ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

弱体期間がきてたから、今回はその時に作った物を紹介するよ。

くうなくうな

ずっと作りたかったHPPP盛りのバランス型ユニットだね。
今回はレシピも一緒に公開していきます。

 

 

 

 

くうなくうな

で、ひな姉。
ざっくりとバランスタイプってのはわかったけど、何でどういうのを作るの?

ひなひな

ずーっと倉庫に眠ってるウェラボとイザネを使って、ヒーローブースト維持を意識した火力ステよりHPPPを重視したユニットを作ろうと思ってる。

くうなくうな

ヒロブ維持有無で今のヒーローって火力が恐ろしく変わるらしいからね。

ひなひな

俺は被弾0なんて無理なので、ちょっとでも楽になるようにHP増やしながら、行動しやすくなるようにPPも増やそうって感じ。

くうなくうな

なるほどね。
でもHPでいいの?射撃盛りのゼイネ武器作った時防御も上がってるから凄い楽になったって言ってたじゃない。
HPより防御盛る方がいいんじゃないの?

ひなひな

フレさん曰はく、HP10=防御30らしいから、だったらHP10盛る方が簡単だと思って防御盛りよりHP盛りすることにした。
それにゼイネは振ったステータスが2倍になるのと武器だからヒーローみたいに持ち替え前提だと持ちたくないとか色々話が変ってきちゃうかな。
今後仕様は勿論変わるかもしれないけど、現状はまだ防御盛りよりHP盛りの方がよさそうだからHP盛りにしたよ。

構成

くうなくうな

ユニットは何を使ってどういう構成にしたの?

ひなひな

んとね、リアがウェラボード、アームがハングボード、レッグが雷閃イザネツチ。

OP構成はボードの2種
 

アレス・ジ・ソール
エーテルファクター
オメガ・レヴリー
アクス・フィーバー
スタミナⅣ
グレース・スタミナ

 

レッグのイザネ

アストラル・ソール
デウス・ファクター
オメガ・レヴリー
アクス・フィーバー
スタミナⅣ
グレース・スタミナ

 

こんな感じの6sユニットになったよ。

くうなくうな

3か所一緒じゃないってことは、素材が足りなかったか。

ひなひな

うん、ヤマト・ファクター高すぎるよ。
あんまり拾えてなかったし。
自堀分で作れたのは1セット分だけ。

くうなくうな

まぁしょうがないね。
ヤマトファクター付いた物自体なかなか落ちないし。
それでこの構成でステータスどうなるの?

ひなひな

んとね、まず上の二つが

攻撃75
技量35
防御30
HP205
PP20

 

下のイザネはこうなるよ。

打撃75
射法65
技量40
防御35
HP215
PP17

ちょっと時限の関係でSS画像は攻撃力が多少上がっちゃってるのと、入りきらなかったPPとかが切れちゃってるけど許してね。

くうなくうな

OP構成だけで結構伸びてるね。
これに☆12は単品で攻撃やHP上がるからそれが追加。
ボード系が打射法+40 HP50PP10
イザネが打射法技20 HP150

ひなひな

今迄射撃ユニット使ってたから、HPPP上がったのは勿論だけど打撃と法撃も実質300位増えてる感じになった。
射撃に関してはちょっと下がっちゃった感じだけどね。
でも凄い動きやすいし硬くなったし、十分世界が変ったよ。
Teいなくても邪竜の本戦死なずに安定するようになったしね。

くうなくうな

まぁあれは元々ガンナー用のリング埋め込みたくて作ったユニットだし、いいんじゃないかな。
あんまりTマシも使ってないでしょ。

ひなひな

うん、殆どソードだね。
ギア貯めないといけないからタリスたまに使って、余裕があるときにTマシでPP回収位しか使ってないや。

くうなくうな

ヒロブ維持の為にもこれで十分だと思うよ。
次はいよいよレシピの紹介をしようか。

ひなひな

はーい。

レシピ

ひなひな

最初にボード系に付けた

アレス・ジ・ソール
エーテルファクター
オメガ・レヴリー
アクス・フィーバー
スタミナⅣ
グレース・スタミナ

こっちのレシピから紹介します。

あ、ブログで使ってるテーマの関係で、なんか横幅がある程度固定されちゃうみたいだから
横幅のせいで見づらかったらメモ帳とかにコピペして使ってね

ボード系

ひなひな

まずは完成品のレシピから!

本体 ファクター・カタリス ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材1 ファクター・カタリス ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材2 ファクター・カタリス ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材3 ファクター・カタリス エーテル・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材4 オメガ・レヴリー イストリア・ソール スタミナⅣ ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材5 オメガ・レヴリー ジソール触媒ソール スタミナⅣ アクス・フィーバー ごみ1 ごみ2

この構成で+10%の報酬期間中なら能力追加+40%使えば全部100%で完封だよ。
自分の使いたいブーストの追加も忘れずに!

くうなくうな

ごみのところは何でも大丈夫です。
また素材5のアクスフィーバーは継承率100%なので、素材4等の別のごみ〇と記載されている場所に移しても構いませんが、今回はこの通りのレシピで説明していきます。
オメガ・レヴリーの触媒用にイストリア・ソール、ジソール触媒用のソール、エーテルファクター用にエーテル・ソールと、ソールが3つ必要なので、素材を購入する予定の方はファクター・カタリスにエーテル・ソールが付いている物を必ず用意してください。

ひなひな

ジソールの触媒ソールは
グンネ、ジグモル、ヴォル、クォーツ、ファング、ネプト、スノウ、エクス、ヴァーダー、シュレイダ、メデューナ、リンガ、バル
この中から手持ちと相談して選んでね。

くうなくうな

多スロが狙いやすいクォーツ、ファング、スノウ、ヴァーダー辺りがおススメです。
ビックヴァーダーの緊急がくれば多スロユニットは狙いやすいみたいです。

ひなひな

本体と素材1、2にあるファクター・カタリスのレシピだよ。

本体 ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材1 ヤマト・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材2 マザー・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材3 デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4

拡張使って5sから6sにするよ。
+10%期間に能力追加+40%使って55%。

くうなくうな

完成品の素材1、2のように、ファクター・カタリスを最終的に使いたいユニットにつけない場合は、ごみしかついてない本体を辞めて素材1、2、3だけにします。
またカタリスト系は拡張しながら作成していますので、5%成功率は落ちますが、元の成功率が10%なのでさほど変わらないと思うのと、ヤマト・ファクターの値段的にも拡張からの作成が個人的にはおススメです。

ひなひな

6sユニット1個買うのに、5sユニット3個分ちょっとの値段だもんね。
1/2の確率で3回挑戦できるなら5sから6sに拡張挑戦する方がよさそうだね。
報酬期間中なら特殊能力追加40%使えばカタリスト以外は100%になるしね。

くうなくうな

また素材3にあるエーテル・ソール付きのファクターカタリスを作りたい場合上のレシピに追加
トウオウ・ソール、フルベガス・ソール、エスカ・ソールの中から2つ追加するとできます。
デウス・ファクターはエスカ・ソールが付いた多スロがそこそこでやすいのでそちらを使うのがおすすめです。
あとはラプラスの悪魔がトウオウ・ソールやフルベガス・ソール付きの多スロユニを最近はそこそこ落とすのでそちらを混ぜるといいと思います。

ひなひな

次は素材4のオメガ・レヴリー イストリア・ソール スタミナⅣ ごみ1 ごみ2 ごみ3のレシピ。

本体 オメガ・レヴリー イストリア・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材1 オメガ・レヴリー イストリア・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材2 スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材3 スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材4 スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材5 スタミナⅢ触媒ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5

+10%の報酬期間に追加能力40%使えば全部100%で完封。
期間外にどうしても作りたかったら、オメガ・レヴリーをもう1つ追加すれば40%だけで完封できるよ。
素材枠はいっぱいだから、スタミナⅢにオメガ・レヴリーつけたり、ついたの拾わないとだけどね。

くうなくうな

オメガ・レヴリーとイストリア・ソールが一緒についてるユニットはエリュトロン・ドラゴンで結構落ちるので、とっておくといいです。
オメガ・レヴリーにスピリタⅢやスタミナⅢがつくものもあります。
見たことない方は本戦だと付きやすかったり多スロが落ちやすいので頑張って本戦に行ってみてください。

スタミナⅢの触媒は大ボスはグンネ、ヴォル、ジャドゥ、ラグネ、クローム、スノウ、リンガ、バル、マガツ。
中ボスはイーデッタ、ランサ、マルモ、キャタ、オルグ。
通常エネミー+レア種がシグノ、シノワ、リーリー

触媒目的で掘りに行くならボスがヴォルかキャタの火山ADとか行くと良いかもしれません。
あとは部位破壞のしやすく固有ユニットのあるラグネが定番だと思います。市街地ADボスや、色んなマルグル系緊急で多くでてきます。
季節緊急でよく出てきてたイーデッタとかも倉庫に空きがあって取っておけるなら良いかもしれません。

ひなひな

次は素材5のレシピオメガ・レヴリー ジソール触媒ソール スタミナⅣ アクス・フィーバー ごみ1 ごみ2 だよ。

本体 アクス・フィーバー スタミナⅣ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材1 オメガ・レヴリー  スタミナⅣ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材2 オメガ・レヴリー イストリア・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材3 ジソール触媒ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材4 ジソール触媒ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5

くうなくうな

スタミナⅣの位置は他の場所に移動しても構いません。
またジソール触媒をスタミナⅢの触媒と兼用になる物にできるならスタミナⅢを3つ集めたレシピに変更可能です。

本体 アクス・フィーバー スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材1 オメガ・レヴリー  スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材2 オメガ・レヴリー イストリア・ソール スタミナⅢ ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材3 ジソール兼スタミナ触媒ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材4 ジソール兼スタミナ触媒ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5

この場合もスタミナⅢの位置は他の場所になっても構いません。

ひなひな

スタミナⅢは1個だけで継承率60%、2つか触媒ソールつけると80%だから、移すのも楽でいいね。

くうなくうな

能力追20%ってほぼ入手できないから10%か30%使うのが多いからね。
報酬期間中なら1個で70%、2個で90%だから、他につけたい物次第でどちらがいいのか選ぶといいね。

ひなひな

これでボード系の素材は全部終わりかな?
2か所作ったから素材が2倍欲しくてなかなか大変だったよ。

イザネ

くうなくうな

ボード系のOPレシピ紹介終わったので、次はイザネのレッグにつけたOP

アストラル・ソール
デウス・ファクター
オメガ・レヴリー
アクス・フィーバー
スタミナⅣ
グレース・スタミナ

このレシピの紹介です。

ひなひな

まずは完成品のレシピから!

本体 ソール・カタリスト ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材1 ソール・カタリスト ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材2 ソール・カタリスト ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材3 ソール・カタリスト デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材4 オメガ・レヴリー デウス・ファクター ダークネス・ソール スタミナⅣ ごみ1 ごみ2
素材5 オメガ・レヴリー デウス・ファクター イストリア・ソール スタミナⅣ アクス・フィーバー ごみ1

これで+10%報酬期間に追加能力+40%使えば100%完封!

くうなくうな

なんだかえらい詰め込まれてるね、最後の方。

ひなひな

んとね、これに関しては他にも作り方の候補があるんだけど、手持ちと相談してこうなりました。
ソール・カタリス作るのにDFソール5つ必要だから色々と大変。

くうなくうな

デウス・ファクターがいっぱいあったからこういう形になったってことか。
アクス・フィーバーだけは継承率100%なので他のごみ〇とかいてあるところに移動可能です。

ひなひな

早速本体、素材1、素材2のレシピ紹介。

本体 ペルソナ・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材1 エルダー・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材2 ルーサー・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材3 ダブル・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材4 アプレンティス・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4

これもファクター・カタリスト作った時と同じで5sから6sに拡張しながら作ります。
+10%期間に追加能力40%使って55%です。

くうなくうな

素材3のソール・カタリスト デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4は上記のDFソールのどれか2つにデウス・ファクターとエスカ・ソールを混ぜて作ります。

本体 DFソールどれか ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材1 本体と同じDFソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材2 デウス・ファクター エスカ・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材3 デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4

これで10%期間+40%を使用して100%でDFソール デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ができあがります。
また報酬期間外やキューブの使用量を減らしたい場合素材1と素材4を1個づつ増やすといいです。
期間外でも能力追加+30%で完封できるようになります。

ひなひな

俺は拡張しながら作ったよ。

くうなくうな

5sのDFソール高かったし、4sソール・レセプターがそこそこ残ってたからね。
でもその場合デウス・ファクターが100%にならないから、ソールレセプターとデウス・ファクターをそれなりに持ってる人でないと拡張しながら作るのは辛いかな。

ひなひな

一応俺らが使ったレシピ書いておくよ。
本体 DFソール ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材1 ソール・レセプター ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材2 デウス・ファクター エスカ・ソール ごみ1 ごみ2
素材3  デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材4 デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3

これを+10%期間に追加能力+40%使うと4sから5sに拡張で、デウス・ファクターが92%残りは全部100%でできるよ。

くうなくうな

このDFソールをペルソナ・ソールとエルダー・ソールだと仮定して完成品レシピの素材3のレシピを作るとこうなります。

本体 ペルソナ・ソール デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材1 エルダー・ソール デウス・ファクター ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材2 ルーサー・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材3 ダブル・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材4 アプレンティス・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材5 デウス・ファクター エスカ・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3

これも5sから6sに拡張しながら作ります。
+10%と能力追加+40%でソール・カタリスが55% デウス・ファクターが88% 残りが100%になります。
因みにデウス・ファクターの数を1つ減らすと77%になりますので、手持ちと予算と運に任せて数を調整してください。

ひなひな

運任せとは、くーちゃんにしては珍しい事を言うね。

くうなくうな

現状100%にできないからね。

ひなひな

ファクター・レセプターは?

くうなくうな

あんな高いものいれられないよ。
自力でも全然掘れないし、そもそも3s迄しか見たことないよ。
もし使うとしたらデウスよりヤマト・ファクターの拡張だろうね。

ひなひな

なかなか難しいね。

くうなくうな

まぁ次のレシピの紹介に行こう。

ひなひな

はーい。
次は素材4 オメガ・レヴリー デウス・ファクター ダークネス・ソール スタミナⅣ ごみ1 ごみ2 このレシピだよ。

本体 スタミナ触媒ソール オメガ・レヴリー スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材1 オメガ・レヴリー イストリア・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材2 デウス・ファクター エスカード・ソール スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材3 デウス・ファクター スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材4 ダークネス・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材5 ダークネス・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5

これで+10%報酬期間に追加能力+40%使えば100%完封!

くうなくうな

素材1~5はどれもドロップで手に入ります。
本体に使ってるものは自分で作らないといけないのでレシピはこうなります。

本体 スタミナ触媒ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材1 スタミナ触媒ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材2 オメガ・レヴリー イストリア・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材3 オメガ・レヴリー ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5
素材4 スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5

素材4のスタミナⅢは別の所にまとめられたらまとめて大丈夫です。
また素材2のオメガ・レヴリーとイストリア・ソールは別々にしても構いません。

ひなひな

これで最後 素材5 オメガ・レヴリー デウス・ファクター イストリア・ソール スタミナⅣ アクス・フィーバー ごみ1 のレシピだよ!

本体 オメガ・レヴリー イストリア・ソール スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材1 オメガ・レヴリー イストリア・ソール スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3
素材2 デウス・ファクター エスカード・ソール ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材3 デウス・ファクター スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材4 スタミナ触媒ソール スタミナⅢ ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4
素材5 アクス・フィーバー ごみ1 ごみ2 ごみ3 ごみ4 ごみ5

これで+10%報酬期間に追加能力+40%使えば100%完封!

くうなくうな

今回のは全部ドロップ品のみで集められますから補足のレシピの紹介はしません。

ひなひな

ちゃんと素材集めしておけば大変じゃないんだね。

くうなくうな

ひな姉は素材むやみやたらに集めて、報酬期間中にレシピ考えて作るから素材足りなくなるんだよ。

ひなひな

だってレシピ考えるの面倒だし・・。
だから自分メモ代わりにこれつくってるんだし。

くうなくうな

レシピ作るのは上手いって褒めてもらった事あるけど、タイミングがね・・。
期間前に頑張って作ろうね。

ひなひな

はーい。

くうなくうな

ところでこれ、半年くらい経ってから書き終わったけど、大丈夫?

ひなひな

うん、まだまだ実用的。
レッグだけボードのレッド手に入れたら変えようと思ってるけどね。

くうなくうな

森周回頑張るしかないね。

ひなひな

マルチがいないから今は無理。

くうなくうな

ひな姉どんまい。

費用はどれくらいかかったの?

くうなくうな

ひな姉、結構僕これ気になるんだけど。

ひなひな

俺が7鯖だから物価高いっての頭に入れてもらって、ヤマトファクターだけで200m溶けたよ。

くうなくうな

はい!?

ひなひな

ボードのカタリスト1つだけどーーーしてもできなくてね。
最終日位に作ったからファクター自体の売りも全然なかったし。
結局あるのを拡張とかしないとだめなわけで・・・・。
んでそういう時に限って失敗連続
10回位失敗したんじゃないかな?
此処まで失敗したら買う方が安かったと思ったよ。

くうなくうな

意地で作った感じだね。

ひなひな

うん、後半はもう意地w

くうなくうな

ひな姉、本当お疲れ様。

ひなひな

それ以外はため込んでた素材から出して作ったから、ドゥドゥ代以外はかかってないね。

くうなくうな

ヤマト・ファクターがもうちょっとでてくれたらいいんだけどね。

ひなひな

とりあえず、今回は此処で終わるよ!
このレシピが少しでも誰かの役に立ってくれると嬉しいな。

くうなくうな

ゆきひなや僕達に御用は下記か上記のお問合せからどうぞ。
考えてほしいOP付けレシピなんかも歓迎です。