どもども、俺っ娘のゆきひなです。

昨日の夜に何考えてんだか、ホラゲが作りたくなりました。

もう8月も終わってるのに何考えてるんだかw

・・・・と思いつつも、作りたいんだから作ればいいじゃないw

したいと思った時にしたいことをする。これが一番楽しいことです。

 

 

 

 

ゲームを作ろう

BGMを聞きながら構想を練り、何時も構想しただけで細かい事決めずに制作にかかるから途中で投げ出すんだよな・・・・と思い今回はストーリーも先に考えようと簡単に対話や予定の仕掛けを書き始めました。

途中迄書いて・・・・・・やっぱりツクール弄りたい!!!!(ダメな人

キャラ素材漁って目星をつけて、フォルダの中にぶちこんで、BGMもいれて、マップチップもいれて・・・。

今回は近代ホラーで和室とかも作りたいから前に買ったツクール公式素材集の和・闇がたたみとかあっていいよねぇ。

とごそごそと漁っていれてみました。

いれたら全部設定しないと。

アクターでいれたキャラ素材、オープニングのBGM設定、最後にマップ追加・・・・・

マップチップが反映されない

あっれぇ?追加したマップ素材がないんですけど。

デフォルトで入ってる素材ってテキストファイルもついてるから、マップチップってツクール側から入れないとダメだったっけ?

とフォルダーから削除して素材管理からいれてみることに。

f:id:suzuyumeneko:20170911163419p:plain

いれてみたけど、やっぱり一覧には表示されない・・・・。

どういうこと?

何か他にやり方あるの?

でも今までもマップチップってこのどっちかのやり方でちゃんと追加されてたハズなんだけどな・・。

オートタイルのやつだと素材のサイズとかきまってるけど、今回のはオートタイルじゃなくて普通のマップチップだし・・・。

他にも追加の方法あるの?

他のと比べて違いがあるとしたらテキストファイル位。

こういうテキストファイルがあれば反映してくれるのかな・・・?

とりあえずグーグル先生にきいてみよう。

公式素材 入れても使えない MV

はい、何も引っかかってくれませんでした(´・ω・`)

入れ方書いてあるサイト様ありましたけど、やっぱり直接フォルダーにぶっこむor素材管理からいれるのどちらかのようでした。

あっさり解決

わっかんねぇぇぇ。

とりあえず続きでも作ろうかな・・。

とか考えながら、いれた他の素材の名前をデフォルトのからわかりやすいように英数字に直していて閃いた。

あ、マップチップの名前No.1-2.pngって、.が2つあるよな。

ひょっとして、名前のせい・・・?

急いでいれてあった素材をリネイム。

名前変えたらちゃんと反映してくれました。

あーよかったよかった。

.が2つあったから・・なのかどうかはわかりませんが、公式素材集のマップチップはどうやら名前そのままだとだめなようです。

とりあえずいれられたのでほっと一息。

因みにこれを書いてるのはRPGツクールMVsteam版の1.5.1です。

普通のツクールMVも持ってますが、steam版の方が自動アプデonにしておくとやりやすくてやりやすくて・・・(普通の方は1.3位で止まってる気が・・

さて、何時も通りエターナルになるかもしれませんが、ちょこちょこ作っていきましょう。

完全に季節外れのホラーゲームになるなw

ゆきひなに御用はこちらからどうぞ!

ゆきひなにお問い合わせ