ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

始まったね、4人用のエリュトロンドラゴン。

くうなくうな

エリュトロンドラゴンじゃないけどね。
名前が変って、ドラゴン・アートルムってなってるよ。

ひなひな

めんどくさいから黒ドラゴンでいいよ。

くうなくうな

(めんどくさいって・・。)

ひなひな

まぁ黒ドラゴン試しに行ってきたので、今回はそのお話しです。

くうなくうな

ゆきひなのPS的にとてもじゃないけどSSとりながらやるってのができなかったのでSSはほぼないです。
そこのところはすみません。

ひなひな

撮っても他人様写っちゃってたしね。
これは流石に載せられない。

 

 

 

 

行ってみた感想

くうなくうな

まずはひな姉、行ってみた感想はどう?

ひなひな

痛い、うざい!!

くうなくうな

いや、もっと詳しく言おうよ。

ひなひな

んとね、黒ドラゴンは3回いって1回失敗、2回成功しました。
1回目はテクター、2回目と3回目はヒーローでした。
失敗したのは2回目のヒーローの時。

テクター編

くうなくうな

じゃぁまずはテクターで行った時はどうだったの?

ひなひな

んとね、道中の雑魚をゾンディールで吸引しようとしたけど、他皆ヒーローで移動が早くて半分くらいまではただ走ってくだけになってた。
ゴーレムとか樽なげてくるオークみたいなのがでてきたところでやっとゾンディールできた感じ。
あとはヒーローに比べて動きが鈍いし回避もちょっと物足りないから、定期的に飛んでくるドラゴンの攻撃でよく吹っ飛ばされてた。

くうなくうな

道中はめんどくさそうだね。
移動はPAとかエレヌバティナ使わなかったの?

ひなひな

ほら、俺って移動PA強制されるの嫌いだから・・・・
なんて流石に言ってられないからサフォ零使って移動してたよ。
流石にヒーローの人皆PAで移動してるところにただ走ってるだけじゃただのお荷物じゃない。

くうなくうな

サフォ零使ってもヒーローに追いつくのがやっとか。

ひなひな

固定のメンツだったからかもだけど、移動PA当たれば最初の方のモブは蒸発レベルだったからね。
火力無いマルチでもなきゃTeは途中まではゾンディールできないんじゃないかな。
エレヌ使って突っ走って集めて・・ってできるならそれがいいのかもだけど、エレヌをまだ試してないから断言はできない。

くうなくうな

ふんふん。
で、肝心のドラゴン・アートルムはどうだったの?

ひなひな

んとね、炎のブレス攻撃?あれで1000とかダメージ喰らってびびった。
デバタフとカットいれててだよ。

くうなくうな

うへ・・・
なかなかえぐいダメージ喰らってるね。

ひなひな

まぁ打撃ユニットはまだクラフトサイキ(HP)だからってのも被ダメ多かった理由なんだろうけどね。
ブレス攻撃は炎の属性攻撃らしいし、HP特化のクラフトサイキだと確か属性耐性は0だった筈。

くうなくうな

射撃ユニット以外もいい加減12ユニットを考えたいところだね。

ひなひな

寝込んでなかったらイザネでHPPP盛りユニット作ってたはずなんだけどね。
でもイザネだと炎耐性ついてないから全属性耐性付いてるゼイネユニットで作るのがいいかな・・とも思い始めてる。

くうなくうな

まぁそこら辺は今やってるWeb連動パネルの報酬期間が3月にくるだろうから、その時にだね。
とりあえず話をドラゴン・アートルムに戻そうか。

ひなひな

あ、うん。
ブレス攻撃で吹っ飛んだりのけ反ったりで、ゲイル固有のブーツ使ってたんだけど、凄いめんどうくさかった。
あとエリュトロンドラゴンと一緒で、やっぱぶんぶん移動しまくるから、それについてくのがやっと。
ついたと思ったらまた反対側にぶるんって移動されたりとか。
とにかくめんどうくさかった。

くうなくうな

そこらへんはもうエレヌ持ってくしかないんじゃないの?
他のヒーローの人はその移動においついてたんでしょ?

ひなひな

うん。

くうなくうな

エレヌバティナの固有PAであるアサギリレンダンが今は移動PAの中で一番早いっていうし、ドラゴン・アートルムでTeやるならこれが必須になってくるかもね。

ひなひな

移動PA必須って嫌なんだけど、今回に限っては俺もそれに同意してエレヌ引っ張り出してきたよ。

くうなくうな

Teやって死人はどうだったわけ?

ひなひな

俺はTeHuだったから乙女ちゃんと発動したし、誰も死んでなかったよ。
移動うざくてめんどくさいけど余裕じゃん。って思う位だった。

くうなくうな

Teは結構安定したのね。

ひなひな

邪竜自体Teで行ったの初めてだったからただのバフ要員でしかなかったけどね。
次行く時はちゃんとエレヌ持って頑張ろうと思ったよ。

くうなくうな

ちゃんと反省して行動に移そうとしてるならいいと思うよ。

ヒーロー編

くうなくうな

さぁきっと皆様お待ちかねのヒーロー編。
ひな姉、まずは失敗した時のPT構成からどうぞ。

ひなひな

んとね、ヒーロー4人の脳筋PT

くうなくうな

・・・え、それで失敗したの?

ひなひな

うん。

くうなくうな

誰か死にまくったとか?

ひなひな

んとね、俺が2乙した。

くうなくうな

だめじゃん!!
ヒーローだから☆12の射撃ユニットつけてったんでしょ?
武器も属性氷のフォルニスジエン(ソード)でしょ!?

ひなひな

そうだけど、一撃痛いんだもん。
ガッツドリンクEX(現在プレミアム期限切れ中)飲んでったけど、HP1600位でダメージが1200とかやばい量喰らうんだもん。
ふっ飛ばされて起き上がってる時に追撃喰らったりさ。

くうなくうな

エアリバのリングは?

ひなひな

タイミングが上手く合わないから使ってない。

くうなくうな

・・・。

ひなひな

わかんないものはわかんないもん。

くうなくうな

12ユニットのリングスロットは空いてるでしょ。
今度それに埋め込んどきなさい。

ひなひな

・・あい。(くーちゃん怖い)

くうなくうな

他に何かヒーローで思った事は?

ひなひな

んとね、Teに比べて移動するのは楽だったけど、被ダメがとにかく大きい。
二の丸?のところはさほど気にならなかったんだけど、本丸にいってからが本当攻撃が激しくなった。
足元にいればダメージはほぼ喰らわなかったけど、足元にいないと集中攻撃なみにばかばか炎の玉が飛んできた。
その場でレスタとかメギバ打っちゃったけど、足元に移動してから打つ方がいいかなって死んでから思った。

くうなくうな

その場でレスタとかして追撃もらって死んだのね。

ひなひな

うん。
足元にいれば足元の攻撃はなんか模様がでるから一応その外でればいいだけだから、それしてればよかったかなってっちょっと反省はした。

くうなくうな

んで3回目の時はどうなったの?

ひなひな

あ、3回目の時は同じPTで行ったんだけど、ヒーローの人がTe出してくれたのと、一人Guになった。
凄いよ、雲泥の差っていうの?
Teのデバンドあるとないとで全然被ダメが変った。
意識して足元に行ったから被ダメ減ったってのもあるかもだけど。

くうなくうな

ひな姉は何回死んだの?

ひなひな

この時は死ななかったよ。
ヒーローウィル5降りしてるけど、それもその時は使わなかったし。
支援振りしてるTeがいると安定するっていうのは思った。

くうなくうな

2乙したのが0になったのはよかった。

ドラゴン・アートルム戦で注意したいこと

くうなくうな

テクター編とヒーロー編のことも混ぜて注意したいところを考えてみようか。

ひなひな

んとね

  • 支援振りのテクターがいると安定しやすい。
  • Teでいくならエレヌバティナはほぼ必須
  • 黒ドラゴンはとにかく近付く。
  • ヒーローがいいけど死なないことを前提としてるから慣れてるクラスで行くのも有り。

くうなくうな

移動しながら高火力が簡単に出せるから基本的にクラスはヒーローがおすすめだけどね。
ヒーローはサブクラスを付けられないから、オートメイトハーフラインがないから、それにずっと頼ってた人には慣れるまでヒーローは厳しいかもしれないね。

ひなひな

あとはラコニウムソードで封印解除する時、足は爪の部分に吸われるからジャンプしてやるといいみたい。
翼は肩越しでやる方がいいらしいっていうのをきいた。

くうなくうな

ドラゴン・アートルム戦はラコニウムソード当てるの結構シビアになってるみたいだね。

ひなひな

うん、最初は何回か当てないといけないのかと思った。

くうなくうな

今わかってるのはこんなところかな?

ひなひな

不確定情報なら他にもあるけどね。
翼攻撃しなくても本丸にいけるだとか。

くうなくうな

あぁ、お腹にバーランとか当ててオーバーキル狙うとかって言ってたのか。
そこらへんは上手い人がそのうちに動画とかあげてくれるんじゃないのかな?

ひなひな

かもねー。
まぁ俺らには関係ないことだけど。

くうなくうな

とりあえずひな姉はユニットの更新考えようね。

ひなひな

はーい。

おまけ

ひなひな

黒ドラゴンは最後にムービーがあるからSS撮ってきたよ!

くうなくうな

竜の頭はわかるけど、ひな姉豆粒みたいになっててよくわからないよ。

ひなひな

んじゃこっちの決めポーズも貼ろうか。

ひなひな

結構かっこよくて気に入ってる。

くうなくうな

次は頑張って戦闘中のSSも撮ろうね。

ひなひな

こんなところで本日は此処まで!
ゆきひなや俺らに御用は上のお問合せタブか下からどうぞ!