ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

久しぶりのブログ更新は、今週のメンテから実装の新バスター緊急クエスト【魔神城戦:不尽の狂気】について書いて行くよ。

くうなくうな

少しでも参考にしてくれると僕達も嬉しいです。

 

 

 

 

魔神城戦:不尽の狂気ってどんなクエスト?

くうなくうな

ひな姉、新バスター緊急はどんな感じだったの?

ひなひな

キレそうだった。一人で行くもんじゃないと思った。

くうなくうな

キレそうって・・。何時も通りの感想だけど、もっと具体的に。

ひなひな

んとね、最初マップ入った時防衛の侵入?って思った。

くうなくうな

バスタータワーが四角く配置されてたからね。

ひなひな

戦闘も実際侵入なみのめんどくささだった。
壁とかはないからいいんだけどね。

くうなくうな

前のバスター緊急と同じで、これも防御ターン、攻撃ターンってなるの?

ひなひな

基本は前の時と同じ。
マナ集めしながら防衛ターン①、攻撃ターン①防衛ターン②攻撃ターン②って繰り返してく感じ。

くうなくうな

マナの数に応じてフェーズ間のパイロンが増えて、壊されると防衛ターンがまた増えてく感じか・・・。

ひなひな

うん、そう。最初に500集めるのも初見だと難しいかもしれないし、パイロン防衛失敗すると1回ターンが増える事があるからめんどくさい。

注意点は?

くうなくうな

やっててなんか注意しないとって思った事ある?

ひなひな

お城の形に注意かな。
剣ぶん投げてくるいかにもお城ーって感じのはいいんだけど、黄色くて丸っこいようなのは危ない。

くうなくうな

凄くわかりにくいけど、この画像のお城が注意らしいです。

ひなひな

こいつら1回目のお城への攻撃終わると霧だしてきて視界悪くするし、変な黄色い腕みたいなの飛ばしてきて攻撃してくるの。
すっごくやりにくかった。

何度か緊急をやってみましたところ、このお城が原因ではなく、アクシデントの1つに霧をだしてきて視界を悪くするというギミックがあるようです。

黄色い腕のようなものを飛ばしてくるのはこのお城限定のギミックのようです。

 

くうなくうな

SSに人が混ざってしまったので黒く塗りつぶしてあります。ご了承ください。

ひなひな

あとは1回目のお城への攻撃終わったあとのフェイズでアクシデントがでたら注意かな。

くうなくうな

あー・・なんかエルダーやらダブルやら、色々でてきてたね・・。

ひなひな

DF系いっぱいこられるとやっぱりきついね。
出てくるのが流れがある川の上流とかだからクラスによっては出てすぐにヘイトとって・・ってのしにくかもしれない。

くうなくうな

ウォクラやシャウトの当たる位置覚えておかないとだね。

ひなひな

この画像アンゲルでてきたところなんだけど、ちょっと面白かった。
大きさが大きいせいか川の流れと足元に挟まって動けなくなってた

くうなくうな

この状態だったらヘイトとるの楽そうだけどね。

ひなひな

ちょっといただけで、すぐに塔の方とんでっちゃったよ。

くうなくうな

ヒーローなんだからシャウトしてヘイトとろうよ。

ひなひな

これの前に雑魚の群れにシャウト使っちゃって使えなかった!

くうなくうな

まぁそれじゃぁしょうがないね。
こういう時わかってる人がウォクラやシャウトでヘイトとってくれたらいいんだけどね。

ひなひな

うーん、野良でちょっと行ったけど、やっぱウォクラもシャウトも使ってる人少なかったな。
使えばヘイトとれて楽だと思うんだけど。

くうなくうな

防衛緊急とかだいぶ減ったし、知らない人もいるのかもしれないね。

ひなひな

ハンターのスキルの【ウォークライ】とヒーローのスキルの【ビクトリーシャウト】は、防衛やバスターなんかの時にすごーく役にたつから、1振りでもいいから覚えておくといいと思うんだけどね。
俺はウォクラに関しては10振りのがいいと思うけど。

くうなくうな

ひな姉のこだわりは置いて置いて、ヘイト集めできるスキルはあるとないとで雲泥の差だと思うので取っておくと便利です。
法撃がつかえるクラスならゾンディールもおすすめですが、今回のバスター緊急は吸引できないモブもちらほらいるので、ウォークライやビクトリーシャウトの方を強くおススメします。

ひなひな

あとは結構ビーム打ってくるタワーをが放置されがちだったな。
それのせいで野良でタワーが1本折れてたね。

くうなくうな

画像みたいに塔の上部から赤く丸い物体が見えていたらビーム打つ直前なので注意が必要です。
もし近くにあったら優先的に壊すのがいいと思います。

ひなひな

タワーもあるし、モブも周りにいるけど人がいない!って時はウォクラやシャウト使ってヘイト稼ぎつつ、タワー攻撃しに行くといいと思うよ。

くうなくうな

他に注意点とかある?

ひなひな

結晶の沸き位置が外周に多いから、ウェーブの間のマナ拾う時は外周行く方がいいね。

くうなくうな

そういえば最初の時中央で走り回っても全然拾えなくてパイロン1機だけになりそうで危なかったね。

ひなひな

開始迄の準備時間中は中央しかいれないけど、外周も行ける様になったらそっち行って拾わないと間に合わないね。

ひなひな

あとこれ、アプちゃん緊急【地底を染めし女王の悪夢】のせいだと思うんだけど、マナ拾うのにボタン押さないですれ違うだけの人が多い。
女王はすれ違うだけでマナ拾えるけど、バスターは拾うボタン押さないと拾えないからそこ注意!!

くうなくうな

固定でもすれ違うだけの人多かったからね。

ひなひな

あとはゴーレム系がちょっと遠くの高いところからぼんぼん攻撃してくるから、そこ注意かな。

くうなくうな

めっちゃ攻撃してるね。

ひなひな

気づかないとこれ本当ごりごり減ってやばい。

くうなくうな

紅いのタワー、黄色いのゴーレムをマップ見ながら注意したいところだね。

新しく追加された物

くうなくうな

なんか今回ので自動でマナ集めてくれるのが追加されたとか?

ひなひな

らしいね。バスター降りるとウィンドウでてきて表示されたね。
でも正直微々たるものなんじゃないのかな?って思ってる。
少なくとも、自分でマナ集めなくていい。ってものではないね。

くうなくうな

他に追加されてたものってあるの?

ひなひな

なんか変な空中に浮かんでるのが追加されてた。

ひなひな

赤い棘みたいなの飛ばしてくるから、気づかないと痛いかも?
ヒーローカウンターとかマロン膨らませるには便利かもしれないから、使い方次第かな。
塔に攻撃してる感じはなくて、プレイヤーに攻撃してくるだけだと思う

くうなくうな

塔攻撃してこないんなら注意だけでもよさそうだね。

ひなひな

でも見えてないだけで実際は塔攻撃してるかもだから、やっぱ見つけたら壊す方がいいんじゃないのかな?とは思っちゃう。
無害ならおいておいてカウターやマロン膨らませるのにとっときたいところだけどね。

くうなくうな

アムチの最後のビーム打ってくるのみたいな感じで、残す残さないが別れそうだね。

ひなひな

今回はこの辺で終わっておくよ!

くうなくうな

僕達やゆきひなに御用は上のお問い合わせか下記からどうぞ。