どもども俺っ娘のゆきひなです。

PS4版のマイクラを一緒に遊んでいる方がPC版買ってくれたのでPC版のマルチプレイをしてみようかということになりました。

タイトル的に無料サーバー批判っぽく見えるかもしれませんが、全くその気はありません。

寧ろ有料サーバーの説明の方がほぼ無い内容になっています。

有料サーバーの比較目的の方は別のブログやサイトを見ることをお勧めします。

 

 

 

 

PC版のマルチサーバー

PC版のマルチプレイは大きく分けてこの2つやり方があります。

自分のPCをサーバー化

レンタルサーバー

自分のPCをサーバー化

この場合は勿論料金等はかかりません。(電気代は勿論かかりますよ?

ポート開放の知識とできる環境orハマチの用意。

最低限これだけ用意できればできます。

勿論PCとPC版のマイクラも必要ですよ!w

何故このどちらかをしないといけないのかといいますと、自分のPCをサーバー化する場合、当然マイクラのマルチサーバーは自分のPC内にあります。

なのでそのサーバーにアクセスしてもらうには相手に自分のPC内にアクセスしてもらわないといけないからです。

ポート開放については・・

まずは簡単にポート開放の説明を。

PCが家。ポートが扉の鍵。と考えるとわかりやすいかと思います。

PC(家)に友達がアクセス(入りたい)けど、ポートが解放されていない(扉の鍵が開いていない)のでアクセスできない(入れない)。

なので友達がアクセスできる(入れる)ようにポート開放(扉の鍵を開ける)をする。

因みに ゆきひなはポート開放ができませんでした。

どうやら自宅が二重ルーターになっているようで、どんだけポート開放の説明と二重ルーターの解除(?)のサイトを見てもできなかったのでポート開放の説明は断念させていただきます。

ポート開放が気になる方はグーグル先生に

【マイクラ ポート開放 やり方】

とかってきいたら教えてくれると思います。

昔一緒にやってた友人はそれでポート開放して遊んでいましたから・・。

ハマチについて

正式名称は【LogMeIn Hamachi】

これがポート開放の代わりの役目をしてくれます。

これはどちらかというと、家の扉が開かないので窓の鍵を開けて入ってもらった。

って考えた方がいいのかもしれません。

あとから出入り口を作る事になるので、地下にトンネルを掘ってそこから出入りする。

という方が合っているようです。

PCに詳しい方にハマチで解放してありますというと嫌そうな顔するかた、ハマチサーバーだとやりたくないという方も何人かいらっしゃいました。

理由として、ハマチ使ったPC乗っ取りも可能だとかなんとか・・。

勿論そんなことするには相当な知識が必要なのだと思いますがね。

なのでハマチを使う場合は自己責任で・・というのが暗黙の了解でしたね。(ぶっちゃけポート開放もそうなるのかな・・?

一応どちらもリスクが多少はある可能性があるというのは覚えておいた方が良いかと思います。

ハマチの使い方についても沢山書いてあるかと思いますので省略させていただきます。

ちょっとだけびっくりしたこととしては、いつの間にか会員登録しないと使えなくなったんですね、ハマチ。

俺がPC版マイクラどはまりしてた時は登録しなくても使えた気がしたんですが・・。

色々変わるものですね・・。

また友人とPC版マイクラしっかりやるようになったらやり方書くかもしれません。

レンタルサーバー

これは無料のサーバーを使えば勿論お金はかかりません

有料のサーバーを使えばお金がかかります

俺的に有料の物使う予定はないので、有料の物はあまり詳しく書きません

書くとしたら、有料たけーよ!!!!これくらい?(酷い

まぁ使ってない物をあんまり書けませんよね。ってお話しです。

それこそ有料サーバーのサイト様、ブログ様は沢山あるので実際使っている詳しい方のを見るのをお勧めします。

まず無料サーバー有料サーバーどっちにも共通している事。

VPSサーバーでないとマイクラのマルチサーバーとしては使えない。

普通のレンタルサーバーはインターネット上のスペースを貸してくれるだけ。

VPSサーバーは仮想マシーンごとスペースを貸してくれる。

みたいな感じの認識でとりあえず大丈夫だと思います。

ようは、マイクラのサーバーはPC内でないと起動できないので、仮想マシーンを借りないといけない。って考えて貰ったらいいかと思います。

レンタルサーバーの選び方

無料、有料とありますが、貴方はどんな目的で使いたいですか?

仲良い友人数人と遊ぶだけ?

検索かけたらヒットするような大人数でマルチがしたい?

多少操作性が悪いのは目をつぶるから無料がいい?

通信環境は常に最高がいい?

MODの有無は?

ざっと考えただけでこれだけあります。

無料レンタルサーバー向きの人

仲良い友人数人と遊ぶだけ

多少操作性が悪いのは目をつぶれる

一部だけでもいいからMODを使いたい

俺的にこの規模でいいので、無料のレンタルサーバーで遊ぶことにしました。

ただし国内には無料のレンタルサーバーはあっても、VPSサーバーは見つけることができませんでした。(紹介してるところがほぼ有料紹介しかないからかもしれませんが・・

海外サイトでいいなら見つけられたので、後ほどこれについて書いて行こうかと思います。

有料レンタルサーバー向きの人

検索かけたらヒットするような大人数でマルチがしたい!

通信環境は常に最高がいい

MODは自分の好きな物を使いたい

こういう方は国内の有料VPSサーバーをどうぞ。

【マイクラ マルチ レンタルサーバー】

とかってグーグル先生に質問したら凄い数ヒットしますw

因みに国内のVPSサーバーはサーバー構築等めんどくさいこともしないといけないらしいので、大変なようです・・。

一応月に人数限定で代理作成orほぼコピペだけでサーバー構築できると書いておられるサイト(ブログ?)様もありましたので、そういうところを見て自力でできるor依頼できる。という方はどうぞ。

一応マイクラ公式の有料サーバー【Realms】は簡単に快適なマルチプレイができるようですが、

10人迄しか接続できない。

MODはいれられない。

という制限があるようなので、俺的にPCスペックやポート開放とかの問題でマルチプレイができない。という方向けの有料サーバーだと思うのでこちらもあまりお勧めできない気がします。

快適に友人数人とプレイしたいだけ!という方にはおススメできます。

現状ゆきひなは有料サーバーの使用予定はありませんので、有料サーバーについての質問等にはお答えできません

実際友人と遊んでみて無料サーバーで不満がでてきたら有料サーバーにするかもしれませんので、その場合は新しくまたブログ書かせていただきます(しなそうだな・・

海外の無料レンタルサーバー解説

とりあえず検索かけてもでてこない。

【マイクラ用 無料 レンタルサーバー】って打っても有料のレンタルサーバーの解説サイトしかでてこない(#^ω^)

やっと見つけられて3つだけ・・。

Aternos

Server.pro

Serveromat

とりあえず全部登録してみました。

 Serveromatは絶対登録したらだめ

俺がこのブログ書こうと思った理由です。

そもそもマイクラのサーバー自体は半月位前に作るだけ作ってあるのです。

友人とタイミングが合わなくて全然遊べてないだけで・・。

なんでこのサーバーがダメなのかといいますと

無料サーバーがあると謳っておきながら実際登録してみるとメンテナス中ですとでて登録できない。

f:id:suzuyumeneko:20170922203541p:plain

本末転倒ですね。

その上に書いてある文章も怪しすぎる。

あともう1つ登録しない方がいい理由があります。

このサイト、登録する時に電話番号入力が必須なんですよ。

f:id:suzuyumeneko:20170922203835p:plain

最近どこも電話番号認証増えてるのでそれのせいか・・・と、登録しちゃったんですよ

そしたら登録した電話番号にこのSMSメールが。

f:id:suzuyumeneko:20170922204504j:plain

あ、悪戯でも絶対に此処に電話しちゃだめですよ。

この番号ヤフーになんて登録してないんですけどね!!

なんでこのサイトから漏れたのかと疑問に思う方多いと思います。

理由は簡単、怪しいところが此処以外にないから。

ゆきひな4月に携帯新しくしました。

電話専用のガラホと、ゲーム専用(おい)のタブレット端末。

リアルの付き合いがもうほぼない悲しい人間なので、LINE含めて全てアカウント、番号一新。

その後は親族と病院や市役所(パスポートの関係で)最近でも連絡とっているような極小人数の相手にしか電話番号教えていませんでした。

ガラホの電話番号認証はグーグル、LINE、Facebook、このサイト位しか使用していません。

以上のことからこのサイトから漏れたものだと思われます。

なのでServeromatは使ったらだめです。

そもそも無料サーバー使えないんじゃ意味ないですしね・・。

ってかなんで普段タブレットの番号で登録するのに普通の電話番号で登録したんだ俺・・w

Server.pro

server.pro

登録も特に難しいことも番号きかれることもなくすんなり終了。

メモリーが0.5G

HDDが5G

という性質上どうしても多少ラグがでてきます。

無料サーバーなのでそこは我慢しましょう。

サーバーに誰もいないと15分程で自動的にサーバーが落ちます

それ+サーバーの起動時間が無料だと1時間しかないんですよね。

サーバーから切断されないように1時間以内にページ開いて更新

って押さないといけなくなります。

またMODもこれはいれられないのかな?

1時間毎に更新がめんどうで、すぐにやめてしまったので詳しくは俺もわかりませんが、見た感じMODいれられるところがありませんでした。

また有料でないとワールドのバックアップはできないようです・・。

このサーバーがサービスを終了してしまったらそれで終わり。ってことですね。

ただ逆に言えば、小学生や中学生等自分でまだ遊ぶ時間の制限ができない人には良いサーバーなのかもしれません。(勿論全員が制限できない人ではないでしょうが

親御さんがサーバーを建てる作業をして遊ばせる。

1時間たったら自動的にサーバーが落ちるのでそれで終了orもう1時間だけ遊ばせるとか。

スマホとかでも操作が可能であれば簡単にそういうことができていいと思います。

操作できるのかはやってないのでどうだかわかりませんが・・。

Aternos

ゆきひな的におススメのサーバーはこちらになります。

aternos.org

こちらも登録はスムーズでした。

メモリーとHDDはServer.proと同じ感じだったと思います(ログイン後のページだと見えない

多少ラグがありますが、無料サーバーなので我慢しましょう。

こちらはサーバーに誰もいないと数分でサーバーが閉じしまいます。

でもこちらはログインさえしていれば落ちることはないので、ずっと遊んでいるのであれば困りません。

人が多い時間帯だとサーバー起動するのに時間がかかる場合があります。

でもこちらのサーバーはある程度のMODが使えます。

サイト側に予め幾つかMODが用意されていて、そこから好きなのを選んで使えるようです。

俺はあまりMODを使わないので今はあまり良く見ていませんが、今度また友人と遊ぶ時ゆっくり何があるのか調べてみようかと思います。

またワールドのバックアップとアップロードができるようなので、事故防止にバックアップや、現在遊んでいるシングルサーバーや他のところで使っていたマルチサーバーとかもアップロードしたら此処でマルチプレイできる・・・・かも?

このAternosは結構気に入ったので、時間があるときに色々調べてまたブログ書いてみようかと思います。

結構ぼろっぼろの歯抜けブログで申し訳ないです。

元々ブログにする予定はなかったんですが、SMSメールがなんかきてたので、これは注意勧告の意味も含めて書かないと・・・と思って書き上げてしまいました。

Serveromat登録している方はご注意くださいませ。

電話番号認証が普通になりつつありますが、やっぱり登録したくないな・・と思ったゆきひなでした。

ではでは本日はこの辺で!

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ

ゆきひなにお問い合わせ

 

YouTubeにマイクラの動画投稿も始めてみました。

プレイ動画に現在のブログで使っているキャラクター、ひなとくうなにゆっくりボイスを付けて対談させています。

まったりプレイで不定期更新ですが、もしよろしければ見てください。

ゆきひなのYouTubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

《ちょっとした戯言》

無料サーバー使う位ならハマチ使ってやればいいじゃん。

って思った人、いるんじゃないですかね?

なんで自分のPC使わないの?どうせほぼずっとPC起動してるでしょ!

理由は簡単、回線が死んでるから

ゆきひなADSLの最低速度というとんでもないもので遊んでおりますw

昔フレさんとペアでマイクラ遊んでたことあるんですが、俺がサーバー立てるとお互い動けないということが頻発・・。

PCスペックが全く違うので今だとひょっとしたら違うのかもしれませんが、そういう理由でちょっとハマチは論外なのでした。

友人に鯖立てて貰うのも手ではありますが、その方はPCのスペックがぎりぎりかアウトなのでちょっと難しいかも・・。

という俺が無料レンタルサーバーを探した理由でした。

ただより高いものはないとは確かに言いますが、お金を支払える人ばかりではないんですよ。とも言いたいです。

ちょっと遊びたいだけなのに、金持ちだけが遊べる世の中っていうのがどうにも納得いかないのでした。

今回のことで改めて周りに流されずに自分で考えて自己防衛するのが大事とわかりましたしね。

今回の迷惑メールに関しては、電話番号認証が多いからしょうがないか・・ではなく、今迄通り番号登録嫌だな・・・って思ってやめておけば防げましたからね。

しょうもない戯言を此処まで読んでくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ