ひなひな

どもども、俺っ娘のひなです。

くうなくうな

僕っ娘のくうなです。

ひなひな

久しぶりのブログ更新!
そしてメンテ後にinしたらエラー落ち!!
え、ブログ書かなさ過ぎたからって酷くないですか?

くうなくうな

ひな姉、流石にブログとPSO2は直接関係ないからね。

ひなひな

というわけで、今回は【想定外のエラーPN1002】になった時に俺がやったことを書いていくよ。

くうなくうな

無理矢理すぎる展開・・。

想定外のエラーPN1002発生

ひなひな

俺がなった症状としては、PSO2のゲーム起動して数分ロビーで放置すると、【想定外のエラー】ってエラーが表示されてPSO2が落ちるようになっちゃったんだよね。

くうなくうな

これ、前にもなってなかった?

ひなひな

なったことあるよ。
その時はnProが更新された直後だったから、nProの更新の時に破損ファイルか何かあったみたいで、GameGuardってフォルダー事中身を削除してからPSO2を起動すればnProがもう一度GameGuardってフォルダーと中身を作ってくれて起動するようになった。

くうなくうな

今回はこれじゃだめだったの?

ひなひな

これだけだとまたinして数分でエラー落ちした。
そもそもゲームのクライアントは更新されたけど、nProって更新されてなかったんじゃないのかな?
ずっと更新作業みてたわけじゃないから、見てなかったところで更新されてたのかもしれないけど・・。

想定外のエラーが出る原因と解決方法

くうなくうな

想定外のエラーが出る原因ってやっぱりnProなの?

ひなひな

前回の時はそうだったね。
今回はnProとセキュリティーソフトが関係してるみたい。

くうなくうな

セキュリティーソフトって、ウイルスバスターとかマカフィ―とか?

ひなひな

そうそう。その二つはたぶん今回関係ないと思うけどね。

くうなくうな

何が関係してたの?

ひなひな

カスペルスキーって名前のセキュリティーソフト。
家がそうだけど、NURO光を契約してるとカスペルスキーがついてくるから、最近回線変えた人だとカスペルスキーが多いかもしれないね。

くうなくうな

なんか、前からそれってnProと相性よくないって噂あったみたいだね。

ひなひな

そうらしいね。
俺は今迄問題なかったからほっといてたけど、今回はカスペルスキーの設定を弄って、除外リストにPSO2を入れたら、in放置してても落ちなくなったから、原因はこれだと思うよ。

くうなくうな

セキュリティーソフトの設定弄るのって大変そう。

ひなひな

俺もめんどくさそうって思ったけど、案外あっさりとできたから大丈夫。
画像付きで次から説明していくよ。

カスペルスキーの設定の仕方

ひなひな

まずはカスペルスキーを開いてね。
タスクバーの右下に緑色の盾マーク?みたいなのがあったらそれをクリックすると開けるよ!
見当たらない場合は、上向き矢印をクリックすると飛び出してくると思うよ。

くうなくうな

この画像から見ると、一番下の列の右から二番目の緑色のマークです。

ひなひな

クリックしたら上の画像みたいなメインページが出てくると思うよ。
そしたら左下の歯車のマークが設定画面を開くボタンだから、押してみてね。
マウスカーソルと上に乗せると 設定 って表示してくれるよ。

くうなくうな

設定を押すと、今度はこの画面がでてくると思います。
左側のタブ内の一番下にある【詳細】って言うところを押してください。

ひなひな

詳細を押すと、このページがでてくるよ。
そうしたら、上から三番目にある【検知する脅威と除外リスト】っていうのをクリックしてね。

くうなくうな

文字がうじゃっとでてきますが、特に気にせず真ん中位にある緑色の文字【除外リストの管理】を押してください。

ひなひな

初めての人はこの中身は空っぽになってると思うけど、俺は勝手にウイルスと勘違いされてソフトを削除されちゃったりするから除外リストは沢山いれてあるよ。
流石に何入れてるのかは秘密だから隠しちゃってあるけど。

くうなくうな

除外リストに追加するには、この画面の下の一番右にある追加を押してください。

ひなひな

この画像の画面が出てきたら、参照を押してPSO2のフォルダーを指定するよ。
俺はめんどくさいから、SEGAのフォルダーごと指定したよ。

くうなくうな

注意点として、PSO2のフォルダーは2種類あります
普段使うことが多いスクリーンショットやログフォルダー等があるフォルダー。
これはマイドキュメントに生成されています。
もう一つはゲームデータが入っているフォルダー。
これはPSO2をインストールした時自分で指定した場所に入っています。
何も弄っていなければCドライブに入っている筈です。
今回指定するのはゲームデータが入ってる方のフォルダーになります。
間違えないようにご注意ください。

ひなひな

指定すると、画像みたいに表示されるから、右下の追加ってボタンを押すよ。
因みにデフォルトだと C:\Program Files (x86)\SEGA\ みたいなところにできてると思うよ。
(x86)が付くかつかないかは、使ってるPCが64bitか32bitかによって変わると思うから、よく調べてみてね。

くうなくうな

この画面に戻って、一番下にさっき自分が追加したSEGAフォルダーがあればこれで終了です。
PCを再起動してPSO2を起動してみてください。
少々起動に時間がかかるかもしれませんが、エラー落ちがなくなっているかと思います。

これでもなおらなかったら?

ひなひな

俺はこれで落ちなくなったけど、これでもエラー落ちしちゃう人っているのかな?

くうなくうな

いるかもしれないね。
想定外のエラーは基本的にnPro関連のエラーだと思うから、さっき指定したSEGAフォルダーの中にある、【GameGuard】ってフォルダーを一旦削除してnProをいれなおしてもらいたいかな。
ひな姉曰はく、前回の時はそれで直ったみたいだし。

ひなひな

それでも直らない時は?

くうなくうな

あとはPSO2のアンインストールしてもう一回インストールしなおすしかないと思うよ。
それでもダメな場合はSEGAに問い合わせる位しかないかな。

ひなひな

エラーにはなってほしくない所だね・・。

くうなくうな

今回は此処までです。

ひなひな

俺らやゆきひなに御用は上記か下記のお問い合わせからどうぞ!