俺っ娘のゲーム日記  

ゲーム大好きな俺っ娘が書くゲーム日記です。

廃接続ゲーマー的ゲムコン比較

 

 

 

どもども、ゆきひなです。

いやはや、PSO2がブースト期間中で睡眠時間削ってがっつりやってましたw

死ぬかと思いました・・・。

朝の7時に緊急くるのに2時迄トリガーやったり、3時迄青掘りしたり・・・

終わってからよくやってたなぁ・・・と、思ってしまいました。

 

 

 

はてさて、タイトル通り今回は今まで俺が使ってきたゲムコン比較をしてみようかなぁ・・と思いました。

 

元々俺はかなりのゲーム中毒者です。

起きてる間中ずーーっとゲームしてないと気が済まないって位w

最近はそれでも落ち着きましたけど、ね。

酷い時は本当1日12時間以上ネットゲームしてました。

 

なのでね・・ゲムコン、めちゃくちゃ壊れるんですわ。

もう昔からヘッドセットとゲムコンは消耗品だって割り切ってだいたい3ヵ月に1回のペースで買い換えていました。

 

まぁ普通の人ではありえないと思うペースで使い潰してるんだと思います。

握力はそこまでないとは思うんですけどねw

ま、そんな俺の独断と偏見の塊のゲムコン比較ですが、よろしければ購入考えている方は参考にどうぞ!!

 

因みにお値段はほぼ2000円以下とお手軽に買えるような物ばかりです。

学生さんでも少しお小遣い溜めれば買えるんじゃないですかね?

地方の電気屋さんのお値段だともっとするんだと思いますが・・。

地元で2500円で買ったゲムコンがアマゾンで1600円とかで売られててびっくりしました。

 

 

 

はい、まずは定番中の定番

 

Xbox360 Controller for Windows

 

 

Xbox360用のコントローラー有線版と無線版があります。

因みに俺が買ったのは有線版の方です

無線版ちょっと高くて使い捨てには辛いorz

なので今回は有線の方の感想をば!!

 

これ実はよく一緒にPSO2遊んでもらってるフレンドさんが使ってるってきいて購入したんです。

俺と似た感じの時間遊んでるのに(と言っても俺の方が毎日3、4時間程プレイ時間多いのですが)俺が2回ゲムコン買い換えたのにいまだに買い換えてない!!!

このコントローラーは頑丈に作られているんだな!!と思って購入

まず最初持ってみた瞬間思ったこと 重い!!!

今までめちゃくちゃ軽いゲムコン使ってたので、凄い重く感じました。

ボタン配置も今までPS系の配列のゲムコン使ってたので慣れるまで四苦八苦しまくりでした・・。

まぁ配列は慣れちゃえばすごーーーく使いやすいんですけどね。

何せ前迄十字キーのが上にあったので、左手でスティック動かして移動しながら、右手で十字キー触って武器パレット入れ替えて・・・とか今思うと凄い器用な事してましたw

でもこれだと配置が換わったのでそんな変な事しなくても人差し指とかでスティック上向き固定して親指で十字キーぱぱっと入力して武器変えて・・・とかできるようになりました。

しかし十字キーの部分がめちゃくちゃ軽くて武器パレットがくるくる回ってしまう・・・・。

あとで知りましたが、保証なくなっちゃいますが分解して中に入ってる重り抜いて十字キーのところは厚紙を丸く切っていれるといいとかなんとか・・・。

実際にやってみたらそれで十字キーは硬くなりました。

重り抜くとヴァイブレーションがなくなるとかで、それは面白くないなー・・っと思ってやめましたがね。

そして俺的に別にこの行動を推奨はしません

確かに使いやすくはなりますが、分解してしまうので、何があっても自己責任でOKって方のみやってくださいね!!!

そしてやっぱり家庭用ゲームコントローラー、確かに凄い寿命が持ちました。

5ヵ月か6ヵ月程。たぶん俺が買ったゲムコンの中では一番長寿だったと思います。

ダメになったところは、ABXYのAだったかBだったかが、押し込んで凹んだらなかなか戻らない。

戻らないからって軽く押すと反応しない!!!

って状態になっちゃいました。

まぁでも3ヵ月で潰すと思ってたのが5ヵ月以上もってくれたので全然いいかなーって感じでした。

因みにワイヤレスはこちらになります。

 

マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013

 

 

 

次はこちら

 

エレコム ゲームパッド JC-FU2912FBK

 

Xboxの1個前に使ってたコントローラーです。

俺よく近所の電気屋でゲムコン買ってたのですが、そこのお店によく使ってたコントローラーが見当たらず、こちらのコントローラーを購入。

耐久性を謳ってたので、まぁ大丈夫だろう。と思いましたが・・・

普通のボタンは確かに壊れませんでした

スティックが壊れました・・・・。

あぁ、ばきって折れたわけではなく、押し込むと反応がなくなっちゃうっていうね。

L3ボタンに、俺はマップの表示非表示設定していて、モブ沸きとか隣接区画の堺確認のために頻繁にL3ボタン押すんです。

流石にアイテム拾うのボタン程は押さないですけどね・・・w

これの良いところは、連射機能がついてるんですよね。

PSO2でアイテム拾う時凄い重宝してました。

これのおかげで数秒拾うのが早くなるので野良緊急の時乗り遅れたりPTの人に遅くて迷惑かかったりーっていうのが激減してくれました。

だいたい3~4ヵ月位でお取替えしていた物です。

スティック押し込む部分の耐性もあったら本当よかったと思う今でももったいない品。

 

 

お次はこちら

 

エレコム ゲームパッド JC-U3613MBK

 

今現在俺が使ってるゲムコンです。

Xboxのコントローラーが壊れた時、連射機能があれには付いてなく不便だったので電気屋で探し回りました。

あった!!!Xboxのボタン配置で連射もついてるコントローラー!!!

ただし・・・・耐久性について何もかかれていない・・・orz

耐久性テストなんとかーーーっていうのが、よく書いてあるんですが、こちらのゲムコンにはそれが書かれていなかったのです。

暫く購入悩みましたが、他によさそうなものが見当たらず・・・・

ま、いいか。と思ってとりあえず購入してみました。

最初に思ったこと、軽い!!!

はい、あたりまえです。Xboxのコントローラー使った直後ですから。

あとこれXモードとDモードに切り替えるボタンが後ろについてるんです。

Xboxの様にL2とR2がトリガーになるのと、PS系みたいに普通にL2R2って認識されるようになります。

詳しい仕組みについては俺はよくわかりません((((

ただ言えることは、このスイッチでボタン振り分けが全く変わってしまう

Xモードだと物によってはフリーゲームが動かないということ。

元々Xboxのコントローラーは対象外っぽいですね。

Xモードでやるとスティックも十字キーも一部の画面で反応しないことがあります。

まぁ古いツクールとかで作ってある作品が結構多いのでしょうがないかー・・っという感じです。

そしてそして、俺的これの唯一の問題点と思うことは、R2L2ボタンがめちゃくちゃ軽い!!!

ちょっと置いたり、軽く触れたりぶつかったりしただけで押した扱いになってしまう。

PSO2でいきなり回避とかされたりしてびっくりします。

やっぱり軽いせいか、R2L2が強く押し込まないと反応しなくなって、次第に押し込んでも反応したりしなくなったり・・・になってしまいました。

L3の押し込みは問題なかったのですがね。

このゲムコンの寿命は3ヵ月前後位でした。

まぁそのうちに耐久性ついたこのゲムコンの新しい版が出ると信じて、出るまでこちらを使い続ける予定です。

因みに冒頭で書いた2500円で売られてた~のゲムコンはこちらになります。

 

 

 

 

俺的に特に気に入ったゲムコンはこの3種類です。

買うならこの3種類が個人的におススメですね。

これ以下俺が使ってたゲムコンをもう少し貼っていきます。

 

 

 

エレコム ゲームパッド JC-U3312SBK

 

たぶん、一番使ってた期間が長いゲムコン

2つ目に紹介したPS系のボタン配列の前に使ってたゲムコンです。

これ使う前は耐久性とか考え無しにテキトウに安いゲムコン使ってたんです。

でもそのせいで、これの前迄使ってたやつは酷いと1ヵ月という恐ろしい速さで消耗していきまして・・・・当時よく遊んでいたフレさんにまた壊れたーーーって言うと、耐久性ついてるゲムコン使ってるの?ってきかれました。

値段しか見ていなかったのでそんなの知らない!!!と、この時から耐久性書いてあるかチェックしてから買うようになりました。

このゲムコン、見て予想つくと思いますが、めちゃくちゃ軽いんです。

これの前迄重いゲムコンばっかり使ってたので、長時間ゲームしてると肩こって肩こって・・。

おかげで本当にどっぷりPSO2やってられました。

レア掘りで周回とかしても気にならない重さ。

ボタンも軽くて押しやすいし連射機能もある。

凄い気に入って1年以上使い続けた種類のゲムコンです(買い替えは結構しましたが)

だいたいこれが3ヵ月に1回ペースで交換してました。

これは確かセレクトボタン、R1、L1、3、4と、ここら辺が押しても反応しなくなりました。

セレクトボタン強めに押さないと反応しないーーーー。

まぁ、よくSFCのコントローラーでおこる現象ですね。

 

因みにこれも

JC-U3412SBK

という無線版があるみたいですね。

 

個人的に軽いのを探しているならおすすめします。

 

 

 

 

これは今時買う人いるのでしょうか・・?いや、買わない方がいい。

 

ELECOM ゲームパッド JC-U2312FBU

 

一番最初に俺が買ったゲムコンです。

MHF推奨の多機能ボタンゲムコン。

これだけきくと聞こえはいいですけど・・・・俺がゲムコンを消耗品だと思うようになったゲムコンです。

Amazonのレビューみたらひどいコメントだらけでしたw

実際これ、重いんですよね凄く。

そしてスティック部分がなんか加工が硬くて長時間使ってると指の皮が擦れて赤くなったり剥けてきちゃいました・・・。

もともとこれ使って廃接続してたんですから、今考えると恐ろしいですね。

ただまぁ、機能としては好きでしたね。

これ確かオート連射できるんですよね。

ボタン押さずにほっといて勝手に連射してくれる機能

しかも2つ迄ボタン選択可能!!!だったかな・・・?ちょっとこれだけうろ覚えです。

ボタン押さずに連射してくれる機能は確実にあったはず!!

ただこれ、ボタンの配置換えがPCのゲムコン設定からでなくてゲムコン本体から簡単にできてしまうので、遊んでる最中に間違えてその設定ボタンおしてボタン押しても反応しなくなった!!!どうやって解除するんだろう???

と、頻繁に検索をかけてた記憶がありますw

あとこれ、壊れるのは十字キーとスタートボタンとセレクトボタンでした。

スタートとセレクトが壊れるのはすごーーーく不便で困りました。

だいたい寿命が1ヵ月~もって2ヵ月程度。

殆どが1ヵ月でつぶれてました。

ゲムコンってこんなにすぐに壊れちゃうもんなんだぁ・・・・と、思いました。

 

 

 

PSO2ではボタン足りないですがこれも好き。

 

iBUFFALO USBゲームパッド BSGP801GY

 

SFCのコントローラー型のゲムコンです。

8ボタンしかないのでPSO2のゲームでは絶対にボタンが足りないです。

でもこれつかってツクールシリーズやWOLFエディターで製作されたゲームやるのは大好きでした。

なんかもうSFCやってる感じにさせてくれますw

しっかり連射機能までついてます。

たまーーーに使ってるだけなので壊れやすさはわかりませんが、SFC好き世代としては持っておいてもいいと思います。

 

 

 

こんな感じですかねぇ。

個人的におススメなのはやっぱりこちら

 

Xbox360 Controller for Windows

やはり使い心地はこれがダントツです。

ボタン入れ替えや連射機能付けくわえたり等も外部ツール使ってですができますので、かなり幅広いプレイに使えると思います。

 

もしくは

 

エレコム ゲームパッド JC-U3613MBK

 

エレコムさんからでてる連射機能付きXboxのボタン配置型のゲムコンですね。

これの耐久性がでたら間違いなく買いに走りますw

 

 

 

 

ではでは、俺的にゲムコン比較終わります。

少しでも購入の参考になってもらえると嬉しいです。

 

 

もっと詳しく聞きたい。

このゲムコンどうなの?試してもらいたい。

そういう方は

ゆきひなにお問い合わせ

こちらからメールどうぞ。

 

すぐには無理だと思いますが、のんびり試させていただきます。 

スポンサーリンク