どもども、俺っ娘のゆきひなです。

2、3週間前からどういうわけかタブレットに緊急のプッシュ通知がこなくなりました。

きてもラッピークエスト開始しました。という通知ばかり(俺的にはこれいらない

 

 

 

 

※この記事は問題解決後にSS撮って書いているので、現在は普通にプッシュ通知が入っています

原因調査

プッシュ通知の設定を確認してみるも、緊急通知以外は全部off

f:id:suzuyumeneko:20170825135136p:plain

また全てoffにしてもラッピークエストだけ常に通知されるという謎状態。

どういうこと!?

とりあえず公式サイトをみてみよう。

pso2.jp

トップページに現在確認されている不具合というページを発見!

見てみると・・・あったあた。

プッシュ通知が送れて届く、または届かない場合がある。

ぱちっと開いてみると・・・・・・・・

おい、ちょっと待てw

[更新日] 2016-09-29 16:50

1年近く前のじゃないかあああああああああ

え、これいまだに直ってないの?

っていうか、最近なっただけだからこれとはちょっと違うよね?

問い合わせだしてみる?

とりあえずもうちょっと自分で色々してみよう。

自力でやったこと

とりあえずアプリの設定を見直してみよう。

俺の使ってるタブレットはDoCoMoさん

arrows Tab F-04H

になりますので、こちらの設定でお話ししていきます。

メーカーや機種が違うと勿論やり方も違ってくるのでご注意ください。

設定→端末管理→アプリケーション→PSO2esと開いていき、通知設定の確認をします。

f:id:suzuyumeneko:20170825141004p:plain

画面上部触って下に向けてスライドさせると出てくる画面。

この右上の歯車マークの設定を押します。

f:id:suzuyumeneko:20170825141324p:plain

設定画面を呼び出せたら次は左下の端末管理を押します。

f:id:suzuyumeneko:20170825141456p:plain

端末管理画面の一番上にあるアプリケーションを押します。

f:id:suzuyumeneko:20170825141700p:plain

アプリケーションを押すと自分のタブレットにインストールされているアプリが全部表示されるのでそのなかからPSO2esを探して押します。

f:id:suzuyumeneko:20170825141931p:plain

esのアプリ情報がでてくるので、通知を押します。

f:id:suzuyumeneko:20170825142043p:plain

設定的にはちゃんと通知がくる設定になっているようでした。

一応優先通知設定もonにしてみましたがその時は変わらず・・・。

うーーーん、わかんねぇぇぇ。

とりあえずesにログインしてゲーム終了後にもっかいプッシュ通知設定onoff繰り返してみるも変わらない。

お手上げ状態になったので、テンプレ覚悟で運営にメール問い合わせ。

運営からの回答

問い合わせ出した1時間後位にお返事きました。

ちゃんと回答付きで。

超簡略で書きますと

通知届かなくてすみません、設定弄ると変わることあるから試してね。

本来はもっと丁寧で長く書いてありましたよ!!!

①端末設定

上記に書いた通知設定onにしてねってことでした。

既にやったのでこれはスルー。

②es設定

どの通知がどういう時にでるのか書いたからほしいプッシュ通知の設定onにしてね。

一番最初に試したことですね、これもスルー。

あれ、問い合わせ前に試したことしか返ってきてないよ?

やっぱだめだったか・・・と思いつつ、もうちょっと文章続いてました。

これでだめだったら

ゲーム起動後ログインせずにキャラクター切り替え

で通知欲しいシップのキャラクターにログインしなおしてみてね。

そういやこれはやってなかったな。

何時もそのままログインしちゃってた。

言われた通りキャラクター切り替え、連動アカウントでIDPW入力してログイン!

通知きたあああああああああああああ。

f:id:suzuyumeneko:20170825144037p:plain

無事にプッシュ通知くるようになりました。

よかったよかった。

本当これこないと不便でしょうがなかった・・。

解決方

ゲーム起動後そのままログインせずにキャラクター切り替えでログインする。

俺の場合はですが、アプリ側も端末側もプッシュ通知の設定がonになっていて、半月ほど前まではしっかりと通知がきていました。

なのでアプリの更新か何かの時に上手く連動設定がサーバー側で認識されなくなったのかな?と素人目線の考えです。

同じようにお困りの方いらっしゃいましたらキャラクター切り替えからログインしなおしてみてください。

プレ入ってるから緊急1時間前通知は地味にありがたいと思うゆきひなでした。

  

ではでは、本日はこの辺で!

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ!

ゆきひなにお問い合わせ