ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

10月22日から、プレミアム限定だけど22日もPSO2の日になったね。

くうなくうな

アクスラッピーはプレミアムセット有効有無に関係なくでるからアクス・フィーバー掘るチャンスが増えたのは嬉しいことだね。

ひなひな

今回はアクスラッピーがドロップするアクス・フィーバーについてちょっと書いて行こうと思うよ。

くうなくうな

アクスラッピースーツ・ミニの事が知りたい人は、ゆきひながドロップした下記の記事を見てください。


 

 

 

 

アクスラッピーについて

くうなくうな

アクス・フィーバーを掘るのにこれを覚えておくと、効率が良いと思う事と注意点を説明していきます。

ひなひな

アクス・ラッピーのドロップは、その時の季節ラッピーのドロップテーブルから抽選されるよ。

くうなくうな

ドロップテーブルは、モブが落とす物一覧とその確率って認識をしてもらえればいいと思います。

ひなひな

ラタンラッピーとラブラッピーが高め。
体感的に特にラタンラッピーはよくユニット落としてくれると思うよ。

くうなくうな

次がラヴィラッピー、エグラッピー、フログラッピーの3種類が落としやすいです。

ひなひな

拾いにくいのは通常ラッピー、サマーラッピー、セントラッピーの3種類かな。

くうなくうな

ラタンラッピーとラブラッピーが出る時期にがっつりADとかに籠ってアクスフィーバーを溜め込んでおくと良いと思います。

ひなひな

ラヴィラッピーやエグラッピー、フログラッピーの時期もそこそこ落ちるから、ラタンやラブの時掘れなかった人はこの時期に頑張ると良いと思うよ。

くうなくうな

逆に通常ラッピー、サマーラッピー、セントラッピーの時はラッピー捕獲Eトラが起きてもドロップ0なんてこともざらになるので、フィーバー掘りではなくトリガーやスーツ掘りと割り切る方が良いかもしれません。

ひなひな

トリガークエストではPSO2の日でも季節ラッピーか通常ラッピーしかでないから、アクスフィーバーは掘れないよ。

くうなくうな

ユニットが欲しい場合は、わざとレアドロップのブーストを止めて掘るのも有効だと思います。
ラッピーが落とすユニットは固有のレアリティが高い物ではなくコモンユニットなので、レア武器の出現を抑えてユニットが拾いやすくなると思われます。

ひなひな

実際ゆきひなとフレさんがペアでアクス掘りに行った時も、レアブ切ってたフレンドさんのがアクスのユニット数は10個近く上だったみたいだしね。
ゆきひなは8sのアクスフィーバー付いた武器が欲しかったみたいだからわざとレアブ炊いてブラオレットもってった感じみたいだけど。

アクスフィーバーの多スロが手に入りやすい裏技!

くうなくうな

釣り臭しか漂ってこないタイトルだよ。

ひなひな

実際多スロになり易い方法だから釣りではないよ。
武器にしか使えないけどね。

くうなくうな

どうやるの?

ひなひな

アクスラッピーからドロップしたSWを鑑定する時上級鑑定する。

くうなくうな

何時も思うけど簡素に言い過ぎだよ。
もっとやり方的な手順で説明してよ。

ひなひな

んとー・・
①ブラオレットを用意します。ジグのオーダーでお守り化しておきます。(如意棒も忘れずに!
②アクスラッピーを掘りに行きます。
③ブラオレットのおかげで☆7以上は全部SWになるので、ロック等して目印をつけて全部持ち帰ります。
目印つけたSWを上級鑑定に持っていきます。この時全部鑑定しないで170k以上の物だけに厳選します。
⑤6s以上のアクスフィーバーが沢山出来上がります。
これでいい?

くうなくうな

まぁひな姉にしては上々な説明・・かな?

ひなひな

スロ数が多くなるか、+値が高いのがでるのかはリアルラックだから、たまに値段が高くても4s5sとかで強化値が+9の物とかもでてくるのだけ残念だけどね。

くうなくうな

でもこれで武器に関しては格段に多スロの入手がしやすくなったんだね。
ユニットの方は裏技みたいなのないの?

ひなひな

ない。
如意棒もってデバンドドリンク厳選orデバンドのプレミアム2で特殊能力付与アップ付けて地道にアクス掘るしかないね。

まとめ

ひなひな

アクスフィーバー欲しい人はラタンラッピーラブラッピーの時狙いましょう。
だいたい10月22日か11月2日がラタンラッピーの日。
ラブラッピーは2月22日と3月2日かな?

くうなくうな

季節ラッピーはその年その年ではじまる日付がずれるので、だいたいの目安にしてください。
wikiの過去の実装月日を見てみると、最大で1ヵ月近くずれるようです。

ひなひな

因みにゆきひなはトリトリ期間中の2日と22日はラタン!
バレンタイン期間中の2日と22日はラブラッピー!
って感じで覚えてるよ。

くうなくうな

最近は季節緊急とビンゴが被ってることが多いので、ビンゴの終わり=季節ラッピーの終わり。と考えて良いと思います。
※極稀にビンゴの方が1、2週間長くある時もあります。

ひなひな

今回は此処まで!

くうなくうな

僕達やゆきひなに御用は下記か上部のお問合せからどうぞ。