ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

メンテ開けからモンハンコラボ始まったね!

くうなくうな

PC版のモンスターハンターフロンティアZとのコラボだっけ?
MHF-Zの方ではもう一足先にコラボしてる感じかな?

ひなひな

あっちは先週からもうコラボしてるみたいだね。
見た目がクーナとか、リサとかになれるっぽい。

くうなくうな

へー、こっちでいうレプカアバターが手に入るって感じか。

ひなひな

あっちは装備らしいけどね。
FZはやってないからこれ以上詳しくは知らない。

くうなくうな

僕達はPSO2の方でやってるコラボの紹介をしようか。

 

 

 

 

PSO2内でのMHF-Zとのコラボ内容

アバター編

くうなくうな

ひな姉、PSO2側はMHFZとどういうコラボしてるの?

ひなひな

んとね、まずはアバターでしょ。
アイルー?メラルー?になれるアバターがあるから、サポパちゃんに着せたらおともがいる気になれるかも~?

ひなひな

あとはアスール・レプカとか、メラン・レプカとかのアバターがでてるみたいだよ。


くうなくうな

僕には色が違うだけにしか見えないんだけど。

ひなひな

MHWとか4G位しかしてないけど、モンハンは色違い装備とか結構出してたからね。
たぶん色が違うだけであとは一緒だと思う・・!

くうなくうな

ところでなんでプレビュー画面なの?

ひなひな

だって俺の鯖7鯖だからか高いんだもん。
1着10m以上だよ。
俺的に一緒に出てるアイドルアバターのが欲しいし!

くうなくうな

ハッピーガーネットとかスマートサファイアとか?
僕はカッコいいからこっちの方が欲しいけどね。

ひなひな

くーちゃんはかっこいいのも可愛いのも似合うからね。

くうなくうな

ひな姉これどこからもってきたの!!

ひなひな

えへへ、こっそり着替えてるのとった。

くうなくうな

恥ずかしいからこういう恰好はひな姉がしてよ。

ひなひな

俺も勿論着てるよ。

くうなくうな

ちゃっかりひな姉はポーズ撮ってる・・。

ひなひな

盗撮風にちょっと下からのパンチラもあるよ。

くうなくうな

いや、そういうのいらないから。

ひなひな

ぶー・・。

くうなくうな

ひな姉は放っておいて、僕のアバターの組み合わせは下記になります。
アウター テンダーエメラルド[Ou]
ベース ハッピーガーネット海[Ba]
インナー ビハインドザダスク夜[In]
ボディペイント 縞タイツB 青
アクセ ソニアイアリング
髪型 シャープアナザーロング

ひなひな

俺の組み合わせはね
アウター テンダーエメラルド[Ou]
ベース スマートサファイア紅[Ba]
インナー インナー ビハインドザダスク[In]
ボディペイント 縞タイツB 赤
ボディペイント シェリーグローブ
アクセ ガーリッシュリボン
アクセ ユーマチョーカー
アクセ ソニアイヤリング
髪型 アーデムヘアー

くうなくうな

アウターとベースは7鯖でも安めな値段だったので、組み合わせの参考になるといいです。

ひなひな

まぁ俺達とかゆきひなって結構独特なセンス持ってるみたいだから、微妙って思う人も多いかもだけどね。

くうなくうな

ゆきひな曰はく、自分のキャラだから自分がいいと思った格好が一番いい。らしいよ。

ひなひな

見た目でやる気変わるもんね。

クエスト編

くうなくうな

話しがだいぶ脱線しましたが、いよいよメインのモンハンフロンティアZとのコラボのクエスト関係のお話しをしていきます。
ひな姉説明どうぞ。

ひなひな

んとね、コラボのモブが追加されて、そいつが新しい武器落とす。
4人用クエストトリガーもあって、3乙すると失敗するっぽい。

くうなくうな

ひな姉にしてはまともっぽいけど、もうちょっと詳しく言って行こうよ。

ひなひな

んとね、エルゼリオンっていう名前の炎と氷の複合体みたいなモブがコラボで着た。
オメガ系以外のフリーフィールドならどこでも出現するらしいけど、一定期間出現しやすいマップが公式から指定されるらしい。

くうなくうな

公式ページの右上にあるWeb連動パネルのポイント集計ページへのリンク先の一番下に記載されていました。


※2018/11/8 PM18時での情報になりますので、変更になっている可能性もあります。

ひなひな

流石モンハンコラボ!!って思うのがね、尻尾切れるんだよね。
アイテム入手する時がモンハンみたいでちょっと楽しかった。

くうなくうな

パートニャーと交換できるアイテムを剥ぎ取れるんだね。

ひなひな

うんうん。んで、極稀にだけど紅の方2つも剥ぎ取れるよ。
ちょっと他の人が入り込んじゃったから黒く塗りつぶしちゃってるけど。

くうなくうな

因みに体感的にどれくらい?

ひなひな

うーん、10~15回に1回位?
そもそもエルゼリオンになかなか会えないんだよね。
マップによって出やすい出にくいとかやっぱある気がする・・。

くうなくうな

そればっかりはどうしようもないね。

ひなひな

マップ2,3週回して出てこないってのもあって本当困った。

くうなくうな

そういう時はマルチ変えたら?
森林XHで回してるんでしょ?

ひなひな

うん。変えたら結構すぐに出てきた。
ある意味マップ選びしないといけないのかもなー・・・ってちょっと思った。

くうなくうな

モブとしてのできはどう?

ひなひな

うーん、特殊攻撃が痛すぎる。
デュマ♂が射撃装備で行って2kとかダメージ喰らって即死して流石にビビった。
Teがきてくれてデバタフとカットくれたら1.6k位になって即死は免れたかな。
ニュマ♀の俺で行った時はユニットを前作ってレシピ公開したのにしたからか、1.3kとか位でへーきだったんだけどな。

くうなくうな

あのユニットは万能だしね。
一応その時のひな姉のステータス画面がこちら。
これ位あればたぶん即死は免れるんじゃないかな?と予想されます。

ひなひな

Raのデュマ♂は防御が1500~1600位だったかな。
モブとの距離によっても変わるかもしれないから何とも言えないけどね。
因みに自分でかけたか、フォースさんか何かのデバンドがちょっとだけ残ってます。
テクターさんはいなかったからタフネスはついてなくてHP最大値の変動はないよ。

くうなくうな

トリガークエストの3乙で失敗っていうのはちょっと厳しそうだね。

ひなひな

電撃プレイステーション買って1個トリガーあるから、少し様子見してから行こうかなってフレさんと模索中。

くうなくうな

買えたんだ。また電子書籍?

ひなひな

ううん、今回は本屋で買った。
3日後位に行ったらもう既に完売しちゃってたけど、コンビニになら売ってた。
でも電子書籍のが安かったから2冊目は買うなら電子書籍でいいやって思って買うの辞めた。

くうなくうな

本屋やゲオのがすぐ売り切れるみたいだけど、コンビニって意外と置いてあるみたいだね。

ひなひな

まぁどこにもなかったら最終手段はAmazonか、電子書籍だけどね。
Amazonもたまにない時あるから、コード付属してる電子書籍買うのが一番確実。

くうなくうな

Amazonは電子書籍も紙の本も値段一緒みたいだけど?

ひなひな

あれ本当だ。俺Amazonで買ったことないんだよね・・。
だいたい見る時は電子書籍のが安いんだけど。
あれ?俺やゆきひながよく買う電子書籍のサイトも、税抜き表示なだけで税込みにしたら値段一緒だ。
紙も電子も一緒の値段になってきたのか・・。

くうなくうな

紙も電子も同じ値段で売れるんなら、同じ値段にするだろうね。
電子の方が紙もインク代もかからないんだから値引きすればいいのにとは思うけど・・。

※11/8発売のファミ通にもついていました。
Amazonで紙媒体が欲しい方はこちらから





電子書籍サイトはこちら
ファミ通は電子書籍のがちょっとお安いようです。
Amazonも同じ値段なのでお好みな方で!

ひなひな

まぁでもこのサイトちゃんとタイトルに【プロダクトコード付き】って書いてくれてあるからわかりやすくて便利だよ。見上げるとか変色ルームライト付いてるPSO2のコーデカタログとかも扱ってて、ちゃんとコードも付いてるし、詳細説明の所に何がついてくるのかフルネームで書いてあるし。
PCでもタブレットでも見れるから絵描く時の資料にはとっても便利。

くうなくうな

コーデカタログじゃなくて、ファッションカタログだから。
あと変色ルームライトじゃなくて、変色スタンドライト。

ひなひな

あは☆気にしない。

くうなくうな

いやいやいやいや、気にするでしょ。
ってかちゃんと覚えておかないと検索できないから。

ひなひな

困ったらファンタシースターオンライン2 カタログって検索かけたら一発ででてくる。

くうなくうな

そういう問題じゃないんだけど・・。

ひなひな

まぁトリガー欲しい人はリアルマネーで買うっていうのも手だけど今回のトリガー使用期限があるみたいだから注意だよ!

くうなくうな

クエストやドロップ品は使用期限あったけど、電プレについてきたのも使用期限あるの?

ひなひな

うん、別物扱いなのかと思ったけど、同じものみたいだね。

くうなくうな

ひな姉、僕どっちかっていうと受け取り倉庫の中に310個も物が入ってる事の方が気になるんだけど。

ひなひな

これは毎週やってるチャレのトロフィーと、前のリアルガチャのPINコードでもらったミュージックディスクとかセブンのベースとかがいっぱいあるだけだから気にしない。

くうなくうな

いや気になるから・・。
まぁ話がまた脱線しちゃうから置いておくとして、本当にドロップとかクエストでもらえるトリガーと一緒みたいだね。

ひなひな

うん、売買もできるみたいだし、荷物になりそうでとりだしてなかったけど、重なりそうだよね。
またコラボ記事書いたら取り出してるだろうから、どうだったか書いてみよう。

くうなくうな

(書かない気がするのは僕だけかな・・。)

ひなひな

まぁ今回はこんな感じで!
次はトリガークエスト行ったらたぶん書くよ!

くうなくうな

ゆきひなのPS的な問題もあるので、暫く経ってからになりそうですので暫くお待ちください。

ひなひな

うーん、でも買ったやつ、クエストでもらえる奴、さっきドロップしたやつ。って合わせて3つあるから、1個位捨てる気でやってもいいかな?とも思ってる。

くうなくうな

自分だけで3乙したら一緒に行ってくれた人のブースト浪費するだけになって迷惑かかるから、もうちょっと勉強してから行こうよ。

ひなひな

はーい。

くうなくうな

僕達やゆきひなに御用は上部のお問合せか下記からどうぞ。

ひなひな

すぐにトリガー詳細書けってゆきひなのお尻叩いてみてもいいよ?
できるかどうかは気分とタイミング次第になるだろうけどね(初めては野良嫌だから人が集まるのかが問題だから)

ひなひな

あ、1個忘れてた!
ルームグッズのプーギーだけど、説明には撫でられそうみたいなことかいてあるけどただの置物でした!!
動くと思って買おうと思ってる人は買っちゃダメだよ!!