぶといいと思います。

ひなひな

ゴード999個サファード999個余分に欲しくなるけど、S4のSOPから欲しい武器種を選んでから使う武器種に交換する方法の方が自分の付けたいS4のSOPを付けられていいってことだね。

くうなくうな

ひな姉がいつの間にか自分の世界から戻ってきてた。

ひなひな

考えててもわかんないから考えるの辞めた。

くうなくうな

ひな姉らしい・・・のかな。

ひなひな

俺の頭がパンクしちゃうから今回は此処までにするよ!
俺らに御用は上のお問合せか下からどうぞ!