サイトアイコン 俺っ娘のゲーム日記

【PSO2】モンハンFZとのコラボ開始

ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうな

僕っ娘のくうなです。

ひな

メンテ開けからモンハンコラボ始まったね!

くうな

PC版のモンスターハンターフロンティアZとのコラボだっけ?
MHF-Zの方ではもう一足先にコラボしてる感じかな?

ひな

あっちは先週からもうコラボしてるみたいだね。
見た目がクーナとか、リサとかになれるっぽい。

くうな

へー、こっちでいうレプカアバターが手に入るって感じか。

ひな

あっちは装備らしいけどね。
FZはやってないからこれ以上詳しくは知らない。

くうな

僕達はPSO2の方でやってるコラボの紹介をしようか。

 

 

 

 

PSO2内でのMHF-Zとのコラボ内容

アバター編

くうな

ひな姉、PSO2側はMHFZとどういうコラボしてるの?

ひな

んとね、まずはアバターでしょ。
アイルー?メラルー?になれるアバターがあるから、サポパちゃんに着せたらおともがいる気になれるかも~?

ひな

あとはアスール・レプカとか、メラン・レプカとかのアバターがでてるみたいだよ。


くうな

僕には色が違うだけにしか見えないんだけど。

ひな

MHWとか4G位しかしてないけど、モンハンは色違い装備とか結構出してたからね。
たぶん色が違うだけであとは一緒だと思う・・!

くうな

ところでなんでプレビュー画面なの?

ひな

だって俺の鯖7鯖だからか高いんだもん。
1着10m以上だよ。
俺的に一緒に出てるアイドルアバターのが欲しいし!

くうな

ハッピーガーネットとかスマートサファイアとか?
僕はカッコいいからこっちの方が欲しいけどね。

ひな

くーちゃんはかっこいいのも可愛いのも似合うからね。

くうな

ひな姉これどこからもってきたの!!

ひな

えへへ、こっそり着替えてるのとった。

くうな

恥ずかしいからこういう恰好はひな姉がしてよ。

ひな

俺も勿論着てるよ。

くうな

ちゃっかりひな姉はポーズ撮ってる・・。

ひな

盗撮風にちょっと下からのパンチラもあるよ。

くうな

いや、そういうのいらないから。

ひな

ぶー・・。

くうな

ひな姉は放っておいて、僕のアバターの組み合わせは下記になります。
アウター テンダーエメラルド[Ou]
ベース ハッピーガーネット海[Ba]
インナー ビハインドザダスク夜[In]
ボディペイント 縞タイツB 青
アクセ ソニアイアリング
髪型 シャープアナザーロング

ひな

俺の組み合わせはね
アウター テンダーエメラルド[Ou]
ベース スマートサファイア紅[Ba]
インナー インナー ビハインドザダスク[In]
ボディペイント 縞タイツB 赤
ボディペイント シェリーグローブ
アクセ ガーリッシュリボン
アクセ ユーマチョーカー
アクセ ソニアイヤリング
髪型 アーデムヘアー

くうな

アウターとベースは7鯖でも安めな値段だったので、組み合わせの参考になるといいです。

ひな

まぁ俺達とかゆきひなって結構独特なセンス持ってるみたいだから、微妙って思う人も多いかもだけどね。

くうな

ゆきひな曰はく、自分のキャラだから自分がいいと思った格好が一番いい。らしいよ。

ひな

見た目でやる気変わるもんね。

クエスト編

くうな

話しがだいぶ脱線しましたが、いよいよメインのモンハンフロンティアZとのコラボのクエスト関係のお話しをしていきます。
ひな姉説明どうぞ。

ひな

んとね、コラボのモブが追加されて、そいつが新しい武器落とす。
4人用クエストトリガーもあって、3乙すると失敗するっぽい。

くうな

ひな姉にしてはまともっぽいけど、もうちょっと詳しく言って行こうよ。

ひな

んとね、エルゼリオンっていう名前の炎と氷の複合体みたいなモブがコラボで着た。
オメガ系以外のフリーフィールドならどこでも出現するらしいけど、一定期間出現しやすいマップが公式から指定されるらしい。

くうな

公式ページの右上にあるWeb連動パネルのポイント集計ページへのリンク先の一番下に記載されていました。


※2018/11/8 PM18時での情報になりますので、変更になっている可能性もあります。

ひな

流石モンハンコラボ!!って思うのがね、尻尾切れるんだよね。
アイテム入手する時がモンハンみたいでちょっと楽しかった。

くうな

パートニャーと交換できるアイテムを剥ぎ取れるんだね。

ひな

うんうん。んで、極稀にだけど紅の方2つも剥ぎ取れるよ。
ちょっと他の人が入り込んじゃったから黒く塗りつぶしちゃってるけど。

くうな

因みに体感的にどれくらい?

ひな

うーん、10~15回に1回位?
そもそもエルゼリオンになかなか会えないんだよね。
マップによって出やすい出にくいとかやっぱある気がする・・。

くうな

そればっかりはどうしようもないね。

ひな

マップ2,3週回して出てこないってのもあって本当困った。

くうな

そういう時はマルチ変えたら?
森林XHで回してるんでしょ?

ひな

うん。変えたら結構すぐに出てきた。
ある意味マップ選びしないといけないのかもなー・・・ってちょっと思った。

くうな

モブとしてのできはどう?

ひな

うーん、特殊攻撃が痛すぎる。
デュマ♂が射撃装備で行って2kとかダメージ喰らって即死して流石にビビった。
Teがきてくれてデバタフとカットくれたら1.6k位になって即死は免れたかな。
ニュマ♀の俺で行った時はユニットを前作ってレシピ公開したのにしたからか、1.3kとか位でへーきだったんだけどな。

くうな

あのユニットは万能だしね。
一応その時のひな姉のステータス画面がこちら。
これ位あればたぶん即死は免れるんじゃないかな?と予想されます。

ひな

Raのデュマ♂は防御が1500~1600位だったかな。
モブとの距離によっても変わるかもしれないから何とも言えないけどね。
因みに自分でかけたか、フォースさんか何かのデバンドがちょっとだけ残ってます。
テクターさんはいなかったからタフネスはついてなくてHP最大値の変動はないよ。

くうな

トリガークエストの3乙で失敗っていうのはちょっと厳しそうだね。

ひな

電撃プレイステーション買って1個トリガーあるから、少し様子見してから行こうかなってフレさんと模索中。

くうな

買えたんだ。また電子書籍?

ひな

ううん、今回は本屋で買った。
3日後位に行ったらもう既に完売しちゃってたけど、コンビニになら売ってた。
でも電子書籍のが安かったから2冊目は買うなら電子書籍でいいやって思って買うの辞めた。

くうな

本屋やゲオのがすぐ売り切れるみたいだけど、コンビニって意外と置いてあるみたいだね。

ひな

まぁどこにもなかったら最終手段はAmazonか、電子書籍だけどね。
Amazonもたまにない時あるから、コード付属してる電子書籍買うのが一番確実。

くうな

Amazonは電子書籍も紙の本も値段一緒みたいだけど?

ひな

あれ本当だ。俺Amazonで買ったことないんだよね・・。
だいたい見る時は電子書籍のが安いんだけど。
あれ?俺やゆきひながよく買う電子書籍のサイトも、税抜き表示なだけで税込みにしたら値段一緒だ。
紙も電子も一緒の値段になってきたのか・・。

くうな

紙も電子も同じ値段で売れるんなら、同じ値段にするだろうね。
電子の方が紙もインク代もかからないんだから値引きすればいいのにとは思うけど・・。

※11/8発売のファミ通にもついていました。
Amazonで紙媒体が欲しい方はこちらから





電子書籍サイトはこちら
ファミ通は電子書籍のがちょっとお安いようです。
Amazonも同じ値段なのでお好みな方で!

ひな

まぁでもこのサイトちゃんとタイトルに【プロダクトコード付き】って書いてくれてあるからわかりやすくて便利だよ。見上げるとか変色ルームライト付いてるPSO2のコーデカタログとかも扱ってて、ちゃんとコードも付いてるし、詳細説明の所に何がついてくるのかフルネームで書いてあるし。
PCでもタブレットでも見れるから絵描く時の資料にはとっても便利。

くうな

コーデカタログじゃなくて、ファッションカタログだから。
あと変色ルームライトじゃなくて、変色スタンドライト。

ひな

あは☆気にしない。

くうな

いやいやいやいや、気にするでしょ。
ってかちゃんと覚えておかないと検索できないから。

ひな

困ったらファンタシースターオンライン2 カタログって検索かけたら一発ででてくる。

くうな

そういう問題じゃないんだけど・・。

ひな

まぁトリガー欲しい人はリアルマネーで買うっていうのも手だけど今回のトリガー使用期限があるみたいだから注意だよ!

くうな

クエストやドロップ品は使用期限あったけど、電プレについてきたのも使用期限あるの?

ひな

うん、別物扱いなのかと思ったけど、同じものみたいだね。

くうな

ひな姉、僕どっちかっていうと受け取り倉庫の中に310個も物が入ってる事の方が気になるんだけど。

ひな

これは毎週やってるチャレのトロフィーと、前のリアルガチャのPINコードでもらったミュージックディスクとかセブンのベースとかがいっぱいあるだけだから気にしない。

くうな

いや気になるから・・。
まぁ話がまた脱線しちゃうから置いておくとして、本当にドロップとかクエストでもらえるトリガーと一緒みたいだね。

ひな

うん、売買もできるみたいだし、荷物になりそうでとりだしてなかったけど、重なりそうだよね。
またコラボ記事書いたら取り出してるだろうから、どうだったか書いてみよう。

くうな

(書かない気がするのは僕だけかな・・。)

ひな

まぁ今回はこんな感じで!
次はトリガークエスト行ったらたぶん書くよ!

くうな

ゆきひなのPS的な問題もあるので、暫く経ってからになりそうですので暫くお待ちください。

ひな

うーん、でも買ったやつ、クエストでもらえる奴、さっきドロップしたやつ。って合わせて3つあるから、1個位捨てる気でやってもいいかな?とも思ってる。

くうな

自分だけで3乙したら一緒に行ってくれた人のブースト浪費するだけになって迷惑かかるから、もうちょっと勉強してから行こうよ。

ひな

はーい。

くうな

僕達やゆきひなに御用は上部のお問合せか下記からどうぞ。

ひな

すぐにトリガー詳細書けってゆきひなのお尻叩いてみてもいいよ?
できるかどうかは気分とタイミング次第になるだろうけどね(初めては野良嫌だから人が集まるのかが問題だから)

            ゆきひなへの問い合わせ方法…
ゆきひなにお問い合わせ - 俺っ娘のゲーム日記
ひな

あ、1個忘れてた!
ルームグッズのプーギーだけど、説明には撫でられそうみたいなことかいてあるけどただの置物でした!!
動くと思って買おうと思ってる人は買っちゃダメだよ!!

モバイルバージョンを終了