ひなひな

あけましておめでとうございます。
俺っ娘のひなです。

くうなくうな

今年も俺っ娘のゲーム日記をよろしくお願いします。
僕っ娘のくうなです。

ひなひな

ゆきひなが年末から体調崩して年始から寝込んじゃってたので、ブログが何も触れなくてごめんなさい。

くうなくうな

だいぶ体調もよくなってきたらしいので、またのんびりブログ更新して行く予定のようです。

ひなひな

今年はゲーム制作を頑張りたいらしいから、ツクールのお話しやゲーム制作のお話し、お絵かきなんかのお話しが多くなる予定・・・らしいよ。

くうなくうな

PSO2漬けの人が果たしてそんなことできるのか謎だけどね・・。

 

 

ひなひな

さて、そろそろタイトルの内容について話していくよー。

くうなくうな

僕達が登場しちゃってるけど、PSO2の話しじゃなくて今回は創作活動、RPGツクールについてのお話しです。

 

RPGツクールMVでMADO – ウィンドウビルダー -を使ってオリジナルウィンドウを導入

 

ひなひな

ツクール公式ストアがだしてる物で、【MADO – ウィンドウビルダー -】っていうのがあるんだけど、これって自分でメニュー画面をレイアウトできるんだよね。

くうなくうな

SAKAN – タイルセットビルダー -の姉妹品みたいな物だね。

くうなくうな

なにこの赤文字。
見えにくいんだけど。

ひなひな

怖いから一応書いといた。

くうなくうな

・・・・とりあえず簡単に使い方の説明をしようか。

ひなひな

んとね、使い方は簡単。
左上の【会話】【ステータス】【戦闘】【その他】ってたぶを選択して
右側の枠内にあるものから好きなウィンドウの組み合わせを選ぶだけ。

組み合わせに自信ない人は下の枠のテーマってのから好きなのを選べば
【背景】【フレーム】【コーナー】が予めセットになってる組み合わせを選んでくれるよ。

くうなくうな

セットが気に入らない人は上から自分で好きな組み合わせを作れるんだね。

ひなひな

そうそう。
因みに今選択してあるのも、下のテーマからイメージに合うのを選んだけど、微妙に違うから上のところからフレームだけ別のに変えたよ。
決まったら右下にあるフロッピーディスクのマークを押して、反映させたいゲームのツクールMVのプロジェクトファイルがあるフォルダーを選択したら完了。
プロジェクトファイル内のimgフォルダー内のsystemってフォルダー内にさっき作ったウィンドウスキンが4枚追加されてるハズだよ。
実際のゲーム画面はこうなるよ。

ひなひな

歩行とキャラグラはゆうひなさんっていうサイトから借りてるよ。

くうなくうな

牧場物語みたいなゲーム作りたいんだっけ。
雰囲気としては悪くないと思うけど、なんかバランスが悪く見えるね。

ひなひな

普通のウィンドウだと大きすぎるよね。
とりあえず最初は小さく作りたいから戦闘一切なしで、牧場主になって動物のお世話と作物を育てるだけ。
ってする予定だから一人用のメニューにするプラグインをいれてみることにしたよ。

一人用メニューの導入

ひなひな

まずはこれVE_Single_Actor.jsっていうのをいれてみたよ。
DL先は海外のRPGツクールフォーラムだね。
実際のゲーム画面はこれだよ。

くうなくうな

うーん、小さくなってそれっぽいけど、メニューの部分の余白が気になるね。
それにHPもMPも職業もいらない気がする。

ひなひな

そうなんだよね。
ちょっと思ってたメニューと違うからまた違うプラグインをいれてみるよ。

ひなひな

今度いれるのはSOUL_HMCustomizer.jsって言って、Soulpour777さんが作ったホラーゲーム向けのプラグインで、結構色んなサイトやブログで紹介されてる有名な物だよ。
ファイル名はSOUL_HMCustomizer.jsだけど、正式名はHorror Menu Customizerって名前みたい。
Soulpour777さんの個人ブログ(プラグイン置き場?)で公開されてるみたい。
導入したゲーム画面がこれ。

くうなくうな

・・・・・・ウィンドウデフォルトのままじゃん。

MADO – ウィンドウビルダー -Ver1.0.1は一部のプラグインに非対応?

ひなひな

前にTwitterでMADO – ウィンドウビルダー -Ver1.0.1になったら反映されないってあったけど、プラグイン使うとそういう現象が起こるみたいだね。

くうなくうな

最初にやったのは大丈夫だったの?

ひなひな

VE_Single_Actor.jsは何も問題なく表示されてるよ。
でもおかしいな、前にホラゲ作った時(未完成)同じようにMADO – ウィンドウビルダー -でウィンドウ弄ったんだけど、それは今でも問題なく動くんだけどな。

くうなくうな

これ作ったのもVer1.0.1?

ひなひな

ううん。
作ったの自体は1.0.0の時だよ。
んで作った直後に1.0.1にアップグレードになった。
アップグレード後には弄ってないハズ。

くうなくうな

systemフォルダー内の画像自体は1.0.0と1.0.1で特に変わってないんでしょ?

ひなひな

特に変わりはなかったよ。
追加も変更も見当たらなかった。

くうなくうな

そうなると、残るはプラグインが変更になったか・・・。

ひなひな

よし、このホラゲのスクリプトをコピーして牧場ゲームのプラグインの中にいれてみよう。

MADO – ウィンドウビルダー -Ver1.0.0のプラグインをいれたら反映された。

ひなひな

プラグイン入れ替えたら表示されたよ。

くうなくうな

んじゃVer1.0.1になったらプラグインの中身が変わったんだね。
その変わった内容がホラーメニューのプラグインと競合してるとかかな・・。

ひなひな

一応ツクール公式サイトには問い合わせを出してみたら、運営側もわかってて修正に向けて活動中みたい。
Ver1.0.0の時作られたプラグインのデータがある人は、とりあえずそのプラグインでVer1.0.1で造られたプラグインを上書きすれば動くようになるよ。
ただし、Ver1.0.1でもう1回書き出ししちゃうとプラグインもVer1.0.1のに上書きされちゃうから注意と、あくまでもこれは応急処置みたいなものなので、やる場合は自己責任でお願いします。

くうなくうな

Ver1.0.0のデータがない人や、不安な人は公式が新しいプラグインを公開してくれるのを待つ方がいいみたい。

ひなひな

変えたってことは何かしら事情があるんだろうからね、よくわからない人は諦めるか、違うの使うか、待つしかないと思うよ。

くうなくうな

ひな姉はどうするの?

ひなひな

とりあえず、バグやエラーが出ない限りはこのまま使ってみる予定。

くうなくうな

何もないといいけどね。

ひなひな

今んとこ問題ないし大丈夫でしょ。

ひなひな

さて、本日は此処まで!
ゆきひなや俺らに御用は上のお問合せか下からどうぞ。