ひなひな

あけましておめでとうございます、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

今年も俺っ娘のゲーム日記をよろしくお願いします、僕っ娘のくうなです。

ひなひな

いやはや、無事に年越しできてよかったね。

くうなくうな

半年以上ブログ放置してたけどね。

ひなひな

ゆきひながPSO2熱冷めちゃったからね。
新しくやりたいゲームもαテストしてから音沙汰なしで他は見つかってないし。

くうなくうな

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル?)ってゲームの開始待ちしてるんだっけ?

ひなひな

そうそう、そのゲームが結構アニメ調のキャラクリで可愛いから楽しみにしてるみたいだよ。

くうなくうな

それの開始を待ちながら、今年はPSO2やツクールシリーズを弄っていくとしになるのかな?

ひなひな

あとは一応スマホゲームとか、お絵かきとかも頑張りたいみたいだよ。

くうなくうな

プログラミングも、ツクールのプラグインを作るために勉強したいって本買ってたみたいだったね。

ひなひな

相変わらず、好奇心だけ旺盛で大丈夫か心配になるよね。

くうなくうな

ひな姉、人の事言えないからね。

今年の活動について

ブログ

ひなひな

えーっと、ゆきひなのブログだけど、先日新しくサブブログを立ち上げたよ。

くうなくうな

Twitterの方を見てくれている人は知ってると思いますが、UVレジンや樹脂粘土等を使ったハンドメイド作品のブログです。

ひなひな

ブログは種類を分ける方が良いって言われたから、別ブログとして作成したけど、たぶん更新頻度はこっちと変わらないと思うな。

くうなくうな

ネタがどれだけあるか次第ではあります。
最初のうちは撮りためた物とかがあるので、あっちの方が更新早いかもですが。

ひなひな

気になる人は、此処から飛んでみてね!

くうなくうな

一応このブログは閉鎖する予定は今のところありません。
どれだけ亀更新になっても、定期的に覗いて、気まぐれに更新し続ける予定でいるそうです。

ひなひな

気まぐれ更新でもいいけど、できれば月1位でやって欲しいよね。

くうなくうな

PSO2やる気がないからネタがないからね。

ひなひな

前に何かやりたい企画があるって言ってなかった?

くうなくうな

あるけど、プレゼント企画みたいなものだから、プレミアムに入ってない今はちょっとできないって言ってたよ。

ひなひな

どういう企画をしたかったの?

くうなくうな

ブログで今週のスクラッチ品紹介。みたいな感じでスク品紹介しながら、ひな姉をコーディネートしたSSを上げて、それを見てくれた読者さんの一人に好きなスクラッチ品(上限金額有)をプレゼント。
みたいな企画をしたかったみたいだよ。

ひなひな

やったら面白そうじゃん?なんでしないの?

くうなくうな

トレードやルームガチャするにはプレミアムが必須でしょ?
だから渡す方法がマイショップ経由っていう不確かな物しかないからできない。
今はゆきひな全くって程緊急とか行ってないから、プレミアム入れる意味がないみたいだしね。

ひなひな

あー、なるほど。
ログインすら殆どしてないんだっけ?

くうなくうな

年末から体調崩してたからinもかなり減ってるみたいだね。
元気になったからin時間はもう少し増えるだろうけど、ウィークリーやチャレ以外する予定はなさそうだね。

ひなひな

面白そうだけど、見てくれてるかわからないようなブログでやっても応募0な気もするね。

くうなくうな

うん、それが一番辛いからやってないってのはあるらしい。

ひなひな

してほしいって意見もらえたらするの?

くうなくうな

プレゼント企画して欲しい人いるなら、頑張るらしいよ?
元々ゆきひなって、自分の為より誰かの為に頑張りたい人だからね。

ひなひな

因みに何メセタ位の上限予定なの?

くうなくうな

うーん、ちょっとそこ悩んでるみたいなんだよね。
7鯖って結構物価高くなってるからさ、殆ど全部買えるようにってなると50m位を上限にしないといけなくなるんだ。
スクラッチの度に50mってなったら、月100m欲しくなる。
それって長い目で見て続けられる?

ひなひな

月100m稼ぐだけだったらいいと思うけど、自分のキャラ用にも買うだろうから、月200m以上は稼がないと・・・・って考えると、無理だと思う。

くうなくうな

人に上げる分以上に自分に使うだろうし、そもそも新スク品紹介するのに自分がつけてなくてどうするの?ってなるからね。
全部は買わないにしても、人気ある物は幾つか買っておきたいところだから、やっぱかなりの金額欲しくなるだろうから、あんまり高額にはできないかな。

ひなひな

そうなると、10~20m位が妥当ってところ?

くうなくうな

スクラッチ毎にするなら、20m位が上限になっちゃうかな?
月1回だけでいいなら50m位上限でもいいんだけどね。

ひなひな

再販スクラッチとか、特別なのが着た時だけ50m位にドーン!ってアップするとかは?

くうなくうな

そういう高額品ばっかりが並ぶスクラッチの時だけはへそくりみたいに貯めておいて放出。っていうのもありかな?

ひなひな

だったら普段20m位でもいいんじゃない?

くうなくうな

まぁ、やるかわからないけど、したいなっていう企画願望だね。

ひなひな

この企画やって欲しい!って思った人はコメントやTwitterのDM、お問い合わせのメールなんかからゆきひなに意見してみてね!

くうなくうな

沢山の人から意見が貰えれば、前向きに導入を検討しているそうです。

ひなひな

ついでに上限額の希望も入れて貰えると嬉しいな。
絶対にその通りの金額にする。っていう保証はできないけどね。

YouTube

くうなくうな

去年位から、ゆきひなというチャンネル名で動画配信をしています。

ひなひな

今年からは、生放送の配信も考えてるんだよね?

くうなくうな

PS4やswitchが配信できるビデオキャプチャー【AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS】を買ったからね。

ひなひな

おー!色んなブログで紹介されてるやつだね。
使ってみてどうなの?

くうなくうな

なかなか快適だよ。
PC電源ついてないと使えないから、テレビでだけで使う時はHDMIコード入れ替えないといけないけど。

ひなひな

それはしょうがないね。

くうなくうな

GC550に関しては後日ブログ記事で紹介したいと思います。

ひなひな

久しぶりのレビュー記事はちょっと楽しみだな♪

くうなくうな

あとはiPadPro(第二世代)を使ってお絵かきしているので、それの配信なんかもできたらいいな。と予定しています。

ひなひな

マイクラは、シリーズにしてるのは一旦終わって別のをやる予定でいるよ。
バージョン1.15の蜂さんに早く会いたい♪

くうなくうな

マイクラ動画に関しては、大きいバージョンアップのアプデがきた際に、新しく世界を作っていこうかな・・・と考えています。
元々だらだらと予定なく遊んでいるので、終わりがない動画になってしまっているので、少し考えていきたいと思います。

創作活動

ひなひな

RPGツクールとかでゲーム制作とか、お絵かきとかは、引き続き頑張っていくつもりだよ。

くうなくうな

ブログの容量の関係で、イラストは主にpixivやTwitterでのみになる予定でいます。

ひなひな

ゆきひなの願望としては、R18ゲームとかも作りたいんだよね。

くうなくうな

そういう系の話しはこのブログではできませんが、いずれTwitterとかで話したいと思います。

ひなひな

たぶんメインに作るのは簡単なバカゲーみたいなのばっかりだけど、作ってる様子を書いたりしたいかな。

くうなくうな

今迄みたいにプラグインや困ったことをメインにして、時々創作進展なんかをTwitterにあげたり、ブログに書いたり。っていうのを予定しています。

音声制作
ひなひな

実はずーーーっと、ネット声優さんに憧れてたんだよね。
サンプルボイスとかも、作ってみたんだよ!

くうなくうな

そうだね、マイクも良い物買ってたね。サンプルボイス録りなおす前に壊れちゃったみたいだけど。

ひなひな

うん【Blue Microphones Yeti USBマイク】使ってたんだけど、俺のPCが悪いみたいで、プツップツッノイズ入るようになっちゃったから処分しちゃった。

くうなくうな

あのマイク使うと凄いクリアに聞こえるって言われてたんだけど、音がはいるようになったらしょうがないね。

ひなひな

またお金溜まったらマイク買いなおす予定。
それまでは普段使ってるゲーミングヘッドフォンで録音になっちゃうかな。

くうなくうな

一応ゆきひな、これでお仕事もらったりしてたんだよね。

ひなひな

好みな人には好みな声らしいね。

くうなくうな

こちらに関しては、本格的に活動するならCi-en等でやる予定でいます。

ひなひな

R指定物とかもちょっとしたいからね。

くうなくうな

問題は、台本だけどね。

ひなひな

創作活動全般は、できれば相方みたいな人が欲しい所だよね。

くうなくうな

そうだね、お互い高めあったり、できないところを補いあったりね。

ひなひな

ゆきひなの創作相方になってくれる人も募集してみようかな。

くうなくうな

募集しても来ないと思うけどな。

ひなひな

いいじゃん、してみるだけ!
えーっと、ゆきひなの声が好きで、台本が作れる人、一緒にお絵かきしたりゲーム作れる人だと嬉しいな!
マップ制作とかドット絵苦手だから、そういうところが得意な人だとありがたいよ!
ゆきひなが得意なのはネタ出しかな。
あとはツクールでプラグイン作りたいから、プログラミングを1からお勉強しています。
興味もってくれたら、TwitterのDMかメールから直接お問い合わせください!

くうなくうな

うーん、とりあえず創作したいけど何もできないから人募集して作ってもらおう!
って感じの人がサークルメンバー募集してるようなのと同じ募集に見えるよ。

ひなひな

えー、俺これでも一生懸命だよ?

くうなくうな

はいはい、人来るといいね。

ひなひな

軽くあしらわれた。

くうなくうな

創作しながら作業通話や、実際お互いのスキルを高められるようなお友達は募集しているので、Twitterのフォローなどして一言いただけると、こちらからもフォロー返します。
ブログにはSkypeIDを載せる予定はありませんが、TwitterのDMかメール等できいていただければ記載したメールをお送りしますので、少しでも気になっていただけましたらご連絡お待ちしております。

まとめ

ひなひな

今年のゆきひなのやりたいことの詰め合わせ。みたいなブログになったね。

くうなくうな

そうだね。優先順位的には

①創作活動
②メインブログ
③YouTube関連
④趣味雑貨づくり(サブブログ)

こんな感じかな?

ひなひな

目標はそうだけど、実際は

①ゲーム
②昼寝
③趣味雑貨
④創作活動
⑤ブログや趣味雑貨

こんな感じになっちゃってるね。

くうなくうな

ゲームや昼寝どっからでてきたのさ。

ひなひな

本来はメインでしないで休憩時間にすることがメインになっちゃってるね。

くうなくうな

今年はもうちょっと考え直させないとだね。

ひなひな

俺達ももうちょっと活動したいしね。

くうなくうな

今年はゲームしたらブログを書く。みたいにしてもらいたいところだね。

ひなひな

目指せ目標!!だね。

くうなくうな

今回はこの辺で終わりにしようと思います。

ひなひな

今年はもうちょっと頑張ってブログ書いていく予定なので、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

くうなくうな

僕達やゆきひなに御用は下記か上記のお問い合わせからどうぞ。