俺っ娘のゲーム日記  

ゲーム大好きな俺っ娘が書くゲーム日記です。

RPGツクールMV失敗談!!

 

 

 

どもども、ゆきひなです。

暑くてここんところずっとエアコンつけっぱなしなのですが(寝るときはちゃんと消してますよっ)どうにも体感温度と体調が比例してくれないようで・・・。

暑いと思って温度は下げるとお腹が痛くなります・・・・。

そしてそのままいると寒すぎたり・・・・しかし消したり温度上げるとすぐまた暑くなったり・・・・。

エアコンも0.5度の調整とかできたらいいんですけどね!!!

 

 

 

最近時間見つけてはちまちまとMVでゲームを作っております。

サンプルマップが結構沢山あるので、一度それをロードして床や区切りの部分はどれを使ってるのか、どういう風に家具とかを配置してるのか・・・・

というのを参考にさせてもらいながら、自力でちまちまとマップを作っています。

いやー、本当絵描くの苦手なのでマップ作るのも一苦労ですわw

俺は頭の中で思い描いたものを上手く形にできないんですね。

やっててすっごいよくわかりましたw

思ったのと違う!!!っていう

確かデッサンだか頑張ってやり続けると頭の中のイメージ通りに絵が描ける様になるとかっていうのを、どっかの専門学校の公式ページみたいなので読んだ気がします。

実際どうか知りませんが・・・。

 

 

まぁそんなこんなで、頑張ってマップを作ったのですが・・・・・ですが・・・・

前に公式講座見ながら作ったゲームデータの中に、ちょっと参考にしたい部分があったので、今作ってるゲームのプロジェクトをそのままに、前のプロジェクトを開きました。

用があった部分に目を通してさて続きのイベントを作ろう・・・・と、また作りかけのプロジェクトを開いてイベントを作っていました。

そして、そういえば新しいマップをまだ繋げてないなぁ・・・と思い、移動イベントを作ろうと思うと・・・・・・・なぜか新しく作ったマップが見当たらない!!!

あれ?あれ?と、マップ一覧見てもさっき作ったマップなんてどこにもありません。

どういうことーーーーー?

ちゃんと保存した筈なのですが・・・・どうやら保存できていなかったようです。

 

それにしたって、ちょっと酷くないですかね・・・。

普通やってる途中に違うプロジェクトなんて開かないとは思うんですが、保存されてなかったら閉じちゃう前に保存されてませんから保存しますか?みたいな選択肢だしてくれてもいいじゃないですかぁぁぁ

一生懸命苦手なマップ作ったのに、消えちゃって凄いショックでした。

 

 

そしてもう1つ、似たような感じでこんなことがありました。

マップではなくて、アクターや装備品の編集をしてた時です。

新しい武器の名前や説明文考えて入力して、主人公に装備させようーっとしていましたが、装備ができない!!!なぜだ!!!!

よくよく見てみると個別に装備可能な種類とか追加しないといけないんですね。

それに気づかずに暫くがちがちとクリックしていましたw

 

まぁ、これに至っては完全に俺の失敗なのですが、問題はここからでした。

新しく装備も作れたし、装備させられるようになったし、とりあえず今日は此処でおしまいー・・・・・っと、ゲームを終了させて寝ました。

次の日、また作ろうと思ってMVを起動しました。

今回アクターにちょっと一人追加しようっと思いまして

アクターのタブを開いてみたら・・・・・昨日初期装備整えさせたはずの主人公が丸裸にされてる!!!!

びっくりして装備品のところ開きました。

そしたら初期の剣盾等の装備に戻ってしまっている!!!

えーーー何これーーーーー

っていう状態でした。

俺は作業中にデータが飛ぶっていうのがとっても怖いので定期的に上書き保存のアイコンを押してるつもりなんですが・・・・なんです・・が・・・・・。

これは押し忘れたのか、それともゲームを終了する時そのまま何も言わないのかな・・・。

マップ程大変じゃなかったですが、同じものをまた同じようにやるのはやっぱりちょっと難しいなぁ・・・と、思いました。

 

不具合なのかよくわかりませんが

MVでゲーム作っててちょっとおかげで警戒するようになっちゃいました。

ゲーム終了して、もう一度起動するのがちょっと怖いです。

ゲーム起動したらまっさきにマップとコモンイベントの確認をします。

また消えたりしてたら嫌ですからね・・・。

 

 

 

まぁそんな感じで、今日も頑張ってMVで作ってましたよ。

とりあえず何か作ったらすぐに保存もしっかりするようになりました。

 

 

 

んでは、俺はそろそろ眠いので夢の世界へ旅立ちます。

明日は7時から徒花だーーー

頑張って起きねば・・・・(白目

 

 

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ!

ゆきひなにお問い合わせ

スポンサーリンク