ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

イドラいよいよ始まったね!

くうなくうな

このまま年内やらないのかと思ったら、突然サービス開始ってなったね。
ちょっとびっくりした。

ひなひな

今回はイドラについてちょっと書いて行くよ。

 

 

 

 

 

どういうゲーム?

くうなくうな

どういうゲームなのこれ?

ひなひな

うーんとね、真・女神転生みたいだなって思ったかな。

くうなくうな

女神転生?全く別のゲームがでてきたね。

ひなひな

あー、コラボしてるペルソナシリーズとはちょっとまた違うかも?
まぁ俺もSFCの真女神転生無印と2しかしたことないから、世界観?がそれみたいだなってちょっと思っただけだけど。

くうなくうな

もうちょっと詳しく教えてよ。

ひなひな

んとね、ロウとカオスとニュートラルって3つの属性があってロウとカオスは対立してるから一緒に組めないの。
ニュートラルは中立だからどっちとも組める
まんま女神転生と一緒だ。

くうなくうな

んー、でも女神転生は主人公の属性で仲間になるならないが決まるとかじゃないっけ?

ひなひな

うん、これは主人公がニュートラル属性で、その直属の配下にロウとカオスの部下を持ってるからロウもカオスもどっちも操作できる。って感じみたい。
1つの戦闘でロウとカオス両方のパーティーで戦闘できるようになるしね。

くうなくうな

へー・・・でもいまいち想像がつかないや。

ひなひな

今回のは遊んでみないとわからないかも。
俺も言葉だと説明しにくい。
でも遊ぶと全部チュートリアルみたいな感じで説明してくれるからすぐわかると思うよ。
戦闘もオート戦闘で十分だから、片手間でもできるしね。

くうなくうな

オート戦闘あるのは便利だね。

ひなひな

あとスマホゲームの特徴みたいな感じで、これもesみたいに行動力みたいなのがあるんだけど、メインクエストは行動力消費0みたいで、さくさくストーリー進められるんだよね。
んで、キャラのレベルとは別にランクっていうのがあって、ランクレベルが上がると行動力が全回復になるのかな?
んで、最大値オーバーして回復するから、どんどん増えてく・・。
サブストーリーや外伝みたいなのやって消費してもまたランクレベル上がると回復するからずっとできちゃう・・・って感じだった。

くうなくうな

うーん、泥沼にはまったみたいにずっとやってるひな姉が想像されるよ。

遊んでみてどう?

くうなくうな

ひな姉、遊んでみてどうなの?

ひなひな

ストーリーは普通に楽しいと思うよ。
オート戦闘できるから戦闘は単調になりがちだけど。
あと電池の消費がちょっと激しいと思うかな。

くうなくうな

結構グラフィック綺麗だし、動くし、電池の消費はしょうがないね。

ひなひな

だからお外でしたい人はちょっと注意した方がいいかも?

くうなくうな

スマホゲームだからお外で遊ぶのが前提だとは思うけど・・。
というか、さっきの話しみてると、単純にやりすぎなんじゃないの?

ひなひな

あんまりやりすぎてる感じはしないんだけどな?
数時間やってても普通でしょ?

くうなくうな

普通じゃないから!!
ゲームは1日1時間っていうでしょ。
1時間遊んだら休憩しましょう。

ひなひな

えー・・行動力消費しておかないと勿体ないよ。

くうなくうな

勿体ないのはわかるけど、消費してもすぐレベル上がっちゃうんだから、ある程度ランク上げないとまたすぐに行動力オーバーして堂々巡りでしょ。

ひなひな

まぁそうなんだけどね・・。
行動力消費したらやめよーって思って、ある程度減らしたらランクアップしてまたいっぱい。
また行動力ある程度消費したらランクアップ・・・ってやって、昨日は何時の間にか寝落ちしてた。

くうなくうな

ひな姉は加減を知らなくて泥沼化するから本当やめようね。
行動力勿体ないのはわかるけど、やり過ぎはやっぱよくない。

ひなひな

はーい。

しておいた方が良い事やわかりにくいと思った事

くうなくうな

此処から少し画像を交えて説明していきます。

ひなひな

実際ゲームしてて、此処は変えといた方がいいってところを説明していくね。
まずはこれ

変えといた方がいいバトルの設定

ひなひな

どっちもバトルの設定だよ。
最初は全部offになってるんだけど、このエレメンタルブラストスキップ機能と、イドラ登場演出スキップ機能この2つはonにしておくと、画面タッチでムービーを飛ばせるから、戦闘がサクサクすすめらるよ。
勿論お気に入りのキャラとか、新しいキャラが仲間になって、そのまま演出がみたい!!ってなったらタップさえしなければ見られるからonにしておいて損はないと思うよ。

くうなくうな

因みにこの設定は画面左上の歯車マークを押して出しますが、オート戦闘中や敵に攻撃をしかけている時は押せないようなので注意です。

ひなひな

次はこれ。

前のマップのフリークエストはどこ?


ひなひな

ストーリー進めていくと、フリークエストみたいなのがでるんだけど、それを後でやろうと思ったら、前のマップの戻り方がわからなくなっちゃって・・・。
それを今回は説明するよ。


ひなひな

まずホームから何時も通りクエストってところをタップしてこの画面がでたら下の方に3つボタンがあるから、真ん中の探索っていうボタンを押すよ。
そうしたらメインストーリーで進めてる以前のマップ名が表示されるから、そこから行きたいところをタップすると、前のマップのフリークエストができるよ。

くうなくうな

因みに1枚目の画像を見て貰うとわかると思いますが、フリークエストには特定の条件が3つ書いてあり、それをクリアするとガチャ等に使える石を入手できます。
〇属性の仲間を連れてクリアという条件は自分がもっていなくとも、フレンド等の助っ人キャラのもっている属性でもクリアできますので、積極的にトライしてみると良いかと思います。

ひなひな

とりあえず現状で気になるところはそんなところかな?

くうなくうな

レアリティ進化とかは?

ひなひな

うーん、俺まだそこまでやってないんだよね。
他の人の持ってるキャラ見てる限り、好きなキャラのレアリティをあげられるみたいだけど・・。
またやったら記事書くよ。

おススメキャラ

くうなくうな

スマホゲームって、esと違ってリセマラ前提のが多いよね。
今回もその対象みたいで・・・・ひな姉のおススメキャラって何?

ひなひな

うーん、キャラも好きだし強いからジャスパーかな。
頭1個分とびぬけて強い感じみたいだし。
俺は最初のガチャでライナーがでたからとりあえずこれでいいか。って思ってリセマラしなかったけどね。


ひなひな

ちょっとレベルが上がっちゃってるからあれだけど、ライナー君のステータスはこんな感じ。
ジャスパーには負けるだろうけど、悪くない強さだと思うけどね。

くうなくうな

そうなんだ。
他におススメってあるの?

ひなひな

個人的に☆4でも今んとこ全然困ってないから、リセマラにこだわる必要はないと思うんだよね。
あと個人的に、最初っからもらえる☆5のクーナが強いと思う。
通常攻撃が全体攻撃で、スキルに全体回復(5ターンリジェネ効果付き)っていうのはある意味チートだと思うよ。
単体ボス戦ではちょっと残念な子になっちゃうかもしれないけど、それでも回復はでかい。

くうなくうな

FFシリーズしたことない方にはわからないかもなので補足します。
リジェネは自動回復効果だと思ってください。
今回の場合はターン終了直前に全員のHPが少量回復します。

ひなひな

まぁそんな感じかな。
☆5でたらどれも外れではないんじゃないのかな?とは思うけど、実際の所全部試したわけじゃないからわからない。

ひなひな

まぁイドラについてはこんな感じかな?
また続きやってみて何か思ったら記事書こうと思うよ。

くうなくうな

イドラもいいけど、ちゃんとエルゼリオントリガーの事も書こうね。

ひなひな

あー、すっかり忘れてた。
また近いうちに書くよ。

くうなくうな

なんかそのままコラボ終わっちゃいそうな気もするよ。

ひなひな

2日の日前後には頑張る・・・たぶん。

くうなくうな

いや、前後じゃなくて2日の日前にちゃっと書いてね。

ひなひな

今回は此処まで!
俺達やゆきひなに御用は下記か上記のお問い合わせからどうぞ。